プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

料亭の味

サザエの美味い喰い方をひとつ

まず、大き目の鍋にたっぷりと湯を沸かし、その中に殻付きのままサザエを入れてさっとボイル

IMGP4070.jpg

そうすると、爪楊枝で身が簡単にほじくり出すことができるのである。
ほじくり出した身からワタを丁寧に取り除く。
この作業が重要である。
いい加減にやると、苦味が出たり、歯ごたえが悪くなる。
特に口の部分は必ず取り除かなければならない。

IMGP4072.jpg

こんな感じである。

これをトロトロと沸騰させないように煮込んでいく。
ダシは、鍋に酒と昆布を入れたものを沸騰させ、アルコールを飛ばしたものに水、醤油、酒に砂糖で味を調える。
うどんダシよりもやや濃い目、どんぶりのダシよりもやや薄めで少し甘めに味を付けて生姜を散らせる。

IMGP4075.jpg

しっかりと味を染込ませて完成!!

とても上品な味で、小鉢に入れて木の芽なんかを添えれば、料亭や料理旅館の付き出しとして出されてもおかしくない一品である。

IMGP4076.jpg

これをダシともにと瓶に入れ、冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせたら食べごろである。

IMGP4077.jpg

これは、酒が進みますぞぉ~~

しかし、みんなこれが大好きなので、油断をすればすぐに無くなってしまう。

オヤツにサザエを喰ってはいけないのである。




あ~ 今日もセールで疲れたわぁ(本文とは関係なし

IMGP4069.jpg




おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 美味そうやったでしょ


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
832: by 三十路オンナ on 2010/07/07 at 07:33:05

がきさん、おはようございます!

さざえの調理!!!

さすが、お詳しい、がきさんだけ
あります!!!

料亭の味を自宅で楽しめるのは最高ですね♪

お酒がすすむこと、まちがいなしですね♪

うふふ

833:サザエさん by Schott! on 2010/07/07 at 10:25:03

サザエっていろんな食い方がありますが
何にしても美味いですよね!
ウチではガーリックバター壷焼きよくやります(^^

834: by ふり~man on 2010/07/07 at 14:19:49

こんにちは

やはりサザエは刺身より熱を加えた方が美味しいですよね~

冷蔵庫に入れて寝かせてる間に
油断すると誰かに食べられそう~(笑)

がきさんの後ろ姿と思って見てビックリしましたよ~(笑)

837: by タルタル on 2010/07/08 at 10:37:48

がきさんこんにちは。。

一瞬ボクも「がきさん実は女性だったのか??」と反応してしまいました。。

しかし・・・ナルホド。。さすががきさん、そのような一品料理で食べるんですね。 想像しただけでマチガイないですね。。

ボクんちは、たいがいサザエ飯かあとニギリか刺身ですけど、この夏に一度やってみますね~~。。

いつもさすがと思って見てるので、ボクの中では 「さすがきさん」です。。

840:三十路淑女さま by がき on 2010/07/08 at 22:07:22

いい素材を生かして調理するのは楽しいですね!
楽しみが2倍、3倍です!!
淑女さまのお料理も、いつも美味そうやなぁ~と思って拝見しています(^^

841:ショットさま by がき on 2010/07/08 at 22:09:06

おおっ!
エスカルゴ風ですねぁ~(^^
しれも美味そうなんで、またパクらせていただきます(^^V
そろそろ梅雨明けで磯遊びの季節ですよ!!

842:ふり~manさま by がき on 2010/07/08 at 22:10:55

後姿・・・
仕事ユニフォームのままパソコンの前に座ってボケ~っとしているので
撮ってやりました(^^
CM料もらわないといけませんね(^^

843:タルタルさま by がき on 2010/07/08 at 22:13:07

自分は、実は女だったんです!
んなワケないか(^^

今回は、刺身サイズが採れなかったので、ショボイもんしかできませんでした。
握りサイズも採りたいモンですね!
特にあわびさん(^^V

▼このエントリーにコメントを残す