プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

リースメンテ&アシストフック作成

船カワハギ、船メバル、鯛カブラ、鯛サビキ・・・
とても重宝しているリールがある。

その名もダイワ イッツICV1500R

IT’S

ノーマルハンドルのバランスが悪いので、わしはアグレストのダブルハンドルと交換している。

低価格であるが、デジタルカウンター付きで軽量&コンパクトの優れものである。
ルアーマンにはあまりなじみの無いカウンターであるが、これが意外と役に立つのである。

昨年4月に購入してから、いろいろと使い倒しているが、先日鳴門ダイ狙いの鯛サビキに使ったところ、何やらシャクシャクと油切れのような感じが気になったのである。

そこで分解掃除することにした。
今日は主にギア周りのグリスアップにベアリングの注油

分解

予想通り、グリスが固まっててギア類はカスカスの状態であった。

ギアをパーツクリーナーで洗浄してから魔法のグリスで丁寧にグリスアップしていく。

グリスアップ

これでよし!

とてもさらさらと回るようになったのである

そろそろ鯛カブラ用のいいリールが欲しくなってきたが、こいつにはまだまだ活躍してもらわねば・・・



さて、次の作業は・・・

今期初ジギングの日程も決まったので、アシストフックの作成である。

asisutodouugu.jpg

フックはもちろんオーナー針さんの「アジ鈎」

ブリ、メジロ用に20号 ハマチ用に18号

asisuto.jpg

試行錯誤を繰り返してきた自作アシストだが、これがわしの中では現段階で完成形だと言えるものである。

わしのアシストフックの作り方とウンチクはこちら

前は、ロングジグ用としてザイロンをやや長め(10~12センチ)にカットしていたが、それでもジグに絡むことが多いので、今は6センチに統一

ジグにセットするとこんな感じである。

jigset.jpg

上:イノセントジグ150g 下:スキッドセミロング170g

ジグに対して短過ぎるように感じるが、これでよいのである

丹後の海にもそろそろ大型青物の感度が出ているようである。
ベイトのイワシも入ってきているようである。

後は・・・

うっしっし




おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑やっとジギングに関係ある記事やんけ!と突っ込まれた方はポチっとお願いします
人気ブログランキングへ



シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス
シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス

これが魔法のグリスである。
リールを自分でメンテされる方は、ぜひ使ってみて欲しい。



ダイワ(Daiwa) イッツICV150R
ダイワ(Daiwa) イッツICV150R

とてもコストパフォーマンスが高い一品
鯛カブラ入門用にもGOOD!!



ダイワ(Daiwa) イッツICV150WR
ダイワ(Daiwa) イッツICV150WR

ついにダブルハンドル仕様も発売された。
ダイワさん、やっとハンドルバランスの悪さに気が付いたか・・・
鯛カブラやカワハギは絶対にこれである!!



このエントリーのタグ: ジギング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
570: by 三十路オンナ on 2010/04/05 at 22:23:07

がきさん、こんばんは!

ご自分で工夫創意で作られたつり道具、
すばらしいですね♪
また、きっとたくさんのお魚がつれるでしょうね♪
楽しみにしています♪

P.S 鯛もたくさんとれたようで
おめでとうございます♪
お酒もすすみますよね(w)

うふふ

571: by タルタル on 2010/04/05 at 23:00:17

がきさんこんばんわ。。

準備万端ですね。。

あ~でもない。。こ~でもないと考えながら、道具をいじるのはある意味一番楽しい事ですよね。。

ジギングに関してはボクはまだ一年チョットなので、色々と考えまくりの状態です。。
また教えてくださいね~~。。

572: by イザッチ on 2010/04/06 at 08:02:44

丹後では大型青物のシーズンインですか。
楽しみですね。
リールもメンテできたことだし大物釣ってきてくださいよ。
料理の記事も楽しみにしてますよ。

573:がきさん by Schott! on 2010/04/06 at 12:24:08

着々と準備が整っているようですね。
こだわりのアシストフック拝見しましたよ!
考えだしたらアシストフックやジグの接続の仕方とか、
結び方、スイベルの有り、無しとかきりが無くなりますよね(^^;
ま、シンプルが一番なんですけどね。
あとは大物ドカ~ンとやっちゃってください!

574:初ジギ by 西宮浜男 on 2010/04/06 at 15:41:26

がきさん
初ジギ出動ですか?
特製アシストでガッツリと云わしたって下さい!
釣果楽しみにしています。
ところでノッテクレ~のNOTさんは元気にされてるんでしょうか?

577:三十路淑女さま by がき on 2010/04/07 at 11:56:43

そうなんですよ(^^
釣りって、予定が決まり、準備して、イメージして作戦立てて、妄想して・・・
行く前から始まっているんです。
それがまた楽しみですね!
そして釣れた魚を料理して、美味しくいただいて「ご馳走様でした」で完結です(^^v

578:タルタルさま by がき on 2010/04/07 at 11:58:26

まぁ、入れ込んでたら欠航・・・
良くあることなんですが、いまは妄想を膨らませています(^^
丹後の海に大型が入ってきましたね!!
楽しみです♪

579:イザッチさま by がき on 2010/04/07 at 12:00:19

はい!
すでに大物バンバン釣りあげて、美味しくいただくイメージが完成しています(^^
もうすぐ初ジギなので楽しみです♪

580:Schott!さま by がき on 2010/04/07 at 12:03:39

そうなんですよ。
使うジグが大型化してきて、また狙う魚にあわせて一時アシストラインを長く、フックをでかくしていたのですが、ある時にふと疑問を感じました。
結局初心に戻り、シンプルで信頼できるシステムに落ち着きました。
あとはこれらが正しいかを検証するだけです!
これが楽しいんですよね(^^

581:西宮浜尾さま by がき on 2010/04/07 at 12:05:59

アシストは、今のところこれが最良だと信じています。
なにより楔形のフック形状がとてもお気に入りなんです。
あとは実践して改良していくつもりです(^^v

582:管理人のみ閲覧できます by on 2010/04/07 at 20:43:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

583:こんばんわー by NOT CREATE on 2010/04/07 at 23:13:46 (コメント編集)

お久しぶりです、PC復活しました!v-411
気にかけていただいてありがとうございます!

私、リールをいじる時って何かすごくドキドキするのです(^◇^)
何か新しいことが始まるような期待感と言うか・・v-411
ジギングはまだまだ経験不足なもので、しっかり勉強させていただきます(≧∇≦)/

これからも宜しくお願い致します!

585:管理人のみ閲覧できます by on 2010/04/09 at 16:21:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

586:NOTさま by がき on 2010/04/09 at 20:15:25

PCが不調だったようですね!?
とにかく復活おめでとうございます(^^

先日は、タルタルさんとオーシャンズ乗る予定だったのですね。
荒天で残念ですが、また機会あれば自分もご一緒させてくださいね!

587: by fore_n777 on 2010/04/11 at 00:19:30 (コメント編集)

がきさん今晩は。
おいらもダイワ イッツICV持ってます。
めったに船乗らないですが確かにカウンターつき便利です。
そういや最近メンテしてないや。。。

588:fore_nさま by がき on 2010/04/11 at 09:41:19

メバルするときは底から〇メートル、タイカブラのときなんかでも、ついカウンターを見てしまいます。
レンタルボートなんかでは、水深確認したりとかいろいろ活用できますよね!
とてもコストパフォーマンスに優れたリールだと思います。
でも・・・  リョウガBJの1000番欲しい~~~

589:管理人のみ閲覧できます by on 2010/04/11 at 14:27:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す