恐るべし明石産メジロ!!

2010.07.08(22:56)

今年も明石沖に大型青物入ってきたなぁ~と思っていた矢先
「がきさん、8日に船チャーターしたので明石に行きませんか!?」
海猫洞さんからお誘いの電話をいただいた
残念ながら、あいにく仕事である・・・

しかし、このフットワークの軽さが重要なのである。

そして「がきさん、メジロ要らん~!?」
今度はミキオちゃんから電話
と言う事は・・・

やりやがった

4人でブリ、メジロを二桁!!
「むちゃくちゃオモロかった~~」らしい
羨ましい~~

しかも、思い切りドラグ引き出されてバラしたヤツもいたらしい。
明石沖には、すでにメーターオーバーのブリも入ってきているようである。

明石産メジロ

聞いただけで、その味を想像し、ヨダレが出そうである。

そいうことで、明石産メジロ(byミキオちゃん

100708_200421.jpg

異様に太い腹回りから、脂の乗りが想像できる。

さっそく捌いてみると

IMGP4081.jpg

なんじゃこらぁ~!? の腹身である。

これを堪能するには、まずはこれ

IMGP4085.jpg

明石産メジロのトロ握り

ふふふ・・・

ふふふ・・・

美味い!!

もう、どないでもしてくれ!!って感じである
天然モノの脂の乗りは、とても上品でありながら旨みが凝縮されているのである。

続いて

IMGP4090.jpg

ブリ(メジロ)ポン

お友達のショットさんのおススメの調理法である。

美味い!!

白ゴマをまぶして表面を炙ることにより上品な脂が溶け出して甘みと香ばしさが増すのである。
それを大根おろしとポン酢でいただくと・・・
さっぱりとしていくらでも食べることができるのである。

並べられた切り身は、箸の嵐により瞬殺である。

恐るべし明石産メジロ

ミキオちゃん、ありがとう!!

いよいよ明石沖青物のスタートである。
次は自分で釣ったヤツを味わってみたい。

ミキオちゃんがバラしたメーターオーバーを獲りに、週末明石沖に出撃である



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 人のふんどしで・・・って言わないで



コメント
おはようございます。
やっちゃいましたよ~!
私が狙い定めたこの日に乗らずして
一体いつ乗るんですか?
11日は厳しいんじゃないかなぁ~...。
【2010/07/09 08:23】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
i-6頑張って下さいよ~~頼みますよ~~
自力ですよ~~酔っちゃだめですよ~~余裕かまして
時合い逃さないでよ~~
・・・i-278裏では、がき師匠の釣り賭博が開催されてます。
【2010/07/09 09:05】 | うなぎ先輩 #- | [edit]
この時季でも脂がのったやつが釣れるとはいいですね!
ぜひ頑張ってメーターオーバー獲ってきてください!
こちらは今週末またしても天気が崩れそうです・・
【2010/07/09 10:28】 | Schott! #- | [edit]
メジロポンやばそーですね!自分もチャレンジしてみます 釣れたら(T^T)
【2010/07/09 11:59】 | 漁神 #- | [edit]
はいっ!
おっしゃるとおりですi-229
今、むちゃくちゃ反省しておりますi-237
しかし、そのフットワークの軽さがいい結果を生むのを目の辺りにしましたよ!!
11日もよろしくお願いします(^^
【2010/07/09 19:54】 | がき #- | [edit]
おお~!
そのオッズはどうなっているのかが気になります(^^;

はい!
気合充実、準備万端で乗り込んできますよi-192
【2010/07/09 19:57】 | がき #- | [edit]
明石の魚は、本当に美味いんです。
激流で身が締まってタイが美味いのはわかるのですが、なぜこの時期に青物がメタボなのかは謎です。
豊かな海の豊かなベイトをたっぷり喰っているからでしょうか!?
ブリポン最高でした!!
【2010/07/09 19:59】 | がき #- | [edit]
そうなんですよ!
明石産のメタボのヤツは最高でした!!
次回は自分で釣ったヤツでねi-236
【2010/07/09 20:03】 | がき #- | [edit]
脂のノリやばいですね。。

最近魚を食べてないんで、ヨダレが垂れますよ~~

今、丹後もハマチ、メジロ渋くはありますが、メッチャ脂が乗ってるみたいです

ボクは行けてませんけど・・・


【2010/07/09 23:27】 | タルタル #- | [edit]
こんばんは

うまそう~トロ握り、恐るべし明石産メジロですね。

釣りに行かなくても食べれるなんて羨ましい~

週末のメーターオーバーのブリ期待してますよ~
【2010/07/09 23:57】 | ふり~man #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 00:42】 | # | [edit]
タルタルさまも、無事大物?に出会われましたね(^^
おめでとうございます!
落ち着けば、また船長目指してくださいね。
楽しみです♪
【2010/07/10 08:22】 | がき #- | [edit]
いや~
持つべきものは、釣り好きの友人ですね(^^;
次回は、ぜひ自分で釣ったヤツを堪能したいです(^^
さて、週末の天候は・・・
【2010/07/10 08:23】 | がき #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

大きなメジロですね!!!

ポン酢、みょうがで食べるお刺身
いいですね!
お酒が進みそうですー!!!
うふふ

週末は沢山お魚ゲットしてくださいねー。
楽しみにしていますー!!!
【2010/07/10 09:17】 | 三十路オンナ #- | [edit]
脂の乗った大型の青物は、大根おろしとポン酢がとてもよく合いますよ!!
いちど試してみてくださいね(^^
こちらの海も豊かですよ~~
【2010/07/10 19:24】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/123-3487e7c1
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ