ハッピーバースデイ オーシャンマーク☆

2011.01.29(21:37)

昨日は、わしの誕生日であった。
この歳になれば、お誕生日おめでとうと言われても、さほど嬉しくないが
我が家にも、一応バースデイプレゼントが貰える風習は残っていて
これは嬉しい・・・

「何が欲しい?」
そうやなぁ・・・ ○×%#$△がええなぁ~

という訳で、嫁からのプレゼントはこれ

IMGP4749.jpg

IMGP4754.jpg

スタジオオーシャンマークのカスタムハンドル

交換するのは、コイツのハンドル

IMGP4756.jpg

シマノ オシアジガー1500P

かれこれ10年近く使っているが、バリバリの現役である。
最近は、主にインチク、ディープエギングやタチウオなどのベイジギングに活躍している。

交換するとこんな感じである。

IMGP4761.jpg

IMGP4766.jpg

見た目も、カチッと締まった印象であるが、
何より巻き上げ性能が大幅にアップすると思う。

今までスピニングリールではハンドルノブの交換はしていたが、
あまりハンドルまで交換しようとは思わなかった。

しかし、先日旧ソルティガのハンドルを交換してみたところ
むちゃくちゃ巻きが快適になったのである。

IMGP4747.jpg

剛性がアップするのと同時に、ハンドルが少し長くなるので
その分パワーアップするのである。

ハンドルの軸から先端まで、ノーマルに比べて
ソルティガZ4500用で約10ミリ
オシアジガー用で約7ミリ長くなる。
たったこれだけの差だが、その影響は大きい。

たかがハンドルだが、されど・・・

ハンドルは、常に触れている部分なので、
少し贅沢して快適さを求めてもいいかもしれない。


そうそう
今日放映された「ザ・フィッシング」では、
古谷さんがNEWソルティガの3500とキャスティングロッドのプロトを使っておられた。
ロッドは、未塗装なのでリリースは先になるかもしれないが、
リールのダウンサイジングモデルは、
恐らくフィッシングショーでのお披露目となるだろう。

楽しみである



おしまい・・・




釣りに行けないときは・・・
やっぱりタックルいじりが楽しい♪
もうすぐフィッシングショーである(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


2011年01月

  1. ハッピーバースデイ オーシャンマーク☆(01/29)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ