マイカ料理は和食とイタリアン

2014.08.31(20:14)

先日のマイカ釣行
準備万端で挑んだものの、なかなか釣果に恵まれなかった。
しかし、型が良かったのが救い。

また、笑いが絶えない釣行はとても楽しかった。


他の釣りもそうだが、やっぱり季節限定のこの釣りは、食味の良さも大きな魅力である。




マイカ釣行から帰宅すれば、わしの儀式が待ってる。

手ごろなイカを捌き、冷蔵庫に入れて風呂に入る。
冷凍庫には、カチンカチンに冷えたジョッキー
風呂から上がれば、イカ刺しを取り出して、ジョッキーにビールを注ぐ。
イカは、断然生姜醤油
イカを摘まみながら、冷たいビールをグビリ

楽しかった一日を振り返る至福の時が訪れる。



マイカは、冷凍保存がきいて、魚とは違って1年中美味い刺身が喰える。

とはいうものの、一番美味いのは、釣りたてのもの
そこからどんどんコリっとした歯ごたえは失われていく。

生きたヤツをすぐに捌いて、透明の身を味わうのが一番美味い。
有名な、佐賀県の呼子のイカ刺しがこれである。

しかし、釣ってる時はそんな悠長なことはしていられないので、次に喰う一番のタイミングが帰宅後だと言うわけである。
それでも、体表はキラキラとしたネオンのように細胞が活きている。
吸盤もくっ付く新鮮さ

まずコイツを味わいたい。
それが、わしの儀式なのである。





さて、前置きが長くなった。



丹後産の特選マイカの料理を紹介しよう。




釣行翌日は和食

刺身は鉄板だが、チビーズ2号のリクエストは天ぷら

イエッサー!





マイカの天ぷら盛り合わせ


IMG_0091_20140831194347eb7.jpg



やや濃いめの天つゆか山葵塩でいただく。




美味い!!



熱を加えれば、プリッとした食感になり、甘みが増幅するマイカには、天ぷらはベストマッチ


チビーズ1号は、これを山盛りに熱々ご飯の上に並べ、甘辛いタレをたっぷり掛けた天丼をほお張っていた。






そして、いい素材が手に入れば握りたくなるのが職人の性



マイカの握り寿司


IMG_0094_2014083119434787c.jpg





飾り包丁がビジュアル的に引き立つように、醤油を塗り、すりおろした生姜をあしらってやる。


IMG_0096_201408311943461e5.jpg





目で見て楽しませるのも職人のひと手間である。


IMG_0097_2014083119434548c.jpg




手でつまんで、口の中に放り込めば、シコッとした食感の後からマイカ特有の甘さが広がる。
生姜と酢飯のバランスも抜群




美味い!!



しこたまビールと芋焼酎を飲んでしまった。







そして、2日目の今日はイタリアン



上質の甘味を湛えるマイカの身は、実はイタリアンによく合う。

オリーブオイル、ニンニクやバジルとの相性が抜群なのである。




マイカのトマトとエリンギのソテーバジル風味


IMG_0102_20140831194345788.jpg





いろいろな素材から滲み出て濃縮されたソースが、マイカの身と見事に絡み合う。



絶品!!




美味い!!


更に残ったソースもパンで掬い取って喰い尽くした。






そしてこれ



イカスミパスタ


IMG_0105_20140831194344943.jpg





これは、味にコクを出すためスルメイカの肝を絡めてある。




もちろん美味い!!






こうして夏の味わいを心行くまで堪能した。






さぁ、次はいつマイカ釣りに行こうか!?









おしまい・・・




先日、盲導犬を誰かがフォークで傷付けたというニュースを見た。
許せない話である。
飼い主が、「自分の目に刃物突き立てられたのと一緒だ」と話されていた。
まったくそのとおりである。
誰がやったのか分からないが、似たような被害が多いという。
しかし、そのようなことをする奴が、何気ない顔をして生活をしていると考えると本当に切なくなる。
他にも被災した広島で、火事場泥棒のような奴らが横行しているとか・・・
それでなくても、毎日毎日薄ら寒さを感じるニュースが後を絶たない。
歪んだ奴が多すぎる。
お前ら、ちゃんとせえよ!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






2014年08月

  1. マイカ料理は和食とイタリアン(08/31)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ