プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

淡路島リレー釣行・エイトメバルキングチャレンジ編

お友達のK保さんから誘われて、27日にエサイチエイトグループのメバルキングチャレンジ淡路島大会に参加してきた。

大会は1位から10位まで、「いっぱち賞」の18位と大物賞を目指し、ショアからルアーで釣ったメバルの2匹合計の長寸を争うのである。

大会会場となる多賀海浜公園には、受付開始の15時前から大勢の参加者が集まっている。

わしらも15時過ぎに、参加費の1000円を払って受付を済ませ、参加賞を受け取る。

参加賞はこれ

sannkasyou.jpg

全員の受付が終了すれば、開会式

kaikaisiki.jpg

大会スタッフの挨拶の後、弓削名人のミニセミナー

yugemeijinn.jpg

そして、大会開始の16時、参加者約70名が思い思いに島内各ポイントに散らばっていく。

検量のリミットは23時である。

わしらは、高速道路を使用して一気に南下して某ポイントを目指す。

当日のタイドグラフからK保さんが割り出したポイントは、石積みのシャローエリア

しかし23時には潮が底になるので急がなければならない。

日没直後から釣り始めるが、早くも潮が下げに入っている。

フロートリグに0.5gのジグヘッドを付けて大遠投し、沖の駆け上がりを狙う作戦である。
ワームをローテーションしながら約1キロの海岸線を移動していくのである。

潮位が下がり、ウィードが頭を出している際を引いてくると、ココンとアタりロッドを引き込んだのはこいつ

mebaru.jpg

もう一度同じところを通すと、今度はゴゴッというアタリとともに一気に底に向かって潜りだす。
ロッドを立てたが間に合わず、根かウィードの中に入られてしまった。
残念・・・ 今のは軽く25センチを超えていたはずである。

気持ちにはまだ余裕があったのだが、潮位がどんどん下がってくる。
ヤバイ! 時間がない!!

さすがポイントを熟知するK保さんは、なかなかの良型を揃えている。
しかし、28センチ級を数多く獲っている実績があるだけに、やや不満顔
今日もとてつもなくデカイやつをバラしているらしい。

その後、わしも何とか1匹追加して検量資格を得た。
この時、既に21時
急げ!!

タックルを片付け、高速道路をぶっ飛ばして大会会場を目指す。


そして検量開始

各ポイントから帰ってきた参加者達もどんどん検量に持ち込んでいる。

kennryou.jpg

いよいよ成績発表!!

第10位から順に名前が呼ばれていく

第10位のサイズから、わしらの入賞は確実となったがあとはランキングである。

わしのサイズは、20.9センチと20.9センチの合計41.8センチ

じゃじゃ~ん
堂々の第6位入賞である!!

わしの賞品はこれ

syouhinn.jpg

まぁこんなもんである

K保さんのサイズは、25.4センチと21.7センチの合計47.1センチ

じゃじゃ~ん
さすがの準優勝!!

しかも大物賞まで獲得したのである。

準優勝の賞品は、メジャクラのメバルロッド他 
大物賞は、何と弓削名人自作のボートメバルロッド!!

kubosan.jpg

うらやましい


優勝者は23.9センチと23.5センチの合計47.4センチ

まさにミリ単位の戦いであった。

seiseki2.jpg

弓削名人や優勝者の話では、今日はウィードの際を意識した表層の釣りがアタリだったようである。
もちろんわしらの攻め方は間違っていなかったのである


そうして楽しかった大会も無事に終了

参加者達は、再びロッドを振りにそれそれのポイントに向かって散らばって行った。

参加者、大会スタッフの皆さんお疲れさまでした

わしらも、また高速道路をぶっ飛ばして南下

おっさん達の釣行は、まだまだ終わらないのである。




つづく・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑またジギングの記事ではないが、よかったらポチしてください(^^)
人気ブログランキングへ



ダイワ(Daiwa) ビームスティック
ダイワ(Daiwa) ビームスティック

こいつのパールホワイト1.5インチを使用!!
いろいろローテーションしたが、当日はコレがいちばん良かった。



ダイワ(Daiwa) SWRフイッシュジグヘッド
ダイワ(Daiwa) SWRフイッシュジグヘッド

潮位が高いときは、これでウィードの上を引くのがよい。

このエントリーのタグ: メバリング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
535: by イザッチ  on 2010/03/30 at 19:25:01

がき先輩、6位入賞ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ございます。
ウィードに潜られなければ順位三以上伸ばせてられていたかもしれませんね。
おしいな~
読み通りのゲーム展開さすががき先輩です。
来年?メバル教えてくださいね。

536: by タルタル on 2010/03/30 at 20:15:50

がきさん 大会お疲れさまです。。

入賞おめでとうございます。。

楽しそうですね~~v-410  

読み通りの展開。。やりましたねv-353

入賞にポチ

537: by 三十路オンナ on 2010/03/30 at 20:34:54

がきさん、こんばんは!
そして、第6位入賞おめでとうございますー!!!

本当にすごいですね!!!

20cmのメバル、すごいです!!!
写真でみたかったです!!!

538: by ひとスィー on 2010/03/30 at 22:10:44

がきさん 6位ですか~! おめでとうございます!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

そして、お友達のk保さん、準優勝おめでとうございます~
お二人とも入賞されて、更に勢いづいて
続きの釣果も期待してますよ~っ(^^)

539:やる~! by Schott! on 2010/03/31 at 10:20:36

がきさんすごいやないですか!
6位入賞おめでとうございます!パチパチ
大会の時って自分の読みと時間配分がうまくいくと気持ちがいいですけど
焦りと言うか緊張感みたいなやつもたまりませんよね!
さすがです、お見事!

540: by 漁人 on 2010/03/31 at 10:22:14

入賞おめでとうございます
すごいですね!釣りの幅もひろく、かつ上手

ゆーことないですね。
また、ご指導宜しくです

541: by がき on 2010/03/31 at 10:26:04

正直やばかったです。
なかなか数をそろえることができず、ぎりぎり2尾キープでした(^^;
でも、来年も淡路でやるそうなのでまた挑戦します!
秋にエギの良さそうなポイントも見つけましたよ!!

542:タルタルさま by がき on 2010/03/31 at 10:28:10

読みどおりというか、時間制限があるので、やり通すしかなかったですね。
もう少し数を上げればよかったんですが・・・
腕が未熟でムリでした。

543:三十路淑女さま by がき on 2010/03/31 at 10:30:47

たまに大会もいいもんですね(^^
参加者の熱気がムンムンしてて、わくわくします!
ターゲットもうまい魚なので
また機会があれば挑戦します。

544:ひとスィ~さま by がき on 2010/03/31 at 10:32:25

続きですか?
ふふふ・・・
おっさんの遊びはすつこいですぞぉ~(^^
楽しみにしていてください♪

545:Schott!さま by がき on 2010/03/31 at 10:35:19

いえいえ・・・
もっと数を釣って、その中から検量するやつを選ぶ!というナメた作戦だったんですが・・・
ギリギリセーフです。
「そろそろジギング行かんかい!」って怒られそうですね(^^;

546:漁人様 by がき on 2010/03/31 at 10:37:18

先日は船メバルお疲れ様でした!
なかなかのサイズ獲れたみたいですね(^^
そろそろ丹後も気になっているので、準備しとかなきゃ。
さぁ、春ブリですよ!!

547:がきさんへ by えんばどん on 2010/03/31 at 12:12:18 (コメント編集)

がきさん、こんにちわv-411
大会お疲れ様でした&6位入賞おめでとうございますv-425
さすがですね~v-398
私は大会とか出たことないですけど、私でも出れるような大会があれば挑戦してみたくなりましたv-398
でっかい商品ですけど、あれは何ですかv-362
写真見てもよくわからなくて~v-402
おめでとうございますのポッチンv-345

548:おめでとうございます by 西宮浜男 on 2010/03/31 at 14:35:38

がきさん6位入賞おめでとうございます!
潜られた尺近いメバル上げてたら優勝だったかもですね。

それにしても、元気ですね!

大会終わってからまた南下してまた行くなんて、私には出来ないです。

淡路はメバル濃そうですが、少し遠いので中々行けないですが時間ある時に足延ばしてみたいと思いました。

明日から新しい職場でしょうか?

最初何かと大変でしょうが、ベイエリアで頑張って下さい!

549:えんばど~んさま by がき on 2010/03/31 at 17:47:03

賞品は、ヒップバッグ、キャップ、タオル、ペンライトと靴下でした!
すべて「オーナー針」さんの提供ですね(^^;
大会での釣りは、また違った緊張感がありなかなか楽しいですよ!
大きい大会だと協賛も多いので、入賞すれば結構いい賞品もらえるかも(^^v

550:西宮浜男さま by がき on 2010/03/31 at 17:49:19

淡路は近くて遠い島ですね(^^;
休日1000円を利用しないとなかなか行けません。
廃止されると困るなぁ~

でも橋を渡るだけでメバル、アオリイカ、青物、シーバスなどが濃くなりますよね!
あまりポイント知りませんがi-235

575:すんません by Sumida on 2010/04/06 at 23:13:09 (コメント編集)

私の方のblogにコメントくださってたのに、気付いておりませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m
コメント有り難う御座います&大会お疲れ様でした。
なんか、blogの写真でも後ろ姿が堂々と映っててビックリしました(笑)
(2枚目の写真、グレーのウインドブレーカ姿の大男です)

この大会の様子が週刊ルアーニュースで掲載されているみたいですよ。
がきさんも写真が掲載されているんでは?

私自身は、小遣いが少ない上に趣味が多くて、なかなか釣りにウエイトが
置けませんが、地道に活動してますので、またお会い出来たら
気兼ねなく声掛けして下さいね。
では、また。

576:Sumidaさま by がき on 2010/04/07 at 11:24:42

大会お疲れ様でした。
ブログは時々拝見しており、先日覗いたら、大会のことを書かれておられ、読めば「おお~確かにお会いした方だ!」と嬉しくなり、ついコメントを書き込んでしまいました。
自分もたまに淡路~神戸~須磨~明石に出没します。
またお会いできたらよろしくお願いします!
ありがとうございました(^^

▼このエントリーにコメントを残す