プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

明石産ぎとぎと塩サバ

先日明石沖で釣った大サバに塩をして冷蔵庫に寝かせてある。
前に宮津で買った塩サバの味が忘れられないので、今回は塩サバを作ってみたのである。

早速グリルに入れて、弱火でじっくりと焼いていく。
あまりに楽しみなので時々覗いてみると、予想どおりジュ~ジュ~とやや黄色がかったオリーブオイルのような脂を流しながらいい色に焼きあがっていく。
その様子を見るだけでビールが飲めてしまうのである

お待ちどうさま!!

IMGP4106.jpg

なんじゃこらぁ~!?

の焼き上がりである。
大きさは、ハマチサイズ

さっそく肩口の身に箸を入れて、豪快に口の中に放り込む

美味い!!

塩加減よし!!
焼き加減よし!!
脂ノリよし!!
旨みよし!!

大根おろしをたっぷりまぶして喰ってみたが、これも美味い(^^

やっぱり最高である。

そうそう、大根おろしで思い出したが、実はプロの道具を導入したのである。

IMGP4103.jpg

職人手作りのおろし金に骨抜き
今までは、100均のプラスチック製
これでは大根を押さえつけないとおろせない。

おろし金は銅製で、錫メッキが施されている。
これだとサクサクと繊維を潰さずにふんんわりとした大根おろしができあがる。
その代わり、100均で40枚近く買える値段であるが、一生モンだと思えば高くないのである

骨抜きはステンレス製のプロ仕様

これでまた美味いお魚を料理するのである。

今日は、さらに贅沢な一品がある。
夕べTYの父が届けてくれたのである。

IMGP4100.jpg

季節のお魚、鮎!!

尺塩を振り、グリルでこんがりと焼き上げていただく

美味い!!

鮎独特のさわやかな香りとともに、口中に広がる旨みとかすかな苦味
紛れも無い鮎の味!季節の味!!である。

ありがとう! TYとお父上殿!!

釣りをしていると、ほんとうに季節の移り変わりが良く分かるのである・・

さぁ、いよいよ夏!!



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ ここを覗くと、もっといっぱい面白い話が見れるのである




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
902: by 三十路オンナ on 2010/07/20 at 21:10:56

がきさん、こんばんは!

鯖、大きいですー!!!
うふふ

また大根おろし!

いいですよね!!!
焼き魚には必須ですよね♪
うふふ

見ていて、無性にお魚が食べたくなりました(w)
うふふ

903: by ふり~man on 2010/07/20 at 22:59:14

こんばんは

すすす凄すぎですよ!驚き尽くしですよ~

ハマチサイズの塩焼きサバ!
お目にかかったコトありませんよ~(笑)

大根おろしの道具!
プロが使うこだわりの道具があったとは、凄い。
(値段も凄い~)

おろし金、気になって欲しくなってきましたよ~(笑)

904: by うなぎ先輩 on 2010/07/21 at 12:29:54

i-6私もサバ・・・大好きですi-233。食べれない人が、可哀そうですi-241

鮎ですが、海魚好きな人は川魚を嫌う人が多いですが、

癖もなく、良いi-233香り~~ですよね!!大好物だが、うなぎより

手に入りにくいと思います。

906:腹減ったよ~! by Schott! on 2010/07/21 at 18:39:01

鮎いいですねぇ!
子供の頃、壱岐には鮎がいないので釣りキチ三平を見ては
憧れておりました(イワナやヤマメも)
そして大人になって初めて食った鮎に感動した覚えがあります!
あ~何だか焼き魚食いてぇ気分です!
今夜のおかずは決まりです(^^;
おろし金、指おろさないよう注意ですね(^0^)

907: by タルタル on 2010/07/21 at 21:38:38

がきさんこんばんは。。

まさに・・・なんじゃこらぁ~~~って感じですね。。

美味そうです。。

鮎食べたいです。。

908:管理人のみ閲覧できます by on 2010/07/21 at 21:40:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

909: by ひとスィー on 2010/07/22 at 06:41:37

でっかいサバですね~塩焼きもお腹一杯食べられそうな
サイズですよ!
噛めばじゅわ~っと染み出てくる脂!
想像しただけで(><)あ~っ!

鮎も美味いですよね、ホクホクした身とワタの苦味が最高ですよ!
焼き魚アテにしてビール飲みたいなぁ~(笑

910:三十路淑女さま by がき on 2010/07/22 at 20:51:22

大根おろし大好きなんですよ!
特に脂の乗った青物には良く合いますね
季節のお魚!
夏のお魚も美味いですね(^^

911:ふり~manさま by がき on 2010/07/22 at 20:53:26

前から大根おろし大量に作るとき、とてもストレス感じていたんですよ。
で、いいおろし金欲しいとずっと思ってて・・・
ついに○天ショッピングで買っちゃいました(^^v
さくさくととても美味そうにおろせますよ!
いかがですか!?

912:うなぎ先輩さま by がき on 2010/07/22 at 20:55:53

そちらの川では鮎はどうですか?
自分も鮎釣りはしないので、貰うか買うしかないんですよね。
でも幸い自分の周りには鮎フリークが多く居るので、おこぼれに預かっています(^^v
ウナギも調子よさそうですね~

913:タルタルさま by がき on 2010/07/22 at 20:57:33

いずれも夏のお魚ですね(^^
ほんま、釣りっていいですね!
季節の美味いお魚を自分で釣って、たらふく食えますもんね!
(それ以上に金使ってますが・・・)

914:ショットさま by がき on 2010/07/22 at 20:59:31

ふふふ・・・
ショットさまにそう言わせると、わしも一人前だと感じます(^^v
確かに、無性に焼き魚食いたくなるときありますからね!
自分は、いつもショットさまの写真見てヨダレ垂らしています。

915:ひとスィ~さま by がき on 2010/07/22 at 21:01:01

この時期のゴマサバは、ほんまに美味いですよね~
どんな料理しても美味いし、何かスタミナつきそうです。
でも、そろそろ明石の夏メジロが食いたいですよ(^^

916:デカサバ by カチカチ大魔王 on 2010/07/22 at 21:42:31

今、巷を賑わしているデカ サバですね!
ポロッとこんな奴が食ってきたら最高ですよね

生簀に入っている姿なんか 上から見ると 丸々太った
巨鯉みたいに見えます。(私だけかなっ?)

ちなみに我が家のグリルは、お頭付だと入りません。
頭を落として斜めにしてやっと位かなっ...

それより おろし金! ス・ゴ・イ です!
我が家も大根おろし系は 大好きなので買っちゃおうかな~

918:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/07/23 at 17:26:01

おろし金は、ずっと前から狙っていたんです。
こだわらなければ100均モンで十分なんですが、道具から入るタチなので欲しくてしょうがなかったんです(^^;
骨抜きも、絶対にプロ仕様がいいですよ!!

▼このエントリーにコメントを残す