美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


マダイの美味い喰い方 

先日の小豆島産マダイを喰ってみた。

今日(7日)喰ったのは、65センチの大ダイ

一般に一番美味いのは「目の下一尺」と言われている。
大ダイは、釣るのは面白いが喰うとなると水っぽい、筋っぽい、大味・・・とあまり評価はよくない。
まぁ、65センチを「大ダイ」と呼べるかどうかは別として、じっくりと味わってみようということである。

まずはマダイカルパッチョから

IMGP4167.jpg

レシピを紹介すると
① タイを薄造りにして皿に並べ、塩コショウを振っておく。
② タマネギとニンニクをみじん切りにする。
③ ワインビネガー(無ければ普通の米酢でもOK)に②を入れて塩コショウとレモン汁で味を調える。
④ ③とオリーブオイル(エキストラバージン)をよく混ぜて①にまわし掛ける。
⑤ 乾燥バジルを振りかける。

刺身とはまた違った味で、サッパリとしてといくらでもいただける。
添えた野菜(わしは貝割れがお気に入り)を巻いてほお張れば

美味い!!

これは、白身魚はもちろん、タコやイカでやっても美味いのである。

次はマダイの天ぷら

IMGP4171.jpg

刺身より厚めに切ったタイの身に薄く衣を付けて揚げる。
熱々を抹茶塩でいただくと

美味い!!

天然マダイの天ぷらは、ぜひ塩で喰っていただきたい。
ふんわりした身は、塩によって甘みが一層引き出されるのである。

チビーズは握り寿司が喰いたいといったが、面倒くさいのでこれを喰わせてやった。

IMGP4173.jpg

マダイのヅケ丼

実は、これがむちゃくちゃ美味いのである。
ハマチで作るときは、サクのままタレに漬け込むのだが、マダイは刺身状でよい。
漬け込む時間も短時間でよい。
たれもやや薄めの甘めがよい。
薄口醤油をベースに味醂を多めに入れればよいのである。
刺身があめ色に色付いて、きゅっと締ればOKである。

これを寿司飯の上に並べ、タレを振り掛けて、わさびと海苔を添えればヅケ丼である。

まず、これでチビーズを黙らせるのである。

更に・・・

白飯の上にあめ色の身を並べてタレを少々

IMGP4176.jpg

わさびと海苔を添えて
上から熱いお茶を掛ければ

IMGP4177.jpg

鯛茶漬け!

熱々をハフハフと口に中に・・・

う・・・!!

あまりの美味さに、今度はわしが黙る番である。


巨大なカブトは、後日、ごぼうと木綿豆腐とともにアラ炊きにしよう。

これで65センチを完食である。


ご馳走様



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ ここにまだまだ美味いもん満載である!!


Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんばんは!

マダイ、ゲット、おめでとうございます♪
よかったですねー!!!

カルパッチョ、更に天ぷらに
漬け丼、鯛茶漬け、最高ですね♪
うふふ
2010.08.09 Mon 21:12
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

釣った魚食うのが最大の楽しみなんですよ(^^
カルパッチョはバジルがきいて美味かったです!
最高です!!
2010.08.09 Mon 21:24
Edit | Reply |  

Name - 海猫洞  

Title - 

美味そうですね。
先日、釣った真鯛、痩せていたので
ミキティーに献上したら、
めちゃくちゃ美味かったとのこと。
残念です。
2010.08.09 Mon 22:47
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

タイのヅケ丼は食べたことないですね~
ご飯が何杯もいけそう~
私はヅケ丼で黙り込んでしまいそうです。

うちの嫁はタイ茶漬けで黙らせそうです(笑)
食らえ~タイ茶漬け~(笑)
2010.08.10 Tue 09:44
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 明石の3倍!

お~っつ!バイトが明石の3倍!って聞くと
その言葉にバイトしてしまいそうです!!

割烹がきの板前さんにはいつも関心させられています。
今回、小生が気になったのがカルパッチョ!

いつもの様にレシピをパクらせて頂き、
カルパッチョにチャレンジしてみま~す!


2010.08.10 Tue 16:41
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - やるな・・・

これまた白身ならでは魚料理がたまりませんな!
天婦羅とはまた粋ですな!
そして何だか盛り付けもグレードアップしてませんか?
(おぬし腕をあげたな^^;)
よし、おれも負けんごとがんばるば~い!
2010.08.11 Wed 10:41
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

青物もそうですが、タイも個体によってアタリとハズレがありますね。
ハズレは一概に締め方や持ち帰り方が悪いとは言えない気がします。
反対にむちゃくちゃ美味いヤツもいてますね!
不思議です。
2010.08.11 Wed 17:10
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

白身魚なら何でも合うと思いますよ!
味が淡白なヤツがいいですね。
今回のタイは、少し大味そうだったので、漬けてみました(^^
2010.08.11 Wed 17:11
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

カルパッチョは、結構簡単で美味いので、うちではよくやります。
刺身とはまた違った味わいですね(^^
以前釣った大アオリでもやってみましたが、大好評でした!!
一度お試しくださいね!
2010.08.11 Wed 17:14
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

天ぷらもイケましたなぁ~(^^
盛り付けは、めんどくさいので、今まではほんま適当に並べてたのですが、いつもショットさんの綺麗な
ものを見てると自然とよだれが出てくるので、これも味のうちだと頑張っています。
まぁブログ用だけですけどね(^^;
まだまだショットさんから盗む技ありそうですね!!
2010.08.11 Wed 17:17
Edit | Reply |  

Add your comment

