プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タウリンタウリン♪

久々の更新である。
連日公私ともにバタバタしていてネタが無かったのである。
でも、毎日50人ほどの方がわしの拙いブログを覗いていただいていることは、まことに恐縮である。
謹んでお礼を申し上げる。

もう9月である。
秋である・・・
しかし、毎日うだるような猛暑にうんざりしているところである

最近は、潮回りがよくないのか、明石沖の青物はサッパリ・・・

そういえば、今年はまだ夏の味覚のアイツを釣っていない。
ということで、8月の最終日に明石に行ってきた。

東二見から出る西海丸さんに1年ぶりにお邪魔してきた。

ここは、ジギング船も出しているが、今回のターゲットは明石ダコなのでエサ釣での乗船である。

ずっと好釣果が続いているようで、平日にもかかわらず、ブランドもんの明石ダコ狙いのお客さんが超満員!
大型船に30人くらい乗せて一路明石沖へ

IMGP4214.jpg

配られるエサは、塩イワシであるが、わしは鶏手羽をテンヤにくくりつける。
キャンディーでも釣れるが、生エサじゃないと触りにきたタコがすぐに離してしまうようである。
それにしても皆さんの仕掛けはすごい!!
リーダーにはビラビラ連結で、テンヤにはこれでもかというぐらいカラフルなタコベイトが付けられている。
これは、人よりも自分のテンヤを目立たせる作戦のようである・・・
(この人数では、潮に押されてオマツリするのは必至である

まず水深8mラインでスタート
幸先よく中型が乗ってきた。

IMGP4215.jpg

しかし、この日は全体的に低調で、数が伸びない。
サイズもキロオーバーはほとんど無く、中には200gぐらいの新子も混じってくる。
タコの産卵は、6月と9月の2回だと聞くが、恐らく6月産卵分の新子が出てきているようである。

結局わしは中小型を5ハイのみ

その後、沖に移動してタチウオ狙い
こちらも最近好調のようである。

船長から配られたテンヤに針金で塩イワシをくくりつけるのである。
しかし、わしはこれが苦手である。
何回か上げ下ろしするとすぐにイワシがずれる。
かじられるとすぐにボロボロになる。
アタリがあってもなかなか乗らない。
非常にメンドクサイ・・・

オマツリしなければ、ジグ落としてもOKだというのでわしはジギング
一般にエサの中でのジギングは不利だと言われるが、この日は違った。
水深30mラインの底から10mで、バイト!バイト!!バイト!!!
とにかく空クジなしで当たってくる。

まわりには、いつの間にかジギング船も集結!

サイズは、指2~4本サイズ
ゴゴンといいアタリがあったがお気に入りのヒラジグラのオレンジを持ってさようなら・・・
それにしても、すごい活性である。
ジグは何でも食ってくる。

IMGP4217.jpg

最近使わなくなった、往年の名ジグ ツルジグも投入
依然高活性!
シュミットFRとジガー1500Pの相性もとてもよい。
引き方は、ハイピッチよりもスローで大き目のワンピッチ
ボコボコである。

隣のおっちゃんは、「兄ちゃんすごいなぁ~! ジギングってすごいなぁ~」と驚嘆しておられた。

結局ナチュラルリリースを入れれば30本以上!?
傷付いたヤツのみのお持ち帰りで17本

もうしばらくタチウオはいいなぁ・・・


さて、疲れた身体にタウリン投入!!


内臓をとり、塩でヌメリ落としてさっとボイル

IMGP4218.jpg

この小豆色が国産の証である。
スーパーで売ってるアフリカやモロッコなどの海外モノは、湯がくと紅色になるのである。

まずはタコ刺し!!

IMGP4220.jpg

さっと湯がいて中は生!
梅肉でいただくと・・・

美味い!!

この味わいと歯ごたえは、まぎれも無い明石ダコ!!
タウリンタウリン♪

そしてこれ!!

IMGP4222.jpg

タコの柔らか煮!!

しっかりと色付いた身を一切れ口の中に放り込むと

美味い!!

これが喰いたかったのである
タウリンタウリン♪

もっと喰いたかったが、5ハイなのでこれで終わり。
食物連鎖の頂点に君臨するヤツらにかかっては、ひとたまりも無いのである。

タチウオは、捌くのがしんどかったので、すべて近所に配達した


タコ~タチウオのリレー釣行である。
夏のターゲットから秋のターゲットにしっかりとバトンが渡された。
猛暑日が続いているが、秋は確実に近づいている。



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ やっぱり明石の魚は美味いのである。 まだまだ大型青物が息を潜めているのである(^^

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1055: by かえる十兵衛 on 2010/09/02 at 20:59:45

隣のおっちゃんが「兄ちゃんすごいなぁ~」と言った気持ちがわかるような凄い釣果ですね! 船で沖に出たとはいえスゴイです! 尊敬!

僕もおかっぱりでチョコチョコ釣ってないで船で出んといかんのでしょうかねぇ~?

最近は釣りになかなか行けない僕にとって、がきさんのブログは行った気に、釣った気に、なれる貴重な癒しブログです(^^)

1056: by ひとスィー on 2010/09/02 at 21:55:58

タウリンタウリン♪で元気になれましたでしょうか?(笑

ジグってエサより凄いんですねぇ~
まぁ、ルアーは腕の差が出るでしょうから、がきさんが
凄腕だって証拠でしょうね!

まだ明石タコ大丈夫でしょうかねぇ?
私もタウリンの補給に行こうかなぁ?(笑

1057: by 三十路オンナ on 2010/09/02 at 23:49:48

がきさん、こんばんは!

タコ、おいしいですよね♪

タコのえさって、いわし、鶏肉なのですね。

タコのお刺身、とってもおいしそうですね♪
タウリン、身体にいいですね!!!
お酒好きの私には必須ですね(w)
うふふ

1058:はじめまして by k2 on 2010/09/03 at 03:16:37 (コメント編集)

はじめまして~♪
実は以前、
えんばどんのバトンではニアミスしていましたが・・・

今まで陸っぱりメインの釣りを楽しんでおりましたが、
今月からジギングや船釣りを始めようと思ってます

イロイロ勉強させて頂きます。
ちょくちょく遊びに来ると思いますが
宜しくお願い致しますm(_ _)m

1059: by 漁神 on 2010/09/03 at 07:28:28

お疲れさまでした~
タコはイマイチでしたが太刀魚が良く釣れましたね。もーちょいしたらドラゴンも混じるかな?明石出撃のさいは声かけますね

1060: by タルタル on 2010/09/03 at 10:08:37

がきさんお疲れさんです~~。。

タコ最高ですね。。ボク実はタコ大好物でして・・・
いつも素潜りで獲るんですけど、ここ最近は潜りにいけてないから
久しくいただいておりませぬ・・・

ヨダレがでました。。 また潜りに行ってきます。。(あっでも行く暇がないかも)

1062:タコ愛好家 by Schott! on 2010/09/03 at 16:39:39

ウチはアワビよりタコの方が人気があります(笑)
噛むほどに味が出てマジ美味いですもんね!
明石ダコのお味は如何に!気になるところです・・・
やはりその辺のタコとは違うんでしょうか?

1063: by ふり~man on 2010/09/04 at 00:49:20

こんばんは

タコが鶏手羽やキャンディーで釣れるとは
ビックリ!!初めて知りましたよ~

タコも美味しいもの食べているんですね~(笑)

柔らか煮が美味しそうでかぶり付きたいです!!カブッと!

がきさんのご近所に住んでいたかったですね~(笑)
新鮮なお魚が~~羨ましい~~~

1066: by TYの父 on 2010/09/05 at 18:59:36 (コメント編集)

>さっと湯がいて中は生!
私は、約30秒ほど湯がきますが長すぎますかね?
今週はついに0匹で終わってしまいました。

イカ記事4枚目のレシピに挑戦。
簡単で美味い!
ここ2回はアオリの新子を追いかけています。
アオリも剣先と同じレシピで”簡単で美味い!”。
我が家の料理長が(簡単な料理に)絶対の自信を持って料理しています(^^)

1067: by イザッチ on 2010/09/06 at 09:02:31

タコ釣りだったんですね。
美味しそ~

オフショアの太刀魚はジグですね。
手返しが早いしリアクションで載せられるし。
爆も次の休みに太刀魚狙いに行こうかな~

1068:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/09/06 at 09:39:25

大体エサと並んで釣ると、ルアーは不利なんですけど・・・
やはりアクションすることでエサより目立つし、勝負早いのがいいですね~
そちらでは、タチウオは狙えるのでしょうか?

1069:ひとスィ~さま by がき on 2010/09/06 at 09:41:51

暑かったです(^^;
タコは、ややサイズダウンしているものの、まだまだ大型も潜んでいますよ!
でも、食べて美味しいのは中型ですね!!
ぜひ狙って来て下さい(^^
テンヤに鶏の手羽か豚の脂身がお勧めです♪

1070:三十路淑女さま by がき on 2010/09/06 at 09:43:32

そなんですよ!
イカ、タコには天然タウリンたっぷりなのでやっぱり夏場に摂りたいですね(^^
肴にもぴったりですからね!

1071:K2さま by がき on 2010/09/06 at 09:47:32

はじめまして~!
存じ上げています。
ブログを拝見して、とても綺麗な造りされているなぁ~と思っていました。
FC2をメインをされたんですね(^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
また御邪魔しますね~

1072:漁神さま by がき on 2010/09/06 at 09:49:59

タコもそろそろ終盤なのでしょうか?
まぁ、あの人数(約30人)でテンヤ下ろしたら、タコもどれに乗るか迷うでしょうね(^^;
青物も過渡期?でイマイチ食指が動きませんが、これから明石も鹿の背パターンに入っていき、
難しくなるのでしょうね。
またご一緒させてくださいね!!

1073:タルタルさま by がき on 2010/09/06 at 09:51:55

自分も潜って捕まえますよ~
タルさんとこの地元で(^^v
タコはどんな料理にしても美味いですね~
思い浮かべるだけで生唾が・・・

1074:ショットさま by がき on 2010/09/06 at 09:55:21

よく明石の魚は、急流にもまれて育つので味と歯ごたえがいいといわれます。
タイにしても青物にしても明らかに他の海域とは違った旨みがあると思います。
タコも歯ごたえ抜群ですよ!
さすがブランドもんです(^^v
でも、自分で獲った天然モノは何でも最高の味ですよね!!

1075:ふり~manさま by がき on 2010/09/06 at 09:58:16

タコって、自分の縄張りに入ってくるやつに対してとりあえず抱きついてくるようですね!
好奇心旺盛なのか、攻撃的なのか・・・
タコ料理では、何より柔らか煮が一番好きですね(^^
簡単なので、一度お試しください!!

1076:TY父さま by がき on 2010/09/06 at 10:00:56

4枚目レシピとは、ミリン干しでしょうか?
美味いでしょ!?
アオリでやるのもいいですな!
そろそろ秋アオリのシーズンですが、何か海が1ヶ月ズレていると聞きました。
高水温の影響が心配ですね・・・

1077:イザッチさま by がき on 2010/09/06 at 10:02:49

淡路で新子やってみましたが、姿も見えませんでした(^^;
やっぱり高水温の影響でしょうか?
和歌山や丹後では順調に育っているようですが・・・

そういえばタチウオも切れ目無く夏⇒秋に突入しそうですね!!
今年もがんばりましょう!!

▼このエントリーにコメントを残す