鰤にヒラマサ 秋の美味い魚を一挙公開

2016.10.26(21:26)

久しぶりの更新である。
と、いっても一週間ぶり

まぁ、それぐらいの間なら頑張っている方だろう。



このブログをよくご存知の方は、釣行記の後に「美味い!!」編が続くことを楽しみにされていると聞く。

しかしながら、公私に忙しく、なかなか更新することができなかった。
まずは、楽しみにされている皆様に寂しい思いをさせたことをお詫びする。





でも、心配はご無用
ちゃんとネタは準備してある。







それでは、お待ちかねの「美味い!!」編を順番に紹介していこう。


この先は、よく冷えたビールはもちろん、お好みの酒を満たしたグラスを片手に読み進めていただきたい。
もちろんお腹が空いている方は、山盛りの熱々ご飯もアリである。











まずは、明石産の腹太の鰤



IMG_0017_20161013093410418.jpg











こいつは、デカいというよりも太い!という印象
(そうそう、最近釣り番組では釣りガールが席巻している。
彼女たちが魚を釣り上げたとき、黄色い声できゃっきゃとはしゃぐのはいいとして、無邪気な顔で「でかい~!」とか「太い~!」というのは大丈夫なのかといつもハラハラする。
さすがにそこに「ピー」は入れられないが・・・
以前イカ釣りの番組で、満面の笑みを浮かべて「誘えば抱いてくれました♪」と言ったのにはひっくり返りそうになった・・・)









これは美味そうである。


腹身の脂が十分に回るよう、3日間寝かせて捌いてみた。






そうして捌いた腹身には、予想どおりの見事なサシが入っていた。



IMG_0001_20161026191716dc5.jpg











では一気にいこう



申し訳ないが、紹介したい料理が非常に多いため、それぞれの詳細な説明は割愛する。
なので、その美味さはご自身で感じ取っていただきたい。









明石産鰤の大トロ角造り



IMG_0005_20161026191717e26.jpg













網の目状に入った乳白色の脂は、熟成によって程よい甘さを纏っている。



IMG_0010_20161026191720b76.jpg










IMG_0008_201610261917185fb.jpg














これは、腹身の上の部分



明石産鰤の腹身造り



IMG_0012_20161026191721bc8.jpg











この皮下脂肪は、重罪である。



IMG_0016_20161026191737de7.jpg










あまりの脂の乗りにより、パッと醤油を弾くのがわかる。















良質の脂は、熱を通すことでさらに甘みが凝縮されるのが知られている。




ならば、こうしてやろう。

明石産鰤のしゃぶしゃぶ



IMG_0017_201610261917396f2.jpg












IMG_0020_201610261917407b0.jpg










ぐつぐつと湯気を立てる鍋を潜らせると、甘い脂が溶け出してくる。
ポン酢に絡めていただけば、それは至福の味である。



IMG_0022_20161026191742ae1.jpg












大型の鰤なので、当然一気に喰うことはできない。
喰いきれない身はは、皮を引いた状態で、楽しみとともに冷凍保存


後日、凍ったサクを取り出して、たっぷりのオリーブオイルで焼き目を入れていく。




明石産鰤のロースト



ロースト鰤









表面を香ばしくローストして中はレア
やや厚めに切った身には、甘酸っぱいシャリアピンソースがよく合う。



こうして明石産の腹太鰤を喰いつくした。













続いて、丹後産の筋肉質なヒラマサ



まず、釣った翌日のもの





ヒラマサの平造り



2日刺身













ふむふむ









ヒラマサの握り寿司



2日寿司











ふむふむ


悪くは無い。
確かに悪くはないのだが、あと一味欠けるという印象





それなら、少し手を加えてやろう。



ヒラマサのカルパッチョ



2日カルパッチョ








煮詰めたバルサミコソースにパルミジャーノ・レッジャーノをあしらえば、やや旨みに欠けるヒラマサも一気に秀逸なイタリアンとなる。

しかし、これはヒラマサ本来の実力によるものではない。






またハズレなのかと気落ちしながら、とりあえず少し寝かせてみた。







そして、4日熟成のヒラマサを冷蔵庫から取り出す。



14721590_1784367895177012_882884822717815476_n.jpg













皮を引き・・・

身を切り分けていくうちに、徐々にわしの頬が緩んでいく。






その時、わしはヒラマサとの会話を楽しんでいた。
見事に脂がまわった腹身を捌きながら、わしはヒラマサに話しかけた。

「お前、うまいこと気配殺してたなぁ」
「何言うてるねん。俺は何も足してないし、何も引いてないで」

「すまん、少しヒラマサの味を疑ってたわ」
「そこががきさんらしいわ、そこまで俺らに向き合ってくれる者は居てないで、ありがとう」
「いやいや、こちらこそありがとう」








4日熟成のヒラマサの味わい



熟成ヒラマサの平造り



4日1












4日3












この刺身、ほんまに美味かった

特に腹身



4日2



















口に入れると、しっかりとした身ながら、何の抵抗もなくサクッと噛みきれてしまう。
そして、その後から来る旨みが凄かった。






そして、これには悶絶した。




ヒラマサの腹身ヅケの山掛け



4日ヅケ

















あえて、その味の説明はしない。

知りたければ、自身で確かめてみていただきたい。













こうして、青物のスーパースター達を喰い尽くした。
地域差、季節差、個体差の大きい青物の中で、いずれもベストのコンディションだったと思う。






美味い!!


























おしまい・・・









わしが参加しているブログランキング
皆さんのご協力により、何とか上位をキープしている。
ランキングをキープするにはマメに更新することが大切である。
実は、何とか盛り立てたいと思い、更新されてもされなくてもわしが所属するチームGAHIのブログと、チームメイトの海猫洞さんのブログを毎日欠かさずポチしている。
ただ、ランキングのシステムは謎が多く、ポチしてもしなくても上下10ポイントぐらいしか変動が無いのは不思議である。
(ほかに誰かがポチしてるとか・・・)
皆最近は手軽なSNSにウエイトが移り、どんどんブログがつまらなくなってきた。
そのことを批判する気はないが、ブログによって育てられ、ブログよって交流が広まったわしは、これからもずっとブログを大切にしていきたいと思う(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


2016年10月

  1. 鰤にヒラマサ 秋の美味い魚を一挙公開(10/26)
次のページ
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ