美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


磯遊び 

夏の楽しみのひとつである。
今年もこの季節がやってきた。
磯渡しが解禁になったので、梅雨明けまで我慢できず磯遊びに行ってきた。

メンバーは、磯遊びの職人メタボジガーさんと幡の親方である。

心配していた天候は、梅雨前線が南下しているため、晴天に恵まれた。
しかし、3日前に降った雨により濁りが入って大変シビアな状況である。

結果は・・・
近年に無いショボいものであったが、一日たっぷりと遊ぶことができた。

やっぱり海はいい

お土産

IMGP4059.jpg

ちょいちょいとワームを投げて、アコウとガシラ♪

IMGP4061.jpg

タングステンシンカーのテキサスリグで、ワームはエコギア グラスミノーのチカチカ室蘭(これ、すごくいい!)


エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L

ガシラ、マゴチ、アコウ・・・
悩んだらこれ! 尻尾をプルプル振ってとてもいい泳ぎをする。
根魚は、小刻みなリフト&フォールで一発!!
思わずフグもかじりにくるゾ



さてお待ちかね、海の幸の味わいである。

まずは定番、サザエのつぼ焼き

料亭風にするなら、身を取り出して掃除して切り分け、殻にダシを入れてその中に身を戻す。
三つ葉なんかを散らせばとても上品な一品となる。

しかし、今日は磯料理
そのまま直火で炙り、ぐつぐつしてきたら味醂しょうゆを数滴
芳ばしい香りとともに出来上がり。

IMGP4066.jpg

味の説明いるかい

殻から身をほじくり出して、黙って口に放り込んでごらん
そしてゆっくりと噛んでごらん

美味いでしょ!!

お次は

IMGP4062.jpg

アワビステーキバター風味

クレージーソルトをたっぷり振りかけたアワビを焦がしバターでソテー

はいどうぞ!

一斉に箸が伸びてきて、無言でそれぞれ口に運ぶのである。

しっかりとした身に歯が抵抗無くスコッと通り・・・

美味い!!

今回は、小ぶりであるが、紛れも無いアワビステーキである。

そしてお待ちかね

アコウとアワビの2点盛り

IMGP4063.jpg

アワビはさわび醤油で
アコウは、もみじおろしとポン酢で

ん~まい!!

アワビの刺身って、ほんまに美味い!
こりこりとした歯ごたえで、かみ締めるとほんのりと磯の香りの後に独特の旨みが。

そしてアコウ
アコウ
そうアコウ

その美味さは、他の魚とは次元が違うのである。
どのように表現すればいいのか・・・
とにかく美味いのである

海からの美味しい贈り物、思う存分味わうことができた。

満足である。


その代わり、確実に尿酸値は上昇しているはずである



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ ポチっとすれば、抽選で1名様に海の幸盛り合わせ・・・贈りたいなぁ~



Comment

Name - Schott!  

Title - がきちゃん

磯遊びきましたか~!
やっとりますね♪
こちらは休日は土砂降りで海に行けずうずうずしまくってますよ~!
でも近いうちに同じネタかぶせてきますので楽しみにしとってください(^0^)
2010.07.06 Tue 10:12
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんにちは!

磯遊び、最高ですね♪
海が好きなので、海にいきたくなりましたー。
うふふ

そして、あわび、おいしそうですね!
あわび、大好きですー!

アコウ、身が透き通って、とってもおいしそうです♪
また、磯遊び、楽しんでくださいねー!!!
2010.07.06 Tue 12:26
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

おおおぉ~サザエ沢山獲れてますね~
これでも少ない方という事は、いつもはもっと獲れるんですよね~
アワビまで獲れるとは・・・すす凄い!羨ましい~

アワビ大好きなんですよ~
ああぁ~バター焼き美味しそう~~ゴクンッ!

私も尿酸値、気をつけないと数年前の健康診断で数値がギリギリでした・・(笑)
ビールだけは我慢できませんね~(笑)
2010.07.06 Tue 14:27
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

おおっ!
行きますか~
かぶせちゃってください(^^
夏は、釣りもいいけど水中散歩楽しいですね!
デカイやつやっつけてくださいよ♪
2010.07.06 Tue 16:32
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

淑女さまも海が好きですか!?
いいですよね~
湘南とか、逗子とか、外房、伊豆・・・
関東の海も良いところ多いですよね。
自分も、前世は魚類だったかと思うくらい海が好きです!!
2010.07.06 Tue 16:35
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

そうなんですよ。
雨の濁りが入ってて、全然見えなかったです(^^;
いつもは、もっと大型が数多く採れるんですよ!
実は、食べるには小型のほうが柔らかくて美味いんですが・・・
でも魚と同じでデカイの採れればニンマリですね。
2010.07.06 Tue 16:38
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 尿酸値上昇

磯遊び 海にも色んな楽しみ方があるんですね...
サザエ、あわび、アコウ 高級食材確保おみごとです。
中でもアコウとあわびの2点盛りは最高のコラボ! 
写真を見ただけでも焼酎が欲しくなってきますぅi-53
  
私も中性脂肪と尿酸値では負けませんよ!
互いに体をいたわりながら 海の恵みを堪能しましょう!
2010.07.06 Tue 20:05
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

大漁のサザエさんですね!
それに加えて、ちょいちょいとワーム投げて
アコウなんて凄すぎですよ。

つぼ焼きたまりませんねぇ~
焼きたてをビールで流し込む!
ううぅ~我慢出来ない~っ(><)

2010.07.06 Tue 21:12
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

楽しいですよ~(^^
でも、年々潜るのがしんどくなってきましたi-201
特に濁りが酷いと潜ってから、底でうろうろ探さないといけないのでキツイです。

お互い、美味いもん喰って、酒ガンガン飲みながら体いたわりましょうi-235
2010.07.06 Tue 21:37
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィ~さま

アコウはたまたまですよi-236
実は、ずっと狙ってたんですよ!
潜ってたら、でかいアコウが居てるので釣ってやろうと(^^
他にもアイナメ、ガシラ、メバル、イシダイ、チヌ、グレなんかもいっぱい居てますよ!
魚の生態が分かって楽しいです♪
2010.07.06 Tue 21:42
Edit | Reply |  

Name - TYの父  

Title - 

あらぁ~ 同じ食材でお腹いっぱいになっていますがこちらの方が美味しそうです。
美味しい物を美味しく見せる(調理する)。
美味しいものを体力でものする。
がきさんのセンスと腕がバッチリと噛み合った趣味なんですね
ご家族の皆さんが羨ましい(^_^)
ごちそうさま
2010.07.06 Tue 22:03
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - TY父さま

季節の味、味わっていただけたでしょうか(^^
次はもっとデカイやつをたっぷりとお届けします!
だから・・・  また美味い鮎・・・ i-235

そろそろ神戸に夏タチウオ入ってきましたね!
また行きましょう!!
2010.07.06 Tue 22:39
Edit | Reply |  

Name - TYの父  

Title - 

太刀魚は3週間前から釣ってますよ。
型は小さく数も少ないけど今の所空振り無しです。

鮎・・・来週の連休に行く予定です。
次はあわびと物々交換したいなぁ (よし、頑張るぞ!)
2010.07.07 Wed 20:51
Edit | Reply |  

Name - いわなちゃん  

Title - 

お疲れサマンっすゥ~!!
尿酸値!アップアップ注意っすよ~

突然!
たたりかぁ~ってほど
きっつい!やつ!!
おしおけダベぇ~ってきますよ~

ほんま!後遺症にトホホ・・・っす

そやけど
釣りにしても料理に致しましても
磯遊びにかんしても
ほんまに、すーぱーマスターがきさんですね!!


ちょっと気になったところなんですが・・・
檸檬スライスより
ちぃっちゃいアワビ~ズが何枚かありましたけど
あれは、檸檬じゃなしにデコポンのスライスなんですよね~

とにもかくにも、夏キャン楽しみにしてますゥ~(*^_^*)




2010.07.07 Wed 21:24
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - いわなちゃん

あわびのサイズは、カメラアングル!?
気にしない気にしない(^^

はやく痛い風を直してくださいね!
夏キャンは、思い切り遊びましょう!!
2010.07.08 Thu 22:05
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - TY父さま

やっぱりタチウオ行かれてましたか!?
今年はよさそうですか?
明石沖の青物も、早くもタチウオベイト喰っているようです!
美味しい鮎、待ってます(^^V
2010.07.08 Thu 22:16
Edit | Reply |  

Add your comment

