今季のアオリご機嫌如何  明石沖ナイトエギング 

2015.09.24(21:55)

世間ではシルバーウィークとかいう大型の連休で、大変な賑わいを見せている。
そういうふうに街が、町が、皆が活気づくのはとてもいいこと

しかしわしは、世間と一緒に休日を楽しむことはできない。
皆が安心して遊べるように、そして安心して眠れるように大阪の街を守らなければいけない。



そんなわしにも休息は必要
連休の最終日となる23日の夜、時間が取れたので、今シーズンのアオリイカの様子をうかがいに出かけることにした。




メンバーは、最近よく行動を共にしている職場後輩のうっちゃん
氏とは、勤務体系が似ており、何かとスケジュールを合わせやすい。
しかも、オフショアは始めたばかりだが、その分貪欲なチャレンジ精神と向上心を見せる。


お世話になったのは、お友達のアッキンが操船する愁輝丸

昨年も同時期にお邪魔してナイトエギングに挑んだのだが、見事撃沈
だから今回はその反省点を踏まえ、態勢を立て直してのリベンジである。

明石港を午後4時に出港
昨年ご一緒いただいたアオリ名人のN氏も同船

好天で波も穏やかな海を滑るようにポイントに向かう愁輝丸
先日入れ替えた36フィートの船は、とても快適である。


IMG_2543.jpg












リアのガラスがまだ少し寂しいので、早速マーキングしておいた。

IMG_2540.jpg










さて肝心の今シーズンのアオリだが、今のところ調子は上がっていない。
各船の釣果を見ても、数、型ともにイマイチ
聞けば水温がやや高めだとか。
よく大きな台風が来た年は新子がやられて不漁になるという。
もしそうなら個体数が少ないのかも知れない。


とにかく今回は、アオリの顔が見れればよしとする。

タックルは、胴突き仕掛けに3.5号のエギをセット。オモリは30号である。

スピニングタックルでティップランも試してみるつもり。


IMG_2547.jpg









水深10~30の潮が当たるかけ下がりを攻めていく。
潮もいい感じで流れている。

すると早速N名人にヒット

確実にやる気のあるアオリは居る。



しばらく胴突きで探るもアタリがでないので、時合いの前に、ティップランの感覚を確認しておこうとスピニングタックルを握り、水深10メートルの底にエギを落とす。
潮に乗せ、船を立てている状態では本来ティップランは不向き

船を立てているので胴突きのようにバーチカルに仕掛けを落とし、底を切ってエギを漂わせる釣法をとる。
時折大きくしゃくってステイ


と、パン! と明確なイカパンチ

そこで軽くワンジャーク

クンとティップが入る




うえ~い!!


ロッドをひん曲げて上がってきたのはこの時期としては十分な良型


IMG_2550.jpg







時合い到来なのか、ダブルヒット、トリプルヒットな時間もあった。

しかし、船首のうっちゃんだけがアタリもなく、その時合いに乗り遅れてノーバイトの状態



GU(ジーユー)!!


G(がんばれ)U(うっちゃん)!!



そして遂にうぇ~い!!


写真撮ろうとカメラを向けると、「もっとデカいやつでお願いします」と撮影を拒否
(男前である。)



しかし、男前だけで釣果が上がるほど釣りは甘くない。

結局うっちゃんがアオリを突き出すようなポーズは見れず。
保険として撮っておいた写真を掲載するはめになった。


IMG_2552.jpg









そうして徐々に潮も無くなって終了


わしの釣果は、アオリ4ハイガメラ1パイ
昨年のことを考えれば上々し、かも最近の状況を考えても上々の釣果の釣果となった。


取りまとめてみると、エギの当たりカラーはパープル
船を立てたバーチカルなティップランも十分に通用し、4ハイのアオリのうち3バイがティップランによるもの

潮が速いと無理だが、少し緩めば30~40グラムで十分に底が取れ、底中心に漂わせることで、明確にクンと引き込んだり、プンとティップがランするアタリを捉えることができた。

小さいアタリをパシッとアワせ、ギュンと乗るのがとても楽しかった。


まだシーズンは始まったばかり。
事前に聞くのは不調の情報ばかりだが、確実にアオリは居る。

ひと潮ごとにサイズが上がるアオリイカ
またあの引きを味わってみたい。




海上を吹き抜ける風も随分と涼しくなった。

短い秋を思い切り満喫したい。












おしまい・・・






某局の、特選料理の値段を予想し、大きく外れた者にゴチになるという番組を見ながらこのブログを書いている。
わしはこの番組が大嫌いである。
一流店の料理だか何だかは知らないが、一般的な感覚から大きく乖離した値段が付けられた料理をためらいもなく注文し、
それを喰って「美味しぃ~!」って
1万円以上の牛カツとか・・・
いやいや、その値段で不味かったら犯罪やろ。
それはわしのひがみなのだろうか。
皆様如何?
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




2015年09月

  1. 今季のアオリご機嫌如何  明石沖ナイトエギング (09/24)
前のページ 次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ