プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

浦島物語2010

タイトルについて・・・
べつに亀を助けて竜宮城で玉手箱をもらい、開けたらあかんと言われたのに言いつけを守らずに開けたらジジィになったという話ではない。



こらこら・・・

昨年と一緒やないか!?

ということで、今年もめ組FCのメンバー8人で、宮津のワープゾーンさんをチャーターして浦島グリの根魚を狙いに行ってきた。

今回は2号艇の北斗号

hokuto.jpg

前日の白石は、トビウオボコボコで青物がよく揚がっただけに、乗り合いの1号艇も多くのお客さんが乗っている。
わしらも状況が良ければ青物もやらせてもらうよう、船長にお願いしている。
非常に楽しみである。

さて、晴天の中7時30分に出港

syukkou.jpg

白石まで約1時間
そしてさらに30分位北上したところに根魚の宝庫、浦島グリがある。
狙うポイントは、大体水深100~160m
全長約10キロの広大な根が広がっているらしい。

タックルは、電動リールに船竿の50号3.1m
胴突4本針にオモリ代わりに300gのインチクをセット
エサは、ホタルイカである。

takkuru1.jpg

仕掛けを落とし、少し底を切って待っていると

takkuru2.jpg

竿先がクイクイとお辞儀する。
アタリである。
電動リールの巻上げスイッチをオン!

しかし今日は、あまり潮の動きが良くないらしい。
ベイトに左右されない根魚は、潮が命なのである。

船中ポロリポロリとタヌキメバルが揚がるも昨年のような賑わいが無い。

昨年手巻きで懲りた連中が電動リールを導入する中、ひとりジガーを駆使して頑張っているサーモンハンターさんに良型のタヌキメバル

sa-monn.jpg

ミスターオシアさんは今日イチのサイズ

dekatanuki.jpg
50センチアップ!?

しかし、全体的にイマイチである。

残り時間も少なくなったので、青物を狙いに白石へ移動

集まったジギング船のミヨシでは、誰もキャスティングしていない。
仕方なしにジグを落としているという感じである。

今日は青物も良くないようである。
やはりいい状態は続かないものである。

しかたがない。
またいい日に出会えるだろう。

結局・・・

tanu.jpg

これだけかい!?

30センチ弱までのタヌ吉が7尾のみ

ムシガレイ、オキメバル、ウッカリカサゴ、ノドグロ・・・
今回は会えなかったが、美味しいお土産があるからいいのである。



さて翌日

貴重な素材である。
どうして喰ってやろうか(^^

まずはこれである!

usu.jpg

根魚といえば、やっぱり薄造り

ポン酢にモミジおろしでいただく

夕べ1匹捌いて刺身で喰ったのだが、コリコリと歯を押し返す弾力があるものの、まだ十分に旨味が出ていなかった。

しかし一晩寝かせたコイツは、見事に旨味成分が生成されていたのである。

美味い!!

かみ締めるごとに甘みが口中に広がっていく。
これがタヌキメバルの味である。

こらこら、テッサ喰いは禁止やぞ!!
あっという間にみんなの胃袋に納まってしまった。

続いてこれ

hoiru1.jpg

クレージーソルトとバジルをたっぷりと振りかけたタヌ吉の周りに野菜を敷き詰める。
バターを載せて、アルミホイルで包んでオーブンへ

じゃ~ん♪

hoiru2.jpg

ホイル焼き!

箸を入れると、ほっこりとした真っ白な身が現れる。
蒸し焼きになった身には、スパイシーな香りと野菜の旨味が程よく調和して・・・

美味い!!

とても上品な味である。
これにはよく冷えた白ワインを合わせたい。

貴重なお魚である。
捨てるところは無いのである。

aradaki.jpg

飴色に煮あがったアラ炊きは、熱々ご飯がすすむのである。


あ~美味しかった。

また来年もお会いしたい。



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

エサ釣りだけちゃうで~ ちゃんとルアーも投げたでぇ~(^^v




シマノ(SHIMANO) 電動丸 3000PLAYS
シマノ(SHIMANO) 電動丸 3000PLAYS

わしのも型は古いが電動丸!
マイカ釣りでは、微速巻きが威力を発揮するのである。



ダイワ(Daiwa) ハイパータナコン 500Fe
ダイワ(Daiwa) ハイパータナコン 500Fe

エサを専門にやらないのなら、このへんがオススメである(^^




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
782: by 漁神 on 2010/06/11 at 07:04:50

おつかれさまでした!

少し寂しい釣果ですが、良型揃い?でしたか・・・

リベンジに来月11にチャーターしてますがご一緒にいかがですか?

783: by 三十路オンナ on 2010/06/11 at 08:14:30

がきさん、おはようございます!

釣りにいかれたのですね!!!

薄造り、とってもおいしそうですね!
また釣り、楽しんでくださいね♪

784:深っ・・・ by Schott! on 2010/06/11 at 10:43:17

行ってますな!
タヌキメバルって食ったことないですが
メバルやから美味いんでしょうね!
ホイル焼きもイイですね!

785: by ふり~man on 2010/06/11 at 10:51:48

こんにちは

凄く天気が良かったようですね~
海が青々としてて、海が青いってこの事ですね~

貴重な7匹のタヌキメバル、
がきさんの手に掛かれば捨てるとこなく美味しい料理に変身!
根魚は根こそぎ食べられて本望でしょうね~

786:管理人のみ閲覧できます by on 2010/06/11 at 17:03:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

787:浦島 by カチカチ大魔王 on 2010/06/11 at 19:19:44

浦島釣行お疲れ様でした。
爆発確変モードに突入すると とんでもない釣果だとか...
船長を通し、釣れ過ぎた魚を漁協に荷受(卸す)してもらう
つわものアングラーもいるそうです。
家庭内で消費するには丁度位の釣果ですね...

潮が動いてないと釣れないし、潮が動き過ぎるとオマツリ連発で
釣りにならないし 難しいですね... でも、浦島には ノドグロと
アラ という 超高級魚が住民票をおいているので魅力あります。

タヌキの薄造りもとっても美味そう! v-275 グビグビ...
私も根魚が食べたくなってきましたv-271

788:漁神さま by がき on 2010/06/11 at 19:39:17

かなり寂しい釣果です(泣)
近所や友人に「お土産もって行くからな!」と勇ましい言葉かけていたのですが・・・
あわてて謝罪メールを送る羽目になりました(^^;

来月いかれるんですね!
お誘い、ありがとうございます。
残念ながら、その日は明石沖をチャーターしているんですよ。
今度明石にご一緒させてくださいね(^^

789:三十路淑女さま by がき on 2010/06/11 at 19:40:42

あまり良い釣果とは行きませんでしたが、美味しいお魚を味わうことができました。
この魚は、市場に出ないので、自分で釣りしか喰うことができないやつです。
まぁ、満足というところですね(^^

790:ショットさま by がき on 2010/06/11 at 19:42:41

はい!
深いです。
電動無ければ、腕がパンパンになります。
ジギングとはまた違った疲労ですね(^^;

タヌキメバルといいながら、実はソイの仲間なんです。
でも、白身で甘い身は、根魚ならではの美味さですね(^^

791:ふり~manさま by がき on 2010/06/11 at 19:45:14

そうですね~
まるで真夏の日本海のようでした。

でも、釣り日和って、実はあまり良い釣果に恵まれないんですよね~
貴重な海の恵み、余すところ無くしっかりと美味しくいただきました。
感謝感謝!ですね(^^v

792:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/06/11 at 19:50:15

漁協に卸すツワモノがいるのですか!?
確かに、深場の釣りは難しいですね。
潮ゆるかったけど、おマツリ連発でした。
たぶんPEとオモリの重さの不統一が原因だと思いますが、チャーターなので、それはそれで笑えました。
しかし、エサ釣りで釣れない時間って、ほんまにヒマですね(^^;
ハリス落としたり針小さくしたりもしましたが、食いついてくれなければ打つ手なしでした。

これでしばらく日本海はお休みにします(^^v

793: by タルタル on 2010/06/13 at 19:28:15

がきさんお疲れさまです。。

がきさんは釣りの幅が広いですね。。

料理の幅も。。

根魚最高に旨いですよね。。

これから丹後はアコウとイサキがハイシーズンですよぉ~~

794:タルタルさま by がき on 2010/06/14 at 19:38:07

ええ~~!?
アコウ、イサギ大好きです(^^
シーズン入ったら呼んでくださいよ~~~!!
待ってますよ(^^v

795: by イザッチ  on 2010/06/17 at 07:59:30

がき先輩、お恥ずかしい話ですが
タヌキメバルってはじめて聞きました。
50cmクラスも釣れるんですね。
それにしても美味しそうなお料理ですね。

796:イザッチさま by がき on 2010/06/18 at 19:00:56

復活、おめでとうございます!

タヌキメバルって、最近あるルアー船が浦島グリというところに行きだしてから知られるようになった魚で、一般に「シロソイ」や「浦島ソイ」とか呼ばれるソイの仲間なんですよ(^^
どんな料理でも美味い、この時期のお魚です!!

▼このエントリーにコメントを残す