ダラペン

2010.04.25(19:28)

昨年の暮れ、和歌山のオーシャンキッズさんにお邪魔し、トップでわし一人メジロを爆釣したことがあった。

船長のマル秘ポイントは「こんな所で!?」というような場所であった。
「ここはメジロの通り道やねん」「絶対に出るからやってみて」ということである。
ベイトが小さいため、小さめのプラグで水面をパチャパチャさせるようにルアー引くよう言われた。
船長をはじめ、常連さんや他のお客さんは皆小さいポッパーを投げていたのだが、「どうせあかんやろ」と思ったわしはプラグを引く練習をすることにした。

その時に投げたのがダラペンである。

結果はすぐに出た。
バッコバコと6バイトの4本キャッチ!
一人勝ちである。

ロングジャークで引けばきっちりと泡を出しながら水を噛み、綺麗にS字を描いてダイビングしたあと垂直に浮上する。
この動きにメジロがたまらず飛び出したわけである。

ダラペンは、鳥取のジギング船の船長が、打倒γをコンセプトにテストを重ねて1本ずつ丁寧に作られたものである。

そんなダラペンに惚れ込み、1月に追加注文したものが先日届いた。

darapen1.jpg

18センチ70gに16センチ48g

darapen2.jpg

16センチには、カルティバST-66の1/0を、18センチには2/0をそれぞれ装着

とりあえずこれで丹後のトップゲームは万全である。

対馬のヒラマサ誘い出しのために20センチも注文しようと思うのだが、完成は7月以降になるらしい。

トップゲームが注目されるに従い、ダラペンも徐々に手に入りにくくなってきているようである。
(こんなこと書けば、マッチポンプだといわれそうであるが・・・)



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



オーナー針 スティンガートリプル ST-66
オーナー針 スティンガートリプル ST-66

わしは、太軸のこれを装着




オーナー針 スティンガートリプルフック ST-46
オーナー針 スティンガートリプルフック ST-46

フッキングを重視するならこちらもオススメ






コメント
がきさん、こんにちは!

大きなメジロ、釣りでとられたのですね!!!

がきさん、すごいですー!!!
また、メジロが沢山とれるといいですね♪
がんばってくださいね!!!
【2010/04/26 11:19】 | 三十路オンナ #- | [edit]
はじめまして、リンクさせていただきました。
主に関西の釣り場や情報の動画をまとめていきます。
もしよければ相互リンクお願いします~

釣り情報、動画まとめブログ

http://kazumi321.blog109.fc2.com/
【2010/04/26 12:57】 | kazumi321 #- | [edit]
こんにちは

一人メジロを爆釣!周りからは注目の的だったでしょうね~

がきさんのベタ惚れする程の
職人技が生んだ素晴らしい逸品なんでしょうね~
釣果と納期がその凄さを物語っていますね。

お値段も高そう~~
気になりますが、知らぬが仏かもしれませんね~(笑)

対馬まで遠征とはまた凄いです!
対馬のヒラマサ釣果、気を長~くして楽しみにしてますよ~
【2010/04/26 15:44】 | ふり~man #- | [edit]
あ~、、、、
あの時、お1人爆釣の謎が・・・・
活性が低い時でも、誘い出し技で大きく差出るんですネ~

どの海域でも竿頭、間違いなしですネ!


【2010/04/26 19:16】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
確かに見たこと無いペンシルですね・・・
やはりこちらでもγが圧倒的人気です!
しかし、最近いろいろありますがどれも高い!
ま、これで釣れてくれるならOKやけど・・・(^^;
【2010/04/26 20:33】 | Schott! #- | [edit]
メジロ釣ったのは、暮れの話ですが(^^;
むっちゃ楽しかったです。
さらに釣果を伸ばすため、日々努力しています(^^v
【2010/04/27 20:45】 | がきちゃん #- | [edit]
はじめまして&コメントありがとうございます!
リンクの件、了解いたしました!
これからもよろしくお願いいたします(^^
【2010/04/27 20:49】 | がきちゃん #- | [edit]
そうなんですよ!
一発で惚れ込みました(^^
トップは、ハマレばすごい釣果が出るし、むちゃくちゃ面白いですよ!!
鳥山もナブラもない静かな水面がいきなりガボッと割れてでかいやつが飛び出してくるのです!
一度いかがですかi-278
【2010/04/27 20:52】 | がきちゃん #- | [edit]
白状してしてしまいましたi-235
実は、船長から口止めされていたのですが、その後もHPでトップゲームとして紹介されているのでもう時効かなと・・・・
トップは、やはりプラグの性能が大きく左右するようです。
【2010/04/27 20:54】 | がきちゃん #- | [edit]
トップブームで、各メーカーからいろいろプラグ出されていますが、やはり信頼できるヤツがいいですね!
ガンマも手に入らないですからねぇ~
そちらもこれからの季節が一番いいんじゃないですか?
いつかはお邪魔しますね(^^
【2010/04/27 21:16】 | がきちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/108-91136c87
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ