美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


自作カブラ量産中 

日本海もそろそろ大型青物の季節を迎える。
明石は、ツバスとタチウオがメインで、潮によっては鯛狙い。

猛暑続きであったが、海の中では着々と季節が移り変わっているようであるが、残念ながらわしは、しばらくジギングの予定は無い。

今日はタイカブラの話を少し・・・
タイカブラって、カブラを付けて落として巻くだけでテクニックなんてないと思われがちである。
実績カブラ付けてたら、誰でも釣れると思われがちで、実際にビギナーズラックも多い釣りである。
しかし、名手はやはりいかなるときでも釣るのである。

カブラの選択、タックルバランス、巻きのスピード・・・
アタリが出てから食い込ませ、やり取りして取り込むまでの一連の流れの中で腕の差が出るのである。
また、アタリが出る出ないも腕のうちである。
何しろ鯛に違和感を与えないように、一定のスピードで巻き続けることが肝要である。

幸い自分の周りには、K保さんをはじめ、タイカブラの名手が多い。
お陰で自分も刺激を受け、どっぷりとタイカブラに嵌らせていただいた。

その名手の一人、お友達の海猫洞さんのお話は、とてもタメになるぞぉ~!!
氏は、いつもわしにいろんな刺激与えてくれるのである。



最近は、時間を見つけてはコツコツとカブラを作成している。
先日の香川釣行では、魚影が濃かったので、いろいろとプロトカブラのテストをすることができた。
その中で見付けたことや実証されたことを投入し、現時点ではがきカブラの完成品だと言えるものができた。

参考になるかどうか怪しいが、一応紹介してみる。

フックライン(シーハンター8号)の両端に、オーナー針さんの「PEうたせマダイ」の11号と12号を結ぶ。

100813_151312.jpg

針間は、15~17センチ

段差を付けてちちわを作る。

100813_152044.jpg

段差は企業秘密(適当)
ちちわの長さは3.5センチ

IMGP4234.jpg

好みのスカートを作成
わしは長さを5センチに統一

ここで大切なのは、ネクタイの長さ
わしは、ショートで10センチ、ロングで12センチにしている。
名手の話では、12センチが良いらしい。
しかし市販のカブラは大抵10センチ
これが、わしが市販を気に入らない理由でもある。
ただ、スカートはうまく泳いでナンボ!
ヘッドとのバランスがあり、一概に長けりゃ良いというものではない。
場合によってはは10センチが良い場合もあったのである。

また、ネクタイを噛みにくる鯛を即掛けようとしてフックラインを長くしてはダメ!
ネクタイの泳ぎを邪魔するだけである。

今回は、セミセパレートにしてみた。
完全なセパレート(リーダーヘッドの中に通してフックラインに直結)じゃないのは、リーダーが傷みそうなのでフックラインを介しているためである。
これだとリーダーの先にスナップを結んでおけば、交換も楽なのである。
(ヘッドの穴をキリなどで広げておけば、フックラインを簡単に通すことができる。)

こんな感じ

IMGP4240.jpg

ヘッド部とネクタイ部が分かれているので、組み合わせが状況に応じて自由にできるのが素晴らしい
ハイアピールバージョンナチュラルバージョンを基本に、光量、水の透明度、水深、ベイトによって組み合わせるのである。


楽しいぞ~♪

スカート、ネクタイ、フックを束ねるのに重宝するのがこれ!

100906_142417.jpg

アシスト工房さんの熱収縮チューブ
宣伝するわけではないが、これほんまにいい!!


前回テストで好釣果を上げた「オールレッド」

IMGP4248.jpg


こんな物も作ってみた。

IMGP4251.jpg

オールイエローにケイムラバージョン

どんな時に使おうか


ちなみにこれは、わしの塗装ブース

IMGP4257.jpg

ジグの補修もやっているぞ。


がきカブラ投入の予定!?

ふふふ・・・ それはお楽しみ




おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ いよいよ秋!!
青物、鯛、アオリ、タチウオ・・・ 身体が二つあれば良いのだが・・・




Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんにちは!

自作がんばってますね!!!
うふふ

まだ暑いですが、海も秋のお魚にシフトですね♪

また、釣りにどんなお魚ゲットされるのか
楽しみにしています!!!
2010.09.11 Sat 11:42
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

釣って、あれこれ考えながら準備するところから始まっています!
自作のもので釣れたら楽しいですよ~(^^
2010.09.12 Sun 11:26
Edit | Reply |  

Name - 海猫洞  

Title - 

お疲れ様です。
作ってますね。
ミタチ丸常連で一番上手いと言われるS藤名人のヘッドは黄色です。
単純に鉛色も使ってはります。
昨日も2:7で負けました。
あと、よく釣る人はリーダーをフックラインに直接結んでいますよ。
スナップはあまり良くないのかもしれません。
参考まで。

次回のミタチですが、
ヘッドは基本的に15号と12号です。
2010.09.12 Sun 16:49
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

了解です!
そのへんのヘッドを多めに作っています。
しかし、ミタチさんのお客さんは、船長のレクチャーのせいか、レベル高いですね~
「下手くそ」と言われないようにがんばります!!
2010.09.12 Sun 20:06
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

おおっ! 自作カブラ量産ですか?!凄いの一言ですよ~
いままで縁の無かった鯛カブラですが、来週日本海で
やってみたいと思います。
がきさんのレポされてる内容がより理解できるよう、精進してみます。
2010.09.12 Sun 20:55
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィ~さま

おおっ!
いよいよ日本海へ出撃ですか!?
イワシベイトが入っているときは、結構ジグでもあがっているようですね!!
ぜひ、レポートをお願いしますね(^^
2010.09.12 Sun 22:13
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

着々と秋の準備が整ってきてますね~

一つ一つこだわりを持っての製作は素晴らしいですね~
しかも前回よく釣れてましたもんね~

塗装ブースまでお持ちとは!!
床に少しこぼれてますが・・(笑)

新作2010がき(秋)モデル、がきカブラの結果を楽しみにしてますよ~
2010.09.13 Mon 10:13
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - 

がきカブラ、テスターやります(^^;
2010.09.13 Mon 16:40
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - カブラ

束ねるのに収縮チューブ なるほど なるほど...
小生の自作カブラはミシン糸+アロンをチュッで束ねてました。
束ね方は違いましたが、塗装ブースは一緒でした!

かれこれ15~20年前T Vで加太の漁師さんがスーパーの
レジ袋を5㎝位のネクタイ状に切り、それを餌代わりとして鯛を
釣っているのを見ました。その時の漁師さんは これが良いんですと
ダイエーの袋のオレンジの部分(古い...)を使っていた映像が
鮮明に脳裏に残っているせいか、カブラのネクタイはオレンジが
良いといまだに思い込んでいる小生でした。しかし、がきさんの
チャート系カブラ見たら あの色で 噛んでみたい・噛ませてみたい
と思いますね~ オールイエローに1票です!

がきカブラでの 釣果報告期待してますよ!(ちょっとプレッシャー)
2010.09.13 Mon 22:37
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

期待していてください(^^
自作は、釣にいけないイライラを解しくれるし、何より経費削減ですね!
楽しいぃ~
2010.09.14 Tue 19:14
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

はいっ!
ぜひぜひお願いします(^^v
2010.09.14 Tue 19:16
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

熱収縮チューブは、いろいろと重宝しています。

加太の鯛仕掛け、確かにオレンジがいいですよね。
カブラのオレンジネクタイも、強いというか定番だと思います。
自分は、オレンジ、赤、ミックスをメインに使い分けていますが、時にイエローやピンクがいい時も。
自作だと遊び心満載のものも作れるので楽しいですね♪
今、気になってるのが・・・
またレポートします(^^v
2010.09.14 Tue 19:20
Edit | Reply |  

Add your comment

