2011年総括

2011.12.30(15:28)

今年もいろいろな出来事があった。

天候について
まずは、釣行の際の天候について話そう。
一日快適に釣りをしようと思えば、天候というのはかなり重要なファクターである。
もちろん潮まわりや水温といった条件もあるが、天候が良くなければ釣りに出掛けることすらできない。
わし自身も薄々気付いていたのだが・・・
どうも、わしはその大事な天候に恵まれないのである。
「雨男」と呼ばれる者は、どこにでも存在すると思うのだが、
これが「荒れ男」となるとその数は少し減る。
さらに荒れ狂う「神」の領域に達する者となれば・・・
12月には、奇跡的に3回連続で予定通り釣行することができた。
しかし、そのうちの2回は、出船できたものの見事な爆風に見舞われ、同行者には大変気の毒な目に遭わせてしまった。
重ねて言うが、わしが一番の被害者なのである。
聞くところによると、わしが神なのではなくて、どうやら憑き物が憑いているそうなのである。
これについては来年、海猫洞さんお祓いしてくれるそうなので期待したい。



チームGACHIについて
今年は仲間内で「GACHI」というチームを発足させた。
メンバーの中のプロによるデザインでチームロゴも決定

ブログロゴ(OR)

チームウェア、ステッカー、名刺、公式ブログの作成に、テレビ取材もあった。
AN師匠をはじめ賑やかなメンバーにより、数々のイベントが企画され、とても楽しく過ごすことができた。
今後、このチームがどのように育っていくのか、非常に楽しみである。
2012年もいろいろな企画が予定されているので、乞うご期待である。


釣行について
年間釣行回数は30日を数えた。
その釣行のどれもがもとても充実したものであった。
前述のとおり、なかなか予定通りに釣行することはできなかったが、まぁその辺りは心得たもので、「5回に1回」の法則を見込んで釣行予定を立てているのである。
そんな中でも、対馬遠征隠岐の島遠征と2回の遠征をこなすことができ、釣果的にも技術的にも得るものが多かったように思う。


出会った美味い魚達
年間で釣り上げた魚の総数は335匹(キープしたものに限る。)
どれも、とても美味い魚達であった。
前にも書いたと思うが、わしは捌いているときに魚と会話することができるのである。
魚のコンディションから、その魚に一番合った調理法を選んでいく。
だから、いつも美味い魚料理を喰うことができるのである。
決して何でもかんでも美味い!!と言う味覚音痴ではないことをご留意いただきたい。

そんな魚の中で、特に印象深かったのがハチビキ

IMGP5167_20111230145516.jpg

対馬では「赤サバ」と呼ばれて邪険に扱われていたのだが、あまりにも見事な魚体なので試しに喰ってみた。
これが予想外に美味かったのである。
(調理法と味の評価はこちらを参照)
次回も釣れれば大切に持ち帰ろう。

そして忘れられないのが、真夏の明石で鰯の群れとともにやって来たマサバ
だいたい夏の明石で釣れるのはゴマサバがほとんどで、マサバはたまに混じる程度
そのマサバも秋~冬が旬とあって、この時期はどうしてもゴマサバに軍配が上がる。
しかしこのマサバは違った。
腹を割ってみると見事な脂が乗っていたのである。

IMG_とろさば

同行したミキオチャンが「是非この絞め方で喰ってみてほしい」と自分の手を血まみれにしながら絞めてくれた魚は、それはまさしく奇跡の味であった。

いつも家族らは道具代や費用考えたら買ったほうが安いやん!とか言いよるが・・・
自分で釣った(たまに他人が釣った)魚の味は、それは格別なのである。
来年も、多くの魚に出会えることを楽しみにしている。



ブログについて
今年も多くの方に、わしのブログを覗いていただいた。
ランキングも、そんな皆さんのおかげで上位にランキングされることしばしば
よく人から「マメやなぁ~」と言われるが、ブログを始めたおかげで多くの方と出会えることが出来た。
また、船上などで「がきさんですか?」とか「いつも見てますよ~」とか声を掛けていただくことが多くなった。
決して自己顕示欲が強いわけではないが、それはとても励みになるのである。
これからも、読み手が「おもろいなぁ~」言えるブログを目指し、拙いながらも心を込めて綴っていくので、また懲りずに遊びにきていただきたい。



長々と綴ったが・・・

今年一年一緒に過ごしてくれた方々
お世話になった船長さん達
船上で出会った皆さん
そして、このブログに遊びに来ていただいた皆さんに
心から感謝したい。






おしまい・・・




自分自身の事だけを言えば「いい一年」であったと締めくくることができる。
しかし、ほかに目を向けるとニュージーランド地震に東日本大震災、台風による被害やタイの大洪水による被害
世界的な経済の冷え込みによる景気低迷と政治の混迷、北朝鮮を中心とした緊張・・・
国内のみならず、世界的にも暗い話題が多くて決して「いい一年」だっととは言えなかった。
来年は、皆が幸せになれるように、みんなが「いい一年」だったと言えるような年になることを切に願う。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






2011年12月

  1. 2011年総括(12/30)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ