プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

オークションでタイカブラロッド

わしのタイカブラ用のロッドは、ブリッジのアイアンホーネットシュミットFRである。
FRは、ファーストリトリーブの意味で、文字通り早巻きでテンポよく掛けるようにティップに少し張りを持たせたセッティングとなっている。

今まであまりタイ専門に行くことが無かったので、インチクやタチウオなどにも使えるように硬めを選んだのである。
主に鳴門のタイサビキで使用してきた。

タイは、オキアミなどのエサを食う時とは違い、巻くスピードに合わせてネクタイをガツガツと噛みに来るのである。
そのまま針まで噛んでくれれば、反発で掛けることができる張りのあるロッドが有利であるが、ガガッで終わるときが多い。
おそらくネクタイやサビキを噛んだとき、違和感を感じて離してしまうのだと思う。

軽くてバランスもよく、とてもいいロッドであるがもう少しティップが入るものが欲しいと思っていた。
できれば、シュミットのSR
この2本があれば、状況や使うカブラの重さに応じて使い分けることができる。

先日、何気なくネットオークションを見ていたら

何とシュミットSRが出ているではないか!
しかも新品!!

買いや!!

という訳である。

syumitto.jpg

SRは、ティップのパワーを少し落とすことにより、もたれるようなアタリも拾っていくようセッティングされている。

benndingu.jpg

80gのカブラぶら下げて、ベンディングカーブを比較するとよくわかる。


なかなかタイの調子が上がらないようであるが、楽しみが一つ増えたのである


あ~ リョウガBJの1000番が欲しい~




おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 更新サボってたらランキングが下がってしまった
人気ブログランキングへ


ダイワ(Daiwa) リョウガ 1016L
ダイワ(Daiwa) リョウガ 1016L

これもタイカブラにいいが、わしは新製品のBJが欲しい!




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
684: by 三十路オンナ on 2010/05/10 at 08:34:11

がきさん、おはようございます!

鯛専用の釣り具があるのですね。
鯛のかぶと煮を食べるといつも
鯛の歯ってすごいなーと思います。

鯛、沢山とれるといいですね!

685:三十路淑女さま by がき on 2010/05/10 at 09:39:45

そうなんですよ。
昔は、撒き餌撒いてエサで釣っていたのですが、最近はルアーでも狙えるようになりました。
アタリがすごく繊細なので、道具のバランスがとても大切になってくるんです。
そうしてどんどん道具が増えて、お金がなくなっていくんです(^^;

686: by ふり~man on 2010/05/10 at 16:51:16

こんにちは

色んな道具があるんですね~
新しいアイテムを入手したときはワクワクしますね~(嬉)
このアイテムを使う日が楽しみですね。
私もがきさんのように道具の違いがわかるようになりたいです~(笑)

画面のボタンをポチッと押すだけで買えるって便利ですね~
たまに私、後悔してる時があります・・・・(笑)

687: by 漁神 on 2010/05/10 at 16:54:49

お~新しい武器の投入ですね!

自分は鯛釣りの時はメタルトップの竿を使ってますよ!小さなあたりも逃さずティップの食い込みもよく使いだしてからは釣果はあがりましたわ

688:ふり~manさま by がき on 2010/05/10 at 17:23:11

道具の量とお小遣いが反比例しますね(^^;
暇やなぁ~っと思いながら、また酔っ払ってのオークション閲覧は厳禁ですね!
自分もかなり後悔したこともあります。でも、もともと欲しかったものが格安で買えるのが魅力ですね(^^v

689:魚神さま by がき on 2010/05/10 at 17:28:26

へぇ~
メタルトップですか!?
もしかしてダイワのむっちゃ高いやつ??
カワハギロッドなどにも使われている素材ですね。
それ、よさそう~~i-237

690: by タルタル on 2010/05/11 at 19:10:05

タイカブラの魅力にどっぷりです。。

行く度に色々と気付かされるのでオモシロくてしょうがないです。。

鯛のハイシーズンになってきましたね~~。。

691:がきちゃん by Schott! on 2010/05/12 at 10:08:03

鯛ようけ釣れとりますばい!
オレ食ったですばい!
美味かったですばい!
早う行かんとおらんごとなりますばい(笑)

692:タルタルさま by がき on 2010/05/13 at 10:58:05

タイカブラはどちらまで行かれるのですか?
丹後方面では、あまり専門にやらないイメージがあるのですが・・・
こちら(明石~鳴門~和歌山北部)では、潮にもよりますがまだ本格的な釣果が上がっていません。
丹後のジギングがひと段落した頃から真剣に狙って見ます!!

693:ショットさま by がき on 2010/05/13 at 10:59:59

おお~!
そっちでも乗っ込みのタイが釣れ盛っていますか!?
わしも釣りたいねん!!

タイ、美味いですね~
青物もいいけど、タイの湯霜造り喰いたいねん!!

▼このエントリーにコメントを残す