紀伊長島のボートエギング

2010.03.21(18:20)

3連休の初日となる20日、お友達のムカイさんと紀伊長島の石倉渡船さんにレンタルボートでエギングに行ってきた。
ムカイさんは、先日も同所に釣行され、800グラムまでを7ハイ、600グラムまでを3ハイという釣果を揚げておられる。
水温はまだまだ安定していないが、天候も何とか持ちそうなのでご一緒いただいた。
風と波さえなければ、何とかアオリの顔は見れるだろう。

わしの釣行には珍しく晴天で、沖も穏やかである。

syussen.jpg

これは、アオリ釣れたも同然ですなぁ~

まずは実績のある磯周りの浅場を攻めますか。

ハイパーダートもいい動きしてますなぁ~
ほんま、うまく跳ね上げると綺麗なターンしよりますなぁ~

まだ本格的な親イカの乗っ込みには少し時期が早いようですなぁ~

水温低いみたいなので、下オモリの胴突き仕掛けで20~30メートルの深場も攻めてみますか!

しかし暖かくて眠くなりますなぁ~

さすがに連休の初日だけあってボートも多く出てますなぁ~

nodoka.jpg


そろそろ陸揚がりの時間ですなぁ~

帰りは渋滞しそうなので早めに帰りますか!

多少の渋滞もあったが4時間ちょいで無事に帰宅

ああ~楽しかった♪



さて、早速いただきま~す!!

        
        
        

sazae.jpg





何でやねん!?


賢明なみんなはもうわかったと思う

そうである。

ボウズである。

まぁしょうがない。

まだ水温が低くて活性が悪かったようである。

出ていたボートは約20隻弱。
そのうちエギングが10隻ちょいであり、それらに平均3名乗船しているとして約30発のエギ弾が四方八方に投げ込まれるのである。
イカもビビるのである。

まぁ・・・ 何を言っても・・・ 言い訳である・・・

この日は、他のボートでも生きアジでは揚がっていたが、エギングは思わしくなかったようである。

そんな厳しい状況に、わしのナマクラテクニックでは歯が立たなかった。

でも、テクニシャンのムカイさんは貴重な1パイを獲られている。

mukaisan.jpg

ヒットエギはアオリーQのアジカラー4号

さすがである。

先のサザエは、優しいムカイさんがせっかく誘ったのに残念な結果だったので「これお土産に持って帰り!」と買ってくれたものである。

サザエは壷焼きで美味しくいただいた。

最高である!!

残ったものは、佃煮にしてみた。

yukudani.jpg

一度サッと煮てから殻を外して内臓と口を取り除き、甘味を効かせたやや薄めのダシで、土生姜の千切りとともにことこと煮込んでやる。
お土産屋さんで売ってる「サザエの瓶詰め」をイメージしてみたのである。

これがまた美味い!!


ムカイさんありがとう~



おしまい・・・



【追記】

そうそう、暫く忘れていたが、わしには
「行きにタヌキを見たらボウズ!!」
というジンクスがあったのである。
そしてこの日、いろいろ話しながら運転していたら、道端にタヌキの姿が・・・
しかも2匹・・・

今思えばこのとき既に釣果が決まっていたのである。



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ロンギヌス LG-83ET
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ロンギヌス LG-83ET

そろそろ新しいロッド欲しいなぁ~
次に買うならこのロッドかな?



オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS-862M
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー ヌーボカラマレッティー GONCS-862M

このロッドも良さげである。
(そんなエギング行くんかい!?)



コメント
ん~~~~

楽しんでますなぁ。(^_^)
【2010/03/21 21:17】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
遠征お疲れ様でした。
あっちはもうそろそろイカのシーズンなんですね。
おいらは今日も渋滞に阻まれたどり着くことが出来ませんでした。
早く釣りがしたいです。
【2010/03/22 00:06】 | fore_n777 #RwH1dyjc | [edit]
この時期から大混雑しますよね~、石倉さん!
かなりプレッシャー高いですね~v-355
お休みならがきさんにお目にかかりたかったのですが・・v-411v-356
ちょっとまだ早かったですか~!!(T△T)
サザエは石倉さんのですか?うまそうです!(≧∇≦)/
長距離お疲れさまでした~(;^ω^A
【2010/03/22 00:40】 | notcreate #zniSEbEA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 00:57】 | # | [edit]
おはようございます。

遠征でボー○は残念でした~(><)お疲れ様です。
ただ、サザエは美味そうですね。
つぼ焼きで一杯。最高でしょうね~
【2010/03/22 08:08】 | ひとスィー #- | [edit]
遠征お疲れ様でした。。

例えボーさんだったとしても、海の上におるだけで幸せですよね~~。。

こちら丹後も春の親イカ乗っ込みまで大体あと一ヶ月かかりますね。。

サザエ壷焼き&佃煮 うまそうですね。。

がきさんシェフにかかれば、それはもう食材達も本望でしょうv-353
お疲れさまのポチ
【2010/03/22 14:58】 | タルタル #- | [edit]
いやぁ~
やっと釣りに行けたと思えばこの有様です(^^;
最近行ってますか?
TYは元気にしてますか?
【2010/03/22 16:11】 | がき #- | [edit]
あらら・・
どこに行かれる予定だったんですか?
さすがに連休は、道の釣り場も混みますからねぇ~(^^;
イカはもう少し我慢したほうがいいかもしれないです。
【2010/03/22 16:13】 | がき #- | [edit]
もう少し水温が上がらないと、湾内に入ってこないみたいですね(^^;
ショアからは自信ないのでボートに乗ったのですが・・・
撃沈でしたi-229
でも、ありとあらゆる事を試した結果のボウズなので納得しています。
また休みが合えば、紀東行きますのでガイドお願いしますねi-236
【2010/03/22 16:16】 | がき #- | [edit]
はい。
サザエの壷焼きは美味かったけど、少し「ほろ苦い」味でしたi-235
今回は、自分の腕の無さを水温と活性のせいにしておきますi-228
【2010/03/22 16:18】 | がき #- | [edit]
ポチありがとうございます!
昨年は、丹後の春イカの調子はイマイチだったんじゃないですか?
自分も行きましたがダメでした。
まぁ、自分の場合腕が悪いのが原因なんですがi-235
もう少し水温が安定するまで我慢します!!
【2010/03/22 16:21】 | がき #- | [edit]
天候不順で釣行中止になるのは船釣りの宿命ですね。
その点、波止釣りは槍が降ろうが爆風が吹こうが場所を探して行けますよ。
20日(土) 爆風の中ガシラ釣りに行ってました。25cm1匹、20cm2匹でした。
今年は若布採りを除いて10週間坊主はありません。つまり毎週行ってます(^_^)
TYは2/27.3/20活躍してますよ
【2010/03/22 20:32】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
せっかくハイパーダートお使いいただいたのに
釣果に反映されなくて申し訳ありません。
次は絶対釣れますよ~
がき先輩も「行きにタヌキを見たらボウズ」という
ジンクスあるんですか。
やっぱり一緒なんですね~
【2010/03/23 08:19】 | イザッチ  #- | [edit]
がきさん、こんにちは!

釣りにいかれたのですね!
イカ、とっても立派ですねー!!!
また、サザエもーーーー!!!

また週末釣りに行かれるのでしょうねー。
沢山、お魚ゲット、楽しみにしています!!!
【2010/03/23 12:11】 | 三十路オンナ #- | [edit]
こんにちは

イカ残念でしたがサザエに化けて良かったですね~

刺身ではコリコリ硬いだけですので
サザエはやっぱり壷焼き最高ですよね~
壷焼きの隣にイカがあればもっと最高でしょうね~

ほんと、がきさんは美味しい食べ方を
よくご存知ですね~

【2010/03/23 12:32】 | ふり~man #- | [edit]
がきさん、こんばんわv-280
先日、釣具屋にデュアルスティックミニでしたっけ?探しに行ったんですけど、ありませんでしたv-399
旦那に言ったら結構人気商品のようですね~v-405
サザエは美味しいですよね~v-398
北海道に来て驚いたのが、割烹とかに行ってもサザエがないんですよね~v-406
その代わり、サザエに変わるつぶ貝というサザエに似た食感の貝があるんですけど、こちらではそれを食べてますv-411
次回はがきさんもアオリ大漁でありますようにのぽっちんv-345
【2010/03/23 21:56】 | えんばどん #ZsvL8H96 | [edit]
TYのブログが全然更新されていないのでどうしているのかと・・・
まだPC故障中なんですね(^^
そろそろ神戸方面の波止でもイカナゴやジャコが流れてくるので太ったメバルやハネが楽しみですね♪
【2010/03/24 10:49】 | がき #- | [edit]
いえいえ、自分の腕が悪いだけですよ(^^;
むしろハイパーダートの威力を汚してしまい、申し訳ありません。
次回は名誉挽回してきます。
しかし、久々に真面目にエギングしたけどギクシャクしたシャクリでアタリ取れませんでした。
【2010/03/24 10:51】 | がき #- | [edit]
せっかく晴天で海に出れたのに・・・
残念な結果でした。
でも、釣りっていいですね(^^
懲りずにまた行ってきます!!
【2010/03/24 10:54】 | がき #- | [edit]
結局食いしん坊なだけかもしれませんね(^^;
でも、せっかくのいい食材を、一番美味い方法で喰ってやるのが供養になるのかなといろいろ試しています!

さて、次は何を喰ってやろうか!?
【2010/03/24 10:56】 | がき #- | [edit]
デュアルスティックミニは、確かによく売れているようです。
もしよろしければ、自分のブログページのしたの広告がネットショップにリンクしているので、そこから購入することができます(アクリフェイトですが・・・i-235
ライトラインのシステム組むのにはいいと思います。

そちらではサザエは無いのですか?
でもつぶ貝やほっき貝など、美味い貝が多いですよね(^^
自分も貝大好きです。

ポチ、ありがとうございますi-237
【2010/03/24 11:00】 | がき #- | [edit]
20日は天候が良かったんですね~、
石倉渡船さんはTVでよく拝見するところでネ!
今時期の水温にはシビアなんでしょうが、ディープでもダメだと
流石のがきちゃんでも、打つ手なし・・・・・・・

こつち方面は鯛が良くなりそうですが、同釣行はいかがですか~?
【2010/03/24 18:43】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
えええええ~
いいんですか!?
あつかましいのでBM号に乗り込んじゃいますよi-278
今週末は、鳴門にタイをやっつけに行きますので、またご都合の良いときに
ご一緒させてくださいね(^^

やった~!!
【2010/03/24 20:05】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/27 09:14】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/100-a0591bd5
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ