美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


秋晴れの明石沖でわしが暴れる!! 

「明日のメニューは?」

「何にする?」


「青物は?」

「厳しいで」


「鯛カブラは?」

「やらん」


「タチウオは」

「全然あかん」


「サワラ飛んでる?」

「飛んでない」


「・・・」

「・・・」




前日の電話からは、景気のいい話は聞けなかった。

しかし、いつも事前のコメントは控えめな古志船長ことなので、きっととっておきの作戦を用意してくれている筈である。







というわけで、久しぶりにケイズさんにお邪魔してきた。


IMG_0253.jpg






IMG_0254.jpg





メンバーは、職場後輩の中みっちゃんKyoji
みんなで最後の夏休みを使い、今回の平日釣行を企てたのである。





さて、タチウオも不調で鯛カブラもやらないというので、この日は青物一本勝負
「青物の人」であるわしにとっては、望むところである。


しかし、青物も海峡の西も東もイマイチパッとしないという。
前回、激流ポイントで釣れていた群れも抜け、また新しい群れに変わっているらしい。
そろそろタチウオパターンが始まってもおかしくないので、今日は何とか引きずり出したいと思う。





空を見上げれば、見事な秋晴れが広がっている。


IMG_0255_201409262230021b7.jpg





潮も、青物にとっては悪くないので、じっくりと粘れば青物の顔は見ることができると思う。





そうこうしているうちに、いい反応を捉えてわしのロッドワークが一閃



あっさりとメジロを捕えた。


image.jpeg





「釣れるやん」





しかし、その後が悪かった。

さっさと目標を達成したため、心に隙ができたのか・・・




しばらくまったりとした時間が流れたが、その沈黙を破ったのもわし
明らかにメジロよりは強い引きに、ドラグが逆転している。

「釣れるやん」と余裕をかましていたら、リーダーに入ったところで外れた。





わしのバラしを皮切りに、鰤祭りが始まった。


「喰った~!」っと声を上げたのは、ここ2釣行でボウズを喰らい、今回もダメならロッドを置くと悲壮な決意で釣行に挑んだKyoji


1411718573026.jpg




満面の笑みで楽しそうに久しぶりの魚の引きを味わっている。







上がってきたのは


1411718534263.jpg






中みっちゃんも、黙々と鰤2連発

その後、再びKyojiにも

わしのバラしを入れて、鰤5連発である。





その間わしは何をしていたかと言うと、何度か掛けるには掛けたが、すっぽ抜け、高切れに根ガカリ・・・



「がきさん、何やってんの!?」
「早よ鰤釣らな時合い終わってまうで!!」と、有難くない古志節を聞くはめに。




どうもわしには、仕事を休むと職場の事が気になって仕方がないという悪い癖がある。
休みの日には、仕事を忘れて思い切り楽しめばいいのだが・・・





ふと気が付くと、船中には「がきさん頑張れ」という空気が流れている。


おいおい、勘弁してくれよ・・・
釣ればええんやろ!?





集中力を取り戻したわしは、ロッドワークに全神経を集中させる。

するとすかさず、ドンとティップが入る。





難なくあしらって上がって来たのは


IMG_0257.jpg






やれやれ・・・


これでええんやろ?



その後、ラストの流しでもメジロ追加








結局こうなった。


IMG_0262.jpg






何とか全員がを手にすることができた。


IMG_0264.jpg







これも古志船長の、抜群の読みと操船のおかげである。



こうして、秋晴れの明石沖釣行が終わった。


Kyojiは無事に引退の危機を脱したし、中みっちゃんも晩酌の肴を確保して満足げ

「青物の人」であるわしも、何とか面目躍如である。






あ~楽しかった。












おしまい・・・






依然青物の状況が良くない明石で、如何にして好釣果を上げることができたのか?
そのテクニックとは!?
そのタックルとは!?
それはわしにも分からない(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


Comment

Name - ヌッシー  

Title - お見事!

ええ鰤釣れてますやん〜!
サスガです!
(↑このセリフを聞くために皆ヒッシのパッチなのは内緒(笑))
2014.09.26 Fri 23:56
Edit | Reply |  

Name - Kazuhiro  

Title - がきさん

いやぁ~、男前です。
右ならえーで、自分にも幸があることを願います。
2014.09.27 Sat 01:17
Edit | Reply |  

Name - てるやん  

Title - 

お疲れ様です。
最近の青物釣果からしたらすばらしいですね!
さすがキングおぶざ青物な人(^-^)
2014.09.27 Sat 13:40
Edit | Reply |  

Name - nori7012  

Title - 

おつかれさまでーす(^^♪
ブリ、おめでとうございます!!
3日に、今年2回目の明石に行きますが、ガキさんにあやかりたいです・・・
2014.09.27 Sat 19:39
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ヌッシーさま

ええ~
何それ!?
気になるなぁ
2014.09.27 Sat 20:43
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Kazuhiroさま

日頃の行いかな(^^
いっといいことありますよ!
2014.09.27 Sat 20:44
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - てるやんさま

それにしても、根ガカリや何やで何回ノット組みなおしたか(^^;
まぁ、何とかカッコつきました。
2014.09.27 Sat 20:45
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Noriさま

どうやら群れが変わって、新しい魚が入ってきているみたいですよ!
自分の予想では、3日ぐらいに爆発すると思います(^^
頑張ってください!
2014.09.27 Sat 20:50
Edit | Reply |  

Add your comment

