ブログランキング

2011.08.28(22:44)

突然だが、わしはブログランキングに参加している。

ブログランキングとは、さまざまなブロガーの方が、それぞれの属するカテゴリーに沿ってランキングサイトに登録し、ブログを訪れた読者?が「おもろい!!」とか「いいねぇ~!」と思ったら、バナーをクリックするという、いわば人気投票のようなものである。

わしは、にほんブログ村の中の ジギングというカテゴリーに登録している。

そもそも何でランキング参加なのかというと・・・

もともとわしのブログは、1日のアクセス数は10~20件
そのほとんどが身内によるものだったのだが、他のブログへの訪問履歴やリンク、またキーワード検索などから、徐々に徐々に見知らぬ方が覗いてくれるようになった。

たまにコメントをいただいた時には、「よくこんな拙いブログに・・・」って、それは嬉しく思ったものである。
コメントをいただいた方には、感謝を込めて返答し、またその方のブログにも遊びにいってコメントを書かせていただいていた。

そのようにさまざまなジャンルや趣味をお持ちの方々と交流させていただき、大変有意義に感じていたのだが、
実を言うと、自分にはよく分からないカテゴリーの記事に対し、なかなか上手くコメントてきないことも多かったのである。
かといって、いかにも心の籠らない、内容のないコメントを書かせていただくのは却って失礼なのではないかと思い、その方にはその旨をお伝えしてランキングバナー「拍手」バナーをクリックさせていただくことにより、何らかの気持ちを伝えるようにしてきた。

そんな中、ブログ繋がりのあるブロガーさんに前述の相談をしたところ、次のようなご提案をいただいた。

「いただいたコメントに返信するのに5分、その方のブログを訪れて内容を読んでコメントを書くのに5分の合計10分程の時間を要し、さらにそれを複数こなすとなれば、それだけでかなりの時間を費やしてしまうよ。無理にコメントを書くのではなくて、お互いのバナーをクリックし合えばブログ訪問の足跡も残るし、励みにもなるよ!」

「がきさんも、折角ブログ書いてるなら、いろんな人にも見てもらいたいじゃない?ランキングに参加することによって、アクセスがぐんと増えるよ!!」

ランキング?
今まであまり興味がなかったが、確かにアクセス数が増えれば、それはそれで励みになる。
ということで、ランキングに参加したのである。

その効果はすぐに現れた。
ランキングはもとより、アクセス数が飛躍的に伸びたのである。
今までは、身内以外はキーワード検索などにかろうじて引っかかるぐらいしかアクセスの伸びがなかったが、
人の目に触れる機会が増えたからだろうか?
今では、一日に約200件のアクセスがある。

重ねて言うが、こんなに拙いブログに・・・恐縮である。

でも、ランキングの変動もとても楽しく思っているので、遊びに来ていただいた方は、「見たよ!」という感じで
↓をクリックしていただければ幸い
である。
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

また、わしが皆さんのブログにお邪魔したとき、足跡を残すつもりでランキングバナーをクリックさせていただこう(^^v





おしまい・・・




今日は、ブログランキングに関することを書けば、ランキングポイントが上がるか?という社会実験である。

な、何と!?
チームGACHIで1・2位を独占!!
恐縮だが、それだけ支持をいただいたのだと素直に嬉しく思う。
これからもくだらん話を発信するが、呆れずにお付き合いいただきたい。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

2011年08月

  1. ブログランキング(08/28)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ