プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

丹後ブリ祭り!?

昨日は久々に、丹後の様子を見にアングラーズ1さんに行ってきた。

angl1.jpg

メンバーは、チーム米源から海猫堂さんにミキオちゃん、め組FCからBBさんにミスターオシアさん。

先日ぐらいからまたブリ、メジロが好調のようで、そろそろ再爆発するかと期待十分、お色気ムンムン

対馬帰りのクルー、タカちゃんも久々の乗船である。

15人を載せて出港し、まずは中浜沖で様子を見るが・・・


キャストタックルの林

γγγ

さて、出番あるか!?


テスト用としてブリッジのキャスト用プロトロッドとプロトプラグを持ち込んできたタカちゃんにハマチが出た!

どてらで流して、風下側の時はジギング、風上側ではトップで遊んでみた。

TOP.jpg

わしにもトップでかわいい水柱とともにハマチ!!

hamati.jpg

小さくてもオモロイ

しかし・・・

大きいヤツは出ない。

最近の網野、中浜~白石には、あまりいい群れが入っていないようで、一気に冠島付近まで大移動

そこは、鳥がざわざわと騒いでおり、周りには丹後艦隊が集結!!

90mラインを流し、まずタカちゃんがメジロ!

taka.jpg

イノセントジグ丹後スクイッド

「今の時期は、あまりジグ飛ばさずに動かすのがいいですよ! カラーもいろいろ迷わずにこれを付けていれば大丈夫!」というアドバイスでわしもイノセントジグに代える。

イノセントMで底からワンピッチで丁寧に引いてくると・・・

fight!.jpg

うしし

wasimejiro.jpg

メジロ!!

活性のいい群れに当たったようで、同時に海猫堂さんもメジロヒット

船中でもぽろぽろとメジロが上がる。

今度はミヨシのミキオちゃんのロッドが大きく曲がっている!

mikiofight.jpg

余裕のファイトで

get.jpg

上がってきたのは

buri!.jpg

ブリ!!
※ ミキオ氏のコメント 「今日は絶対にブリが釣れる予感してたねん!」

おめでとう
(今日来れなかったAN師匠にメールで報告すると「ムカつく~」と賞賛の声が

その後もいい感度があるが・・・  沈黙・・・

最後に網野まで帰り、いい感度を発見してメジロとハマチを追加して終了(わしのジグも噛みに来たが乗らず・・・)

皆さんお疲れ様でした!

なかなか厳しくて、難しい一日であった。

丹後ブリ祭りは、今日は開催されなかったようである。
(今日同船の皆さん、決して他船の釣果を見ないようね



さて、お約束(^^

本日の特選素材

tokusennsozai

丹後産のメジロ!!

お品書きは・・・

nigiri.jpg

にぎり寿司
(腹減ったの大合唱に少々あせって握ったので、やや形がイビツであるが・・・)


usudukuri.jpg

お刺身

mizorenabe.jpg

そして、jiggerさんオススメのミゾレ鍋である。

にぎり寿司の美味さは言うまでも無い。

青物のお造りにはわさび醤油が一般的であるが、わしは断然生姜醤油である。

脂の乗ったブリは別として、メジロ、ハマチやカツオのお造りにぜひお試しいただきたい。

絶品である!!

刺身に切ったメジロを、大根おろしをたっぷり入れた鍋にしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ

ポン酢に付けて口の中に放り込む。

メジロの身に大根おろしとポン酢が絡み付いて・・・

美味い!!

しゃぶしゃぶと言うけれど、よく身に火を通したほうが甘みが増すのである。

よくテレビのグルメ番組のブリしゃぶなどで、半生が美味いと言ってるが、あれはウソである。
中途半端の生ぬるい刺身を喰っているのと同じで歯ごたえが悪くて変に生臭いはずである。
(タイなどの白身魚は別である。)

あ~美味かった。
ご馳走様


おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 久々のジギング記事であるぞ
人気ブログランキングへ




シャウト(Shout!) ジガーバッグIII
シャウト(Shout!) ジガーバッグIII

わしはこれを使用中!
いろんなシーンで大活躍しているのだが、収納ヘタなわしはもう少しもう少し容量が欲しいときがある。



プラノ(PLANO) PLANO 1612-50 FIELD BOX SHELL CASE
プラノ(PLANO) PLANO 1612-50 FIELD BOX SHELL CASE

一番でかいサイズは米メンバー御用達!
わしも買おうかなぁ~
愛用している方を見てたらとても便利そうで・・・ 




このエントリーのタグ: ジギング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
695: by タルタル on 2010/05/15 at 22:34:23

がきさんおつかれさまです。。

メジロおめでとうございます。。

しかし・・・最近は丹後艦隊が冠集結多いみたいですが・・・いかんせん遠いですよね~~v-415

しゃぶの半生は絶対ナシですよね。。ボクもそう思いますv-411

696: by jigger on 2010/05/15 at 22:55:05

メジロGet!!おめでとうございますi-179

結構、波あるように見えますがアングラーズのミヨシは危険ですから気をつけて下さいね!

相変わらず日ムラが激しいみたいですが大物確保流石ですi-236

ミゾレ鍋お気に入り頂けましたか?
仰られる通りでキチンと身に熱が伝わった方が美味しいんです
でも、普通に造ってしまうと外側が「カスカス」になってしまうんで自分は可能な限り「薄造り」にして短時間で火が通るようにしています
ただ、新鮮であればある程身が弾けてしまってポロポロ千切れてしまうんで「シャブシャブ具合い」が結構難しいですけどねi-229

697: by 三十路オンナ on 2010/05/16 at 09:47:43

がきさん、おはようございます!

釣果があり、おめでとうございます!!!

お料理もおいしそうです!!!

青魚は生姜醤油がいいのですね!!!
これから、私も生姜醤油で食べてみます!!!
お寿司、とっても上手ですよ♪

698: by 漁神 on 2010/05/16 at 14:58:20

メジロゲッチュ~おめでとうございます。


少しは青物もやる気がでてきたんかな?少しムラがあるようですが・・・

でも、取れてよかったですね。自分は少しジギングはおやすみします。

699:祝・メジロ 次は鰤! by カチカチ大魔王 on 2010/05/16 at 19:23:34

メジロGETおめでとうございます。
この時期はあまりジグを飛ばさない...ふむふむ..参考になります!
どうしても長めのジグを使うと横に飛ばしたくなるのが心情

日ムラはあるものの、TOP開幕の様ですね!アドレナリン出まくりの
TOPは楽しいですもんね...

PS.アジ鈎の回答がきました。名前の由来には2つの説があるそうです。

①対象魚ではなく、針の形状がアジ針であるという説。
  (アジ用針の大型版でアジ釣りを目的としていない)

②アジ科の大型魚を対象としているという説。

おそらく前者①の形状がアジ針 という説が 濃厚らしいのですが、
実際のところは?だそうです。 

700:やりましたね! by Schott! on 2010/05/17 at 11:57:36

ほほぉ~!
よかですね~!おめでとうございます(^0^)
腹減ったの大合唱がまたうれしいですよね!
釣りに行ってよかった&釣れてよかったと思える
瞬間ですね(笑)さぞ楽しい晩餐になったことでしょう!

701:メジロ!おめでとうございます。 by ふり~man on 2010/05/17 at 16:36:44

お疲れ様でした~
釣果があるって素晴らしいです。羨ましい~

調理担当のがきさん、大忙しですね~
できた料理美味しそう~!!
たくさん過ぎてお刺身が大皿からはみ出してますよ~(笑)

がきさんの美味しそうな料理見るたびに魚食べたくなってきますね~
しゃぶしゃぶ、やっぱりそうなんですね。私もそんな気がしてましたね~

702:タルタルさま by がき on 2010/05/17 at 17:28:04

久美浜から冠までの行程は片道1時間半かかりました(^^;
エサ釣り船をはじめ、主なジギング船が大集結しているところを見ると、他はダメなんでしょうね。

しゃぶしゃぶに同意いただきありがとうございます!
絶対にそうですよね(^^

703:jiggerさま by がき on 2010/05/17 at 17:37:50

なるほどなるほど・・・

やはり熱の通し加減がミソのようですね!
それが決まったときの食感がオロシに絡んで最高ですね(^^

しかし、しょぼい釣果でした・・・
ブリ祭りを期待していましたが、前回の二の舞になることろでした。
でも、トビウオも入っていよいよトップ開幕ですね~~

704:三十路淑女さま by がき on 2010/05/17 at 17:45:26

そうなんですよ!
わさびももちろん美味いですが、青物は絶対に生姜ですよ!
ぜひお試しくださいね(^^
握りも味は抜群でした(^^v

705:漁神さま by がき on 2010/05/17 at 17:49:00

そうですね。
丹後はこれからジギングが厳しい時期に入りますからね~
トップ楽しいですが。
自分も6月に浦島を計画していますが、なかなか人が集まらなくて・・・

そろそろ明石にはサバが入ってきましたね!
こちらも楽しみです♪

706:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/05/17 at 17:55:01

ありがとうございます!

でかい「アジ針」が謎でした。
自分も形状からかな?と思っていましたので少しすっきりしました(^^
エイト玉津のジギングコーナーにも置いているんですね。

自分もサバのアシスト用にJIGGERLIGHT(早掛け)の小さいやつ買いましたよ!
早速作成に取り掛かります!!

707:ショットさま by がき on 2010/05/17 at 17:57:58

ショボイ釣果で恐縮です(^^;
でも、喰うことを考えれば1匹あれば十分なんですけどね。
いつもショットさんの料理(盛り付け)見習わなあかんと思いながら
皆に急かされてついつい雑な盛り付けになります。
でも美味いといってくれるので、それはそれでいいのですがね(^^

708:ふり~manさま by がき on 2010/05/17 at 18:00:42

いやぁ~
最近まともな青物を捕っていなかったので、なんとか釣果ああったのでヨシとします。

しゃぶしゃぶの熱加減、同意いただきありがとうございます。
自分はいつもグルメ番組を見て突っ込んでいました(^^

709: by ぶるまん on 2010/05/18 at 18:22:55 (コメント編集)

青物、イワしておられますねぇ~、
毎回、拝見させて頂く側は、美味しそうでたまりません。

僕もメジロしゃぶしゃぶ経験者ですが、
まったく同感です。
やはり中途半端に生温いんで、いまいちだったんですよ、
鰤だとOKなのかなぁ~と思っておりました。

710: by ひとスィー on 2010/05/18 at 21:25:30

うわ~っ メジロですか~
いいなぁ いいなぁ 美味い魚が釣れて~

また、本当にがきさんの料理も、すんごく美味しそうですもんね~
釣果と調理で、私ががきさんの域に達するには、100年かかりそうです(泣

711:ぶるまんさま by がき on 2010/05/19 at 10:57:38

泉南~紀北もいい感じになってきましたねぇ~
青物ジギングもそろそろですか?
自分は大アジがすごく気になるのですが(^^
これからもどんどんブルーランナー追いかけます!!

712:ひとスィーさま by がき on 2010/05/19 at 10:59:37

いえいえ、料理は下手の横好き!
釣果はたまたまですよ(^^
でもこれがつりの醍醐味なんですよね!
やめられません。
やっと天候も安定し、狙いものが多くなってきたのでお互いがんばりましょう!!

▼このエントリーにコメントを残す