美味いマイカの喰い方

2010.08.23(19:58)

さて、皆さんお待ちかね!(別に待ってないし・・・)

先日釣ったマイカを堪能しようと思う。

IMGP4204.jpg


今回は、新子サイズが多かったので、定番のイカ刺しのほか

こんな感じに下ごしらえして

IMGP4208.jpg

甘辛く煮付けると・・・

IMGP4213.jpg

イカ飯である。

胴の部分には、もち米と刻んだゲソが入っている。
新子の身はとても柔らかく、一口サイズのイカ飯にぴったりなのである。

出来立てのあつあつを頬張ると・・・

美味い!!

甘辛く煮付けた新子の身とモチモチのもち米が口の中で絡み合って最高の味を出している。
これは、おススメである。

続いて、イカ焼きとバター焼き

IMGP4209.jpg

普通のイカ焼きはメリケン粉を使う、いわゆる「粉モン」であるが、わしのイカ焼きは一切粉は使わない。
ゲソと卵だけ。

「それやったら卵焼きやん!?」と言われそうであるが、マイカやアオリイカのゲソで作るイカ焼きは、それはもう美味いの何の!

お好み焼きソースとマヨネーズでいただくのがよい。

刺身や煮つけ以外の料理は、板さんであるわしがカウンター内に立って、オーダーを受けてほいほいと料理を出していくのが我が家のスタイルである。
料理には、それぞれ美味いタイミングというのがあり、お魚を一番美味い状態で喰って欲しいというのがわしの思いなのである。


良型のスルメが2ハイ混じってたので、こいつらはミリン干しにするためタレに漬け込んでおく。

IMGP4207.jpg

風通しのよい場所に一晩干して、チリリと炙れば最高のアテになるのである。
これは、チビーズには喰わせるわけにはいかない。

近所の親戚にお配りし、実家で20パイほど喰って残りは冷凍庫へ。

次はアレでもやってみよう!!


やっぱりマイカは美味い!!



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 美味そうでしょ? 美味いですよ!! 喰いたいな~と思ったら・・・ ポチっ



コメント
あいかわらず レパートリー豊富ですね...脱帽!
イカ飯かなり美味そうです!イカ飯の定番はスルメなのに 
マイカで作るイカ飯ってかなり贅沢!

我が家は 刺身orイカ焼き くらいです。
この前、割烹がきさんのレシピで鯛とサーモンの2種類の
カルパッチョ作りました。鯛がかなり評判で2度作りましたよ!
調達難しく スーパーで買った鯛ですが...

無類のイカ好き一家なのですが、連日の刺身でちょっと
飽きてきました。何でも程々というものが良いことが 良く
判りました。開いて皮むいて 刺身用にとストックしている
冷凍イカがあるのですが、刺身以外に何か転用方法は
ありますかね...開いてなかったらイカ飯できるのに...
【2010/08/23 21:46】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
美味いマイカの刺身が連日だと飽きてくるというのは、やっぱり釣り師の特権ですよね~(^^
マイカ料理のレパートリー、大魔王さまのブログにコメント入れときます(^^v
【2010/08/23 22:00】 | がき #- | [edit]
マイカ爆釣じゃないですか!!
しかもイカ飯まで作られて羨ましいですよ。
スルメはミリンに漬けて一夜干ですか、僕も
今度やってみます。
【2010/08/24 07:17】 | イザッチ #- | [edit]
旨そうな料理の数々!毎度参考になります。
【2010/08/24 07:18】 | 漁神 #- | [edit]
すごいイカづくしですね(^^)
とっても美味しそうです♪

これなら縁日にいってもイカ焼き食べたいってなりませんね
やっぱり釣り物の方が美味しいにきまってます!

読んでいて僕も食べた気になりました(^^)
ごちそうさまでした
【2010/08/24 08:55】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
こんにちは

料理の美味しいタイミングまでも考えての調理!凄いです!!
がきさんの料理が食べられるご家族が羨ましい~~
出来立てイカ飯美味しいですもんね~
ああぁ~食べたい・・。

がきさんに板さん出張サービスを依頼したいですね~(笑)
食材の調達も・・・(笑)
【2010/08/24 09:55】 | ふり~man #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

イカメシにバター焼きととってもおいしそうですね♪

お酒すすみそうです(w)
さらにみりん干し!!!!

がきさん、お魚お料理お上手で
勉強になります!!!

ありがとうございます♪
【2010/08/24 10:19】 | 三十路オンナ #- | [edit]
たまらんです!
前回から見落としてました!
そしたらこんなよかもん釣っとるやないですか!!
長いことイカ食ってない気がします、無性に食いたくなりました(^^;
壱岐の剣先イカもブランド化しとりまして壱岐剣といいます!
買ったら高いんですよね~、
で、さんざん迷いましたがオレはやっぱり生姜醤油のイカソーメンに一票です(笑)
【2010/08/24 11:45】 | Schott! #- | [edit]
あいかわらずの腕前。。すばらしいですね・・・

オ~ダ~を受けて作るって、まさにもうお店の域ですね。。

料理ができる男!!がきさんカックイイっす
【2010/08/25 06:36】 | タルタル #- | [edit]
沢山釣れたイカも、ここまで美味しく調理されれば
本望でしょうね~

イカ料理で、簡単に出来るものと言えば
刺身とバター焼きくらいしか思いつきませんでしたが
イカ飯って発想が凄すぎです!がきさんまさにプロですね。
【2010/08/25 12:25】 | ひとスィー #- | [edit]
スルメミリンは、いいアテになりますよ~
アオリの新子も多く浮いてるのを見たので、そろそろ秋イカシーズンも開幕ですね!
楽しみです。
【2010/08/25 19:46】 | がき #- | [edit]
マイカは何にしても美味いですね~
もう一度行きたいですが、これからの時期は釣りモノも多いですからね~
【2010/08/25 19:47】 | がき #- | [edit]
そうなんですよ。
行列ができるイカ焼き屋さんもありますが、喰ってもうちのイカ焼きの方が美味かったです(^^v
そちらも毎日暑いですが、もうすぐ秋ですね!
【2010/08/25 19:49】 | がき #- | [edit]
いえいえ、こちらこそいつも淑女様の美味そうな料理に感服しています。
和、洋、中なんでも綺麗に美味そうに作られてますよね~
参考にさせていただいてます(^^
【2010/08/25 19:51】 | がき #- | [edit]
たまらんでしょ!
やっぱり、一番美味いのはイカ刺しですね(^^
「若狭剣」は、何かで「壱岐剣」の記事を読み、こりゃ良いネーミングだと思い
勝手にパクらせていただきました(^^v
ケンサキって、買えば高いですもんね~
【2010/08/25 19:53】 | がき #- | [edit]
樽々丸もメタハラ装備してくださいよ~(^^
で、爆釣ポイントに案内してくださいね!!
【2010/08/25 19:55】 | がき #- | [edit]
イカ飯は、アオリの新子でよくやってました。
身が柔らかいこのサイズにはぴったりの料理です。
美味いですよ~
簡単なので、一度試してくださいね(^^
今、明石某所でマイカの新子がよく釣れてますねぇ~
【2010/08/25 20:00】 | がき #- | [edit]
そうでしょ!?
恵まれてるでしょ??
うちでは、魚釣ってきて、「どうぞお召し上がりください」までで完結なんですよ。
たまには「ほら」ってクーラー置いて、風呂に入りたいですが・・・
無理そうです(^^;
【2010/08/25 20:05】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/133-fd7269a2
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ