明石の海は、コーヒー牛乳色♪

2010.07.17(23:35)

ついに梅雨明け!!

いよいよ夏である
夏といえば生ビールである(年中飲んどるがな)

生ビールのアテに、美味いお魚を求めて、久しぶりに耕栄丸さんにお邪魔した。
今日は午後便ということで、13時に集合
午前便と入れ替えに出船するのである。
午前便では、メジロ1、ヒラメ1、タイ1にサバ山盛りの釣果であった。

とりあえず今日の本命はメタボな夏メジロ

港を出てびっくり!
須磨ビーチも濁っていたが、沖に出ても濁りはそのまま

IMGP4092.jpg

まるでコーヒー牛乳である

まずは、水深30mラインでサバを狙うも・・・
ショボイ・・・
わしは、2ヒット、2バラシ

「そろそろいい潮が来るのでメジロ狙いに行きます」

待ってました!!
今日は、何が何でもメジロを釣るのである。

しかし、風が強く、潮も速いようで船長も船を立てるのに苦労しているようである。
しかもひどい二枚潮

その中から同船者にメジロヒット!!
78センチの美味そうなヤツである。

一気にテンションするが・・・

かなり潮が速い(水深20m~30mで170g使用)

メジロの反応は、底ベッタリらしい。

何回か流した時・・・

わしにヒット!!

残念ながら大サバである。
それからサバ、サバ、サバ、サバ・・・・
でかいジグ、でかいフックでもお構いなしに食ってくる。

わしはメジロが釣りたいんや!!

ついにジグをスキッドセミロング200gまでアップ
これでサバも食えんやろ

でも、サバ・・・

結局わしは、大サバ4本のみの釣果
(バラし過ぎである

メジロは、まだいっぱい居るようなので、ぜひ皆さん狙ってください!!

今回は、脂ノリノリの塩サバが喰いたいので、塩をして冷蔵庫で寝かせる。
後は味噌煮用の筒切りに

そして、生ビールのアテはこちら

IMGP4093.jpg

IMGP4097.jpg

お刺身と炙り

またかよ!とか言わない

これを喰えるのは、釣り師の特権である。
つい数時間前にシメたサバである。
まだ身が活きているのである。

刺身は、生姜醤油でいただくと、コリコリではなくてモッチリ

美味い!!

とても味が濃いのである。

炙りは、たっぷりのポン酢をかけていただく。

これまた美味い!!
皮目から脂がジュージューと滴り、香ばしさとサバの旨みが口中に広がるのである。

つい「サバかぁ」とぞんざいに扱ってしまうが、いつも喰ってからもっと釣ればよかったと反省する・・・

こんなに美味いサバなら、何度でも喰いたい



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ サバの美味さを分かりきってたはずなのに・・・ 喰った後からもう喰いたくなった 



コメント
サバ三昧・・・だったのですね(^^)
美味しそうだなぁ~
美味しいって書いてあるから美味しいんだろうなぁ~いいなぁ~

しかし、サイズを上げてもサバだなんて・・・
サバって食いしん坊なんですね

トップの写真がビールで、夏本格的ですね(^^)
【2010/07/18 10:24】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
こんにちは

メジロちゃんは残念でしたがサバちゃんも美味しそう~
たまにはメジロちゃんから浮気するのもいいですね~
メジロちゃんは待っててくれてますよ(笑)きっと・・。

サバの刺身・・・美味しそう~

テンプレートが夏バージョンでさわやかでいいですね~
ビール飲みたくなってきた・・(笑)
【2010/07/18 12:36】 | ふり~man #- | [edit]
メジロが底ベッタリは厳しいですね
スイッチが入った時は...
メジロ祭り近しですね!

最高の肴!サバの 炙り 食べたい!!
尿酸値が上がっても構わない...

【2010/07/19 00:35】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
土曜日の明石は濁ってたんですね

メジロは残念でしたが、大サバGETは良いですよ!
サバの刺身は美味いですよね~ホント
あぁ思い出しただけで、食べたくなって来た~(^^)
【2010/07/19 07:18】 | ひとスィー #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

梅雨明けしましたね。
これから釣り、思う存分楽しめそうですね♪

鯖がとれたのですねー。
おめでとうございます!!!

薬味たっぷりのお刺身、とってもおいしそうですね♪
【2010/07/19 09:37】 | 三十路オンナ #- | [edit]
明石方面は、魚にジグが見えるん?
と思うくらいにひどい程の濁りでしたね、
日本海サイズのジグが必要なんですね~
でも浅いので、まだ楽々ジャークでしょうか?

鰤・メジロが居てる間にボコボコにしてくださいよ~!
【2010/07/19 20:08】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
お疲れさまでした
自分は、船が一杯で乗れませんでした。シャクリて~
【2010/07/19 20:39】 | 漁神 #- | [edit]
サバ、美味いですよ~
夏のサバって脂乗ってなさそうですが、ものすごい腹回りしています。
これも明石産の特徴でしょうか?
テンプレート、夏っぽくっていいでしょ(^^
【2010/07/20 11:30】 | がき #- | [edit]
いよいよ夏本番ですね~
夏の魚に良く冷えたビ~ルですね!
この時期のメジロはワンチャンスなので、近いうちにまた狙いにいってきます!!
【2010/07/20 11:31】 | がき #- | [edit]
メジロですが、翌日にきっちりスイッチ入ったようです(^^;
大魔王さまは明石沖の予定されていないんですか?
自分は近いうちに、懲りずにいって来ます(^^v
【2010/07/20 11:33】 | がき #- | [edit]
ほんま、この時期のサバは美味いですよね~
だんだんサイズアップしてきて50センチオーバーも混じりますからね!
先日の一番デカイヤツは、生簀に入れていたらあがってしまったので刺身にはできず。
今、塩をして寝かせているので塩サバにして喰います。
これも楽しみ~♪
【2010/07/20 11:35】 | がき #- | [edit]
夏本番!
これからはスタミナのつくもの喰わないといけないですね(^^
そろそろニンニクたっぷりのタタキなんかいいですね(^^
夏バテしないように気をつけましょう!!
【2010/07/20 11:37】 | がき #- | [edit]
10キロオーバーのヤツも居てるので、日本海用の本気タックルが必要ですね!
しかし、潮が早いときは、200gで水深20mの底が取れないときがあります。
気を抜くとすぐに根ガカリ(^^;
泉南の青物をそろそろですか~??
【2010/07/20 11:39】 | がき #- | [edit]
あらら・・・
青物情報が入ったら、やっぱりみんな行きますからねぇ(^^;
しかも日曜日は好調だったみたいですな。
まだまだ今月中はいけそうですね!!
【2010/07/20 11:41】 | がき #- | [edit]
スキッドロング、私もサバのヒットジグでした。
これで前回はノルウェー産のような丸々肥えた奴を2つ。
今回は350gのジグで2つ。
おかしいでしょ?!
【2010/07/20 16:45】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
おかしいです(^^
サバ狙いの時に60gのジグ付けてちっこいアシスト付けてチマチマやってたのに、メジロポイントでサバ祭りでした(^^;
その分サバもでかいですけどね。
激闘、お疲れ様でした!!
【2010/07/20 19:56】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/125-ccc37189
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ