プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

美味い若狭剣を求めて

1年ぶりにマイカ釣りに出かけた。
メンバーは、め組FCのBBさん、ミスターオシアさん、イカパパさんに、今回マイカ初挑戦の1番員君である。

マイカとは、日本海西部ではシロイカ、和歌山ではアカイカと呼ぶが、剣先イカのことである。
夏場の釣りもののひとつで、その味はアオリイカを凌ぎ、まさにイカの王様だと言える。
その中でも折り畳み傘のような胴長40cm前後の大物を、勝手にわしは「若狭剣」と呼んでいる。

お世話になるのは、若狭大島から出船するK生丸さん
昨年に引き続いての乗船である。

当初は、仲間内でのんびり釣ろうとチャーターで予約していたのであるが、前日に船長から「何人か乗りたいお客さんが居てるので、乗り合いでもいいか? その方が安くなるよ。」という電話があった。
「何人くらい乗られるのですか?」
「ポツポツですね。」

まぁ、常連さんが何人か乗ってこられるのだろうと快諾したのだが・・・

16時に出船場所に集合してみると・・・

IMGP4191.jpg

な、何と16人!!

「むちゃくちゃ居てますやん!?」
「これでもお客さん断って、深夜便にまわってもろたんやで」
「・・・・・」(やりすぎである。)

まぁ、承諾したのでしょうがない。

連日好調で、お客さんみんな釣りたいし、船長も商売である。

しかも、オマツリ防止のため、スッテは5本以下で統一・・・

いきなりのテンションダウンであるが、美味いマイカには替えられない。
がんばろう!!

わしのタックルは、エイトオリジナルロッドに豊後スッテ7本改の5本スッテ

IMGP4193.jpg

こんなモノも付けてみた。

IMGP4192.jpg

これを2本目と3本目のスッテの間にセット

約1時間かけてポイント到着
まだ日が沈まずに明るいのでのんびりしていると、早くもイカパパさんが底で良型を乗せる。

居てるやん!

パラシュートアンカーを入れて船の明かりも灯り、いよいよスタート

水深100mのポイントで、60mぐらいから電動微速巻き開始

いきなりアタリでかわいいサイズ

IMGP4198.jpg
(今日は、このサイズが多かった・・・)

もともとルアーマンの1番員君は、バスロッドに手巻きリールであるが、初めてのスッテにも戸惑いを見せず、抜群のセンスで難なく捌いている。

さすがである。


しかし・・・

IMGP4196.jpg

興奮して救命胴衣膨張

それでもめげず、着実に数を伸ばしていく。

IMGP4199.jpg

今日はなかなかイカが浮いてこず、40~50mで多くアタリが出る。

小型中心であるが、前半は入れ乗りである。

午前0時30分に納竿で、わしは39ハイ
残念ながら、今回は若狭剣に出会えなかったが、十分の釣果である。

船の竿頭は51ハイ

皆の釣果は、オシアさん46ハイ、1番員君30ハイ、イカパパさん16ハイ、BBさん10数ハイであった。

この日の深夜便では100パイオーバーの方もおられたようで、やや数に不満は残るが十分楽しめた。

さて、今日の検証であるが、エイトオリジナルロッドが大活躍であった。
この日は、60~110号のオモリを乗せてみたが、いずれも十分余裕があり、かといってパンパンの調子でもなくしっかりと前アタリから取れる感度があり、イカが乗ったらさらにティップが入って引きを胴で吸収してくれる。

値段が値段だけにガイドはショボイが、十分合格である。

エイトオリジナルJ-PRO

コストパフォーマンスが高いので、おひとつ如何?

ピンク色のケミホタルの効果は???である。
確かにアタリが多かったが、オシアさんの方が多く釣っている。
ただ、3本目のスッテに乗りが多かったのは確かである。

また、豊後スッテが圧倒的に強かったというわけではなかった。

イカは、秋が近づき新子が多くなっていた。


午前2時に港を後にし、社会実験中の舞鶴若狭自動車道をぶっ飛ばして4時過ぎに帰宅

さて、さてさてさて

早速1パイ捌き

IMGP4201.jpg

風呂で汗を流して・・・

冷凍庫からカチカチに冷えたジョッキを取り出し・・・

IMGP4202.jpg

生姜醤油をぶっ掛けて、よく混ぜて口の中にガサガサとかき込むと

美味い!!
美味い!!
美味い!!


あまりの美味さに3回言うてもうた

こりこりとした歯ごたえに、噛むごとに広がる旨みと甘み!!

この瞬間のためにイカ釣りをやっているのである。

最高である。

これはやめられない。


AM5:00
おやすみなさい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ マイカ釣りも立派はソルトルアーフィッシングなのである。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1015:イカ=プリン体 でも止められない! by カチカチ大魔王 on 2010/08/21 at 14:39:41

実は私も昨日、半夜行って来ました...
詳細は箇所は言えませんが西のポイントでボコボコでした。

タックルは、豊後スッテ、竿は谷山の赤イカ・マイカという
ネーミングの安いグラスロッド こちらも値段の割りに
なかなかでした。 

これにDBカイドが付いてたら最高なんですが、それをすると
値段がグンとあがってしまうんでしょうね...

主流はカーボンなので グラスロッド自体の玉数が無く
あまり選べないのがちょっぴり残念ですね...

さあ 尿酸値を上げましょう!

1016:我が家もイカ三昧です♪ by 1番員 on 2010/08/21 at 18:25:41 (コメント編集)

昨日はお疲れ様でした。ありがとうございます。
生姜醤油おいしそうですね~。
いただきです。
でわ!

1017:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/08/21 at 21:09:59

そうなんですか!?
ここに来て、各地でマイカのノリノリ警報発令ですね(^^;
そのロッド、同僚のオシアさんも使っています。
やっぱりグラスですよね!
見た感じではかなり柔らかそうですが、すごく粘りがあってアタリもよく取れるなかなか良さげなロッドですね。
さすが、お目が高い(^^

1018:1番員君 by がき on 2010/08/21 at 21:11:18

なかなかの腕前でした(^^
また、秋にジギング行きましょう!!
これから、楽しい釣り、美味い魚がまってますよ~!!

お疲れ様でした!

1019: by ひとスィー on 2010/08/22 at 09:10:56

夜中に頑張って、朝風呂の後の一杯に
釣りたて新鮮なイカはたまらんでしょうね~
残りはどんな料理になるんでしょう(^^)

1020: by ふり~man on 2010/08/22 at 13:05:07

こんにちは

39ハイ羨ましすぎる釣果ですね~
帰宅してからすぐ食べるイカ、
疲れもぶっ飛ぶほど美味しいでしょうね~

早速1パイ、残り38ハイ!!
まだまだイカ尽くしコースが続きますね~

夜釣りは暑くもなく快適でしょうね~

1022: by 三十路オンナ on 2010/08/22 at 20:46:17

がきさん、こんばんは!

イカ!!!

39ハイもとれたなんて、すごいですね!!!
おめでとうございます♪

とっても透明で、新鮮なイカですね♪

お刺身、とってもおいしそうです!!!

1023: by TYの父 on 2010/08/22 at 20:51:51 (コメント編集)

えっ!。剣先ってこんなに甘かったか!? 
”アオリよりも美味しい” に1票入れときます。(^^)

今夜はイカ刺しと塩ふり丸焼きで頂きました。
タコは卵サイズでした。タコ刺し出来るサイズが確保できたら立ち寄りますm(__)m

1024: by タルタル on 2010/08/22 at 21:32:01

がきさんお疲れさまです。。

すばらしい釣果ですね!!

シロイカ最高ですね。。
ボクもアオリより好きです。。

ボクも今週あたり行ってみます~~



1026:ひとスィ~さま by がき on 2010/08/23 at 19:08:08

これがやめられないんですよ!
残りの料理は・・・
乞うご期待です(^^v

1027:ふり~manさま by がき on 2010/08/23 at 19:09:33

そうですね。
連日の猛暑には音を上げがちなので、涼しい夜釣りに行って来ました。
残りのイカは・・・
どんな料理で喰おうかな(^^

1028:三十路淑女さま by がき on 2010/08/23 at 19:11:20

やっぱり、まずは刺身ですね!
これが翌日になると、歯ごたえが落ちるんです。
その分甘みが出てきますけど。
この時期限定の味ですね(^^

1029:TY父さま by がき on 2010/08/23 at 19:13:25

でしょ!?
明らかに歯ごたえ、甘みともに自分はアオリよりも美味いと思います。
アオリのモッチリとした食感も捨てがたいですけど。
軟体系もいいですね~
今年は、まだタコ行ってないです(^^;

1030:タルタルさま by がき on 2010/08/23 at 19:14:58

そうか~
タルタルさんとこは「シロイカ」地域になるんですね!
美味いですよね~
船長、がんばってきてください!!

▼このエントリーにコメントを残す