南紀で黒マグロ!!(の子) そして事件が・・・

2010.09.29(22:14)

先日の釣行のあと、ミキオちゃんと次回釣行の約束をした。
さて、どこに行こうか?

明石? 紀北? メジロ? タイ? サワラ?

「がきさん、マグロいきましょ!マグロ!!」

いいねぇ~
最近好調のキハダやヨコワの釣果が気になっていたので異論があるはずが無い。
ということで、和歌山の日高港のオーシャンキッズさんにお邪魔してきた。

朝のうちは風が残りそうということで午前7時集合。

まずは、ジギングでカンパチポイントを攻めるも潮がぶっ飛んでて魚も口を使わない。

そしていよいよマグロ(の子)狙いに沖に向かう。

約1時間走ったそこは

IMGP4299.jpg

沖に設置された気象観測ブイの周りには大船団
まるで南国のパヤオのようである。
(当然、わしはパヤオなんぞで釣りをしたことは無いが・・・)

ブイのロープに付いた小魚を狙いにマグロ類、カツオ、シイラが集まってくるのである。
船団のほとんどは、オキアミを撒くエサ釣りの船である。
オキアミに付いた魚はジグには反応しにくいため、今日はエビングで攻めることにする。

エビング?
知ってる人は知っている。
知らない人は聞いたことが無いと思うので少し説明すると・・・

ジギングタックルの先にストレートの天秤を付け、オモリの代わりに100~120gのジグをセット
(ジグは何でもいいが、できるだけ横に飛ばないジグを使うこと。よく「ジグの動きで魚を寄せて・・・」と言われるが、大体それで魚が寄るのなら、最初からエビングをする必要がないと思う。また動きすぎるジグは、仕掛けが絡むだけなのでおススメできない。)
天秤の先にリーダー(フロロ8号)を約3mとり、ヒラマサ針の14号を結んでワームを付けるのである。
ワームは、ダイワのDRスティックが良いらしいが、わしはMARSのR-32を使用

これをジギング同様に、ハイピッチ~ミドルピッチのワンピッチ、ロングジャーク、コンビジャーク・・・
要は何でも良いのだが、その日のパターンを探らなければならない。
実は船中誰もが初体験
どうもパターンが分からない。
(船長はハイピッチで引いてステイで食わせるというが・・・)

ミキオちゃんヒット!でビンタ(キハダの子)
続いてヒット!!

うむむ・・・ 早くもパターンを掴んだのか・・・
どうやらハイピッチのようである。

わしの隣の方は、スロ~ミディアムで食わせている。
???
わしは、「ミドルで引いて、ロングジャークのフォールで食わせる」で攻めるもチビサバばかり(^^;

ハッキリ言って、少しエビングをナメていたが、なかなか手ごわそうである。
周りを見て自分を見失うという悪いパターンに嵌りかけている。
ワームを泳がせるということに気を取られ過ぎなのか?
開き直っていつもどおりシャクルことにした。

すると

ファイトシーン

楽しい~!!

IMGP4301.jpg

キハダ!!(の子)

続いて黒マグロ!!(の子)

わしが掴んだパターンは・・・
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ

そう、三、三、七拍子である。

またヒット!
これは、乗ったと同時に一気にドラグを引き出して疾走!!
今日は硬めのロッドがバットからひん曲がる。

で、でかい!!
ドラグは結構締めこんでいるはずであるが・・・

何とか船べりまで上げてくると、今度は横走り
結局船底にリーダーが擦れてブレイク
やってもうた

でも、むちゃくちゃ楽しかった。
ワームやん!とあなどるなかれ。
ゴンとロッドが入る感触はジギングと同じである。

みんなの釣果

みんなの釣果

小さくても黒潮の申し子達である。
なかなかの引きを楽しませてくれた

船長、ありがとうございました。
またお邪魔します(^^

ヨコワは2、3日寝かさないと美味くないらしい。
しっかりと熟成させると、小さくても黒マグロの味を楽しむことができるらしい。

だから今日はここまで。

IMGP4309.jpg

3日後は、鉄火丼でいただくことにする。
楽しみである。


さてさて、今日は少し事件が・・・
詳しくは、オーシャンキッズさんのホームページにて



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 小さくてもマグロはマグロ(^^


スポンサーサイト

2010年09月

  1. 南紀で黒マグロ!!(の子) そして事件が・・・(09/29)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ