深夜の神戸沖 ボートで徘徊♪

2010.02.28(17:23)

「何とか出れそうやで~♪」

またまた天気が心配だったが、チーム米源のAN師匠からゴーサインがでた。
FUJIYAMAさんのボートメバルである。

今回のメンバーは、AN師匠、ミキオちゃんに中ちゃんである。
(中ちゃんは今回初めてご一緒させていただいたが、根っからのジギング中毒で、暇を見つけてはひとり車を走らせて玄界灘まで日帰りで行ってしまうという恐ろしい男である でもむちゃくちゃ大食いで、むちゃくちゃおもろいナイスガイである!)

今日に備えてタックルも万全!
「黄うどん」と「赤うどん」も準備した。

うどん

オンスタックル カッティングベイト2インチ

ジグヘッドはもちろん自作したやつである。

またまた深夜の海上に浮かぶ変態5人衆(船長含む。)

最初のポイントでは、ライズがありいきなりテンションUP
ここで良型のシーバス4本
メバルタックルの3Lbラインでのやりとりは相当スリリングである。

しかし・・・メバルのご機嫌はあまり良くないようでポイント移動
テンポ良く、どんどんランガンを繰り返す。
活性の高いポイントに入れば1投目からガンガン当ってくる。

AN師匠

中ちゃん

みんなで

ビックリサイズは出ないものの、平均的に型がよい。

ワームは「ダシ」ことエコギアのアクアストローテールグラブ
(ほんま、これはヤバイくらいに釣れる!)
今日は「うどん」はあまり噛みにこなかった・・・

メバルは、明かりと影の境目や岸壁沿い、ケーソンの角にピンポイントで付いているようで、ポイントに投入して超スローで引きながらメバルを引っ張り出してくるという感じである。
誰かが掛けて、活性が上がれば連発で喰ってくる。

おもろい!!

タックルも快調でほとんどトラブルなしであった。

そうこうしているうちに降り出した雨が強くなり、寒くなってきたので0時前に終了

渋いといいながらも、結局みんなで26センチまでを68匹
ほとんどが20センチを超えていた。

3月に入れば、マル秘ポイントで尺近いヤツがボコボコ上がるらしい。
とても魅力的な話である

変態(船長含む。)の皆さん、お疲れ様でした
また行きましょう!!

ラーメン喰って、高速ぶっ飛ばして帰宅 ビール飲んで爆睡


さて、お楽しみである。

今日のお品書きは

定番のお刺身♪

お刺身

握り寿司(邪魔くさい

メバル握り

よろい焼き♪

よろい焼き

これは和歌山の船長に教えてもらった喰い方で、本当はイサギでやるのだが一度メバルで試してみたかった。
内臓を取り、ウロコを付けたままたっぷりと塩を振り、そのまま焼くだけである。
こんがり焼きあがったら、ウロコが皮と一緒にぺろんと剥がれ、その下からほくほくの身が現れる。
そう、蒸し焼きの状態になっているのである。

塩味が効いているのでスダチを絞っていただく。

う~ん ナイス!!

煮付けもいいが、焼いたほうが旨味が増すような気がする。
甘みのある白身の魚にオススメの調理法である。

そして・・・ 昆布締め

酒で拭いた昆布(利尻昆布といいたいところだが、これは昨夏に西海丸の船長にいただいた明石産である。)の上にメバルを載せて、さらに昆布で挟み、ラップして冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
出来上がりはこんな感じである。

昆布締め1

刺身に切り分けて

昆布締め2

メバルの甘みと昆布の風味が負けてしまうので、これはワサビ醤油で喰ってはいけない。

切り身にちょぼっとスダチを絞り、岩塩をひとつまみ振りかけていただくのがいい。
ポン酢をちょっとだけ付けてもいい。

これは美味い!!

口いっぱいに昆布とメバルの濃厚な旨味が広がっていく。
これまたキリリと冷えた大吟醸がよく合うのである。

もう、最高である

「春告魚」と書いてメバルと読む。
春は、もうそこまで来ているのである。



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
ジギング記事全然書いていないのに「ジギング部門」ランキング第3位まで上がりました(^^
皆さまのおかげです。 感謝!感謝!!




第一精工 ワニグリップミニ
第一精工 ワニグリップミニ

BBさん、ミキオちゃんのオススメ!
とても掴みやすくて手が汚れずに便利! わしも買ってしまった(^^v




シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 1000S

このリールいいですよ! 
低価格でA-RCスプール搭載! ぴょん吉もすぐに復活!!




ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m

高感度で、フロロなのにナイロン並みの扱いやすさ! 
さすがメバリングの定番ライン


スポンサーサイト

2010年02月

  1. 深夜の神戸沖 ボートで徘徊♪(02/28)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ