プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

どうしても結果が必要な釣り

いよいよゴールデンウィーク突入である。

静岡から妹一家がやってくる。
明日は、弟一家とともに庭でバーベキューである。

今回の妹のオーダーは「イサギ喰いたい!」

よしよしわかった、お安い御用である

嫁は「カワハギ喰いたい!」である

そして・・・

わしは、アオリが釣りたいのである
(その理由は後で話そう)

3つの欲望を満たすには、これしかない!

というわけで、印南の木下丸さんのレンタルボートに決定

絶対に結果を出さないといけないプレッシャーを両肩に乗せて、朝5時30分に出航!!

出船

晴天ながら、風が強くて寒い

まずは、磯際のアオリ実績ポイントからチェック!

異状なし!

沖に行ってまずお土産を確保しよう

イサギ、カワハギ、タイの実績ポイント数箇所をチェック!

異状なし!

波風が強く、ボートが大揺れで釣りにくい

何とか釣ろうと粘るもエサ切れで終了

こんな事なら、素直にエサ釣りの船に乗ればよかった・・・

トホホな気持ちで、もう一度アオリ実績ポイントへ

今日は、どうしても外せないのでヤエンの準備もしている。

元気なアジを付けて放り込む。

ドラマは起きるのか!?

この時すでに14時前

そろそろボウズの言い訳を考えなければならない・・・



と、その時!

ジィ~っとドラグの逆転音!!

アオリイカがアジを抱いて走っているのである。

じっくり食わせて、カツイチのベーシックヤエンLを投入!!

なかなかの型である。

難なく取り込んだのはコイツ

1.1kiro

1.1キロ

よしよし

コイツとやりとりしている間にもう1本の竿にもジィ~っとアタリ

待っとれ、待っとれ

1パイ上げたから、少し余裕である

再びベーシックヤエンLを投入

アオリにヤエンが到達した途端にえげつない引き!!

1.5号の磯竿がミシミシ言うとる。

先ほどのヤツとはけた違いの引きで、寄せては走られて糸を出され、寄せては走られて糸を出され・・・

頼むからおとなしくしてくれ

そして・・・  遂に姿を現したヤツは・・・

でかい!

3kiro.jpg

記録更新の胴長42センチの3キロジャスト!!

その後に、もう一度アタリがあり、ヤエン掛かったがどうしても止まらずにバラシ

もう十分である。 とっとと帰ろう!

結局わしの欲望が勝ったわけである。

tyouka.jpg

さて、今日は1.1キロをいただこう!

薄造り

甘~い!!

美味~い!!


キロクラスの分厚い身は、薄く切ることにより歯ごたえがよくなるのである。

そして、シメはこれ

ennpera.jpg

エンペラ糸造りを生姜醤油にまぶして飯の上に乗せて・・・

donburi.jpg

これは上品に喰ってはいけない。
ガツガツと一気に口の中にかき込む!!

噛めば噛むほどに、イカの甘みと土生姜の香りがご飯に絡み付いて・・・

美味い!!

ただただ・・・  幸せである

わしの姪っ子の名前は、「あおい」という。

わしはいつも「あおりちゃん」と呼んで怒られる。

生まれた時から、あおいちゃんあおりちゃんを喰わせるのが夢だったのである。

そう、明日は夢のコラボが実現するのである。

さて、どんな料理にしようか・・・



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑またジギング関係ないやん(^^;
人気ブログランキングへ


このエントリーのタグ: アオリイカ ヤエン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
654: by TYの父 on 2010/04/30 at 22:28:22 (コメント編集)

3キロ!
やりましたね。
おめでとうございます。

私も、ヤエンで釣ってしまいました。(釣れてしまいました。が正しいかも)
3キロの数字が無ければ私も自慢するはずでしたが・・・出番を失ってしまいました。
どんな大きさであっても、やっぱり釣れたら嬉しいですよね

655: by ふり~man on 2010/05/01 at 01:53:22

こんばんは

3kgのBIGアオリイカ 記録更新おめでとうございます。

また立派なアオリイカですね。美味しそう~生つばゴクン。

写真見てガツガツ一気に口にかき込む自分を想像してしまいました・・・。
食べたくなってきましたよ~

がきさんの明日のバーベキューに
こそっと参加したいぐらいですね(笑)

私も早くイカゲット頑張りま~す!

656:TY父さま by がき on 2010/05/01 at 08:42:00

まっちゃんのブログで書かれていましたね(^^
エギもいいけど、久しぶりにヤエンやったらオモロイですね~
足震えておしっこチビリそうになりました。
機会あれば一緒にいきましょう!!

657:ふり~manさま by がき on 2010/05/01 at 08:45:00

久しぶりのヤエン釣りだったのでむちゃくちゃ興奮しました!
春イカをエギで釣る自信が無かったので、エサに走りました(^^;
でも、その結果記録更新ができてよかったです。
ゲソ塩焼きにレモンかけて・・・
うしし・・

658:やったね! by Schott! on 2010/05/01 at 09:39:19

おおぉぉ~~!!!
こんぐらっちゅれーしょん!おめでとうございます!
流石にデカイですね、3㌔
また刺身もナイスじゃなかですか!
際先の良いGWですね(^^

659: by ぶるまん on 2010/05/01 at 11:25:28 (コメント編集)

3kですか~、凄い凄い!
よう引くんでしょうね、、、、、、、

待っている方々のリクエストにもチャレンジされて
両肩のプレッシャーも何のその~作戦、大成功!

あおりちゃんにあおいちゃん(笑)を食べてもらうのも楽しみ・・・・

660: by ひとスィー on 2010/05/01 at 18:48:59

ささ、3キロのイカって!

さすが、がきさん!プレッシャーにも負けず
確実な釣果!
おめでとうございます!

エンペラ丼!た、た、たまりません
うまそう~っ
私もイカ釣りたいなぁ~

661:ショットさま by がき on 2010/05/01 at 20:05:30

でしょ!
引きからデカイのはわかっていましたが、さすがに姿を見たときは震えました(^^
GWはずっと仕事で釣行できませんが、一足お先に黄金週間を味わいました(^^v

662:ぶるまんさま by がき on 2010/05/01 at 20:07:46

もうええやんって思うぐらいむちゃくちゃ引きました!
イカは、カルパッチョにしましたが、あおいちゃんにはまだ少し早かったようです(^^;
次は、食べてもらいます!!

663:ひとスィ~さま by がき on 2010/05/01 at 20:10:41

あとイサギにハゲがある予定だったのですが、さすがに欲張りはあきませんでした(^^;
でも、大満足で引き上げてきました!
しかし、イカのアタリはワンチャンスでしたね。
タイミング悪ければ、坊主の危険性大でした。
むちゃツイてましたね(^^v

664: by kazumi321 on 2010/05/01 at 21:52:22

3キロすごいですね!
私もGW中に印南に行く予定ですので負けずに頑張ってきます^_^

665: by 漁神 on 2010/05/02 at 10:01:46

どでかいアオリですね!!

スゲー   


あおいにあおり・・・ナイスなコラボ

アッパレデス

666: by かえる十兵衛 on 2010/05/02 at 11:03:01

3kgのイカってスゴイですね!
目標は達成出来なかった!?~ようですが、満足な釣果ですね(^^)

667:記録更新おめでとうございます。 by fore_n777 on 2010/05/02 at 11:06:54 (コメント編集)

がきさん。

記録更新おめでとうございます。
3キロですかぁ。凄い。エギングだったら
キロオーバーでもうらやましいのに。。。
うまそうですね。3キロは寝かせているんですか?
おいらも最近イカ食ってないんで釣りたいです。
今日からやっとゴールデンウィーク。
明日は和歌山までアジ釣り行って来ます。

668:kazymi321さま by がき on 2010/05/03 at 20:09:17

印南もいよいよ春イカ接岸ですよ!
藻も多く付いています。
ぜひがんばってきてください!
釣行記楽しみにしています(^^

669:漁神さま by がき on 2010/05/03 at 20:10:57

しかし・・・
この日は丹後でブリ爆発してましたね(^^;
ジギングも気になってたんですが・・・
まぁ、結果オーライでした(^^v

670:fore_nさま by がき on 2010/05/03 at 20:12:57

アジ釣りの結果、楽しみにしています!
3キロは、翌日にさっと湯を通して薄切りにし、カルパッチョにしてみました。
むちゃくちゃ美味いと好評でしたよ!!

671:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/05/03 at 20:14:19

当初の目標は、半分達成ですね(^^;
でも、記録モンを捕ることができて満足しています!

672:ご馳走様でした by Yoshi on 2010/05/05 at 17:52:08 (コメント編集)

我々夫婦は烏賊リング、刺身、カルパッチョを美味しくいただきました。
ご馳走様でした。


しかぁ~~~し、、、、
義兄の思惑もウチの娘には届かなかったようで、あおいはあおりちゃんを口にしなかったようです。スミマセン。
普段、刺身とか寿司とか食べるんですけど。。。。。

あおいあおり」再挑戦をお願いいたします。

673:Yoshiさま by がき on 2010/05/05 at 20:16:47

黄金週間の帰省お疲れ様でした!
ゆっくりと過ごすことができたでしょうか?
無事に静岡に到着ですね(^^
今回は、みちらのオーダーに応えることができませんでしたが、次回に期待していてください。
「あおいちゃんにあおりちゃん」、まだまだチャンスあると思うので、懲りずにチャレンジします!
とりあえず、今回はコラボということで(^^;
また、夏を楽しみにしています!!

674: by 三十路オンナ on 2010/05/06 at 08:47:42

がきさん、おはようございます!

GWも釣り、満喫されたようですね!!!

イカ、大きいですね!!!

新鮮なイカ、本当にあまくて
こりこりしていておいしいですよね!
妹さんご家族もきっと
喜んでくださったでしょうね♪

675: by タルタル on 2010/05/06 at 15:33:47

がきさん。。3キロアッパレです。。

調理。。もひとつアッパレです。。

がきさんの調理は全て美味くみえるので、是非いちど口に含んでみたいものですv-398

さて丹後もそろそろ・・・・ ポチ

678: by TYの父 on 2010/05/07 at 19:39:04 (コメント編集)

5/4 またまたヤエンに行って来ました。
今回は二人とも満足の釣果が出ました。

食べ方は、今まではイカソーメン(糸造り)だけでしたが、今回はここの写真に刺激されて薄造りに挑戦して見ました。
包丁捌きが幼稚なもので見栄えはもうもう一つでしたが、食感は・・・糸造りよりも軟らかく感じて トロ~~・・・

美味い!!  ええやんか!  美味い!!

年配者は薄作り。若者はイカソーメン。 評価が分かれました。
(ぶり、待ってるよ~)

679: by カチカチ大魔王 on 2010/05/08 at 20:58:32

はじめまして 風林火山のカチカチ大魔王と申します。
まず最初に この度は巨大アオリおめでとうございます!

ブログ いつも楽しく拝見させて頂き、色々と勉強させて頂いています。
今回も、がきさんのアシスト作成講座を参考に アシストフックの
作成に挑戦中です! 出来栄えはともかく 只今、巨鰤が掛かったことを
想像(都合の良い妄想の世界)しながら作業に取り組んでします。 
これがまた 結構楽しい...  気分だけは もうアシスト職人です!

PS.小生、本番にはめっぽう弱いが、妄想の世界では かなり行けてます!






680:三十路淑女さま by がき on 2010/05/09 at 11:10:31

自分の目標はクリアできたので満足です(^^
淑女さまもいいGWを過ごされましたか?
連休明けは身体ダルイですが、がんばりましょう!!

681:タルタルさま by がき on 2010/05/09 at 11:12:54

そうですね!
丹後も少し安定してきたみたいですが、自分が行くと沈黙です・・・
でもブリ狙って来週には出撃予定です(^^v

更新サボってたらランキング下がってしまいました(^^;
ポチありがとうございます!

682:TY父さま by がき on 2010/05/09 at 11:15:30

TYからの写メール見ました!
なかなか型揃いですね!!
いよいよ本格的なシーズン、おもろいですねぇ~

3キロは、カルパッチョにしてみましたが、大好評でしたよ(^^

683:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/05/09 at 11:22:59

こちらこそはじめまして!
自分も大魔王さまのブログにはよくお邪魔しています。
このたびは、コメントをいただきありがとうございます(^^

やっぱり釣りにいけないときにも道具触っていたいのはアングラーの性ですね!
アシスト記事を読んでいただき、ありがとうございます。
今のところ、自分では一応完成形と呼べるものです。
「アジ針」は本当にいいですよ!
でも、カルティバさんが出されたJIGGER LIGHT」というフックも気になっています。

いい季節になったので、ガンガン行きましょう!
今後とも、よろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す