美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 


日本海無銭エギング!! 

ほんまに夏は終わるのか!?
冗談抜きにそう思った猛暑がやっと和らいだ。
いよいよ秋のシーズンである。

仕事は休みだが、予定はない・・・
しかし、給料前であいにく金もない・・・
・・・  ・・・  ・・・

よし、無銭釣行してやろう!
一円たりとも使わずに秋イカ調査に行こう!!

そういえば、最近まじめにエギングをしていない。
元々無い腕は、一層錆び付いてるはずである。


ということで、弁当、氷、飲み物を準備して深夜に出発
行き先は、ホームグランドの舞鶴方面である。
高速道路は使わずに、ひたすら国道を走って北上し、夜明け過ぎに到着

波止上の先行者に声をかけると「夜明けにパタパタっと乗りましたが、あまりよくないですね~」
ふむふむ・・・ それは困るのぉ・・・

波止まわりをチェックするも、エギにも付いてこない。
沖の深場狙いも反応なし。
そのうち何人か居た先行者たちは次々と引き上げていく。
遂に貸切になってしまった。

IMGP4262.jpg

困ったのぉ・・・  

転進しようか・・・
でも、ここは実績場なのでもう少し粘ってみるか・・・
そうこうしているうちに、エギの周りにちらほらとイカの影が!

やっと乗った

IMGP4258.jpg

しかし小さい・・・
エギのサイズを3号にして遠投するも

IMGP4260.jpg

IMGP4261.jpg

クリームコロッケサイズ

ここで、このポイントを諦めて、わしのシークレットポイントへ転進である。
今までこのポイントで裏切られたことは無い。
最後の保険であるが、果たして今年はどうか・・・ 

不安な気持ちで第一投、底を取ってポンとエギを跳ね上げたらググン

おおっ!!

その次も、その次もググン
フォール中のラインが走るアタリでググン

楽しい♪

クリームコロッケも混じるがコロッケからトンカツサイズにアップ

イカの捕食タイムに突入したようで、結構なサイズのやつが小魚を抱いて浮いてるのを発見!
少し沖目に投げたエギを、そいつの横まで引いてきてピタッとステイ
スッとラインのテンション抜いてフォールさせたら

小魚離して乗りよった!!

わしのエギがライブベイトに勝った瞬間である!!

IMGP4263.jpg

この時期にしてはグッドサイズの400g

満足である。
食べる分の10パイだけキープして終了!!

シークレットポイントってほど大層な所ではないが、潮通し悪く、狭く、浅く・・・
また少し崖を降りて行くところなので、誰も「あんなとこ釣れんやろ」と言うような場所である。
しかしイカのストック量は抜群なのである。
今年もわしを裏切らなかった。

久しぶりに思い切りエギングを楽しんだ。
何か痛いと思ったら、小指の皮がめくれていたのである

さてお楽しみ♪
とりあえず、2ハイを刺身でいただく。

IMGP4266.jpg

秋イカは、柔らかくて甘くて・・・

美味い!!

胴、エンペラ、ゲソとそれぞれ歯ごたえに旨みが違うのである。


そしてイカ刺し丼

IMGP4268.jpg

しょうが醤油に絡めて熱々ご飯の上に乗せ、口の中にガサガサとかき込めば

美味い!!

これを喰わずにイカを語れないのである。

残りはイカ飯でいただこう!


そうそう、もうひとつのテーマであるが・・・
一円たりとも使わずに、無事に目標達成である



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ コロッケといえどもアオリの引きは楽しいなぁ~
こちらには、エギング記事も満載である(^^v



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ハイパーダート
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ハイパーダート

とても良い動きをするのである。




ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQエース シャロー
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQエース シャロー

やる気のあるイカを足元に集め、シャロータイプで乗せる!!
楽しいぞ(^^

スポンサーサイト

Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんにちは!

イカをゲットされたのですね。

緑があり、海が綺麗なところですね♪

400gはすごいです!!!
うふふ

新鮮ないかって、本当においしいですよね♪
お酒が進みますー!!!
えへ
2010.09.16 Thu 17:00
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

食通の淑女様には、釣りたてのイカと酒の美味さが分かってもらえますよね!
少し酒を控えないといけないですが・・・
やっぱり無理ですね(^^;
2010.09.16 Thu 19:19
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - コロッケ食いてぇ~!

やってますね、
ライブベイトを離させるテクお見事です!
コロッケサイズでも煮付けなんかしたら最高ですもんね!
是非そのシークレッツポインツ教えてくださいな(^^;
やっぱ自分だけのマル秘ポイント持ってる人は釣りますよ、
オレも行きたくなってきたぞ~!
アオリだけに煽られてしまいましたな(スイマセン)
2010.09.17 Fri 12:57
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

朝晩は冷えてきましたね~
やっとエアコン無しで眠れるようになりましたね~

周りが釣れない状況でも10杯も釣る!!
しかもライブベイトに勝つ!がきさん凄すぎます。

シークレットポイント!
私もそんな言葉を使ってみた~い!

がきさんの後をこそっと付けてみたいです。
次回行くときは背後には気をつけてくださいね(笑)
2010.09.17 Fri 17:39
Edit | Reply |  

Name - 海猫洞  

Title - 

陸っぱりですか?
好きですね~。
私も陸釣り、またやってみたくなりました。
2010.09.17 Fri 19:14
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

そうですね。
1時間以上歩いてたどり着くポイントもありますが、自分のは、割と身近で「え!こんな場所!?」っていうようなところです。
何がいいのか分かりませんが・・・
今年はアオリ多そうですよ(^^
2010.09.18 Sat 18:03
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

やっと涼しくなりましたね!
シークレットなどというほど大層な場所ではないのですが・・・
なぜか必ず釣れます。
最初からこのポイントに入ればいいのですが、他がダメなときの保険なんですよ(^^
2010.09.18 Sat 18:08
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

本当は沖に出たかったんですが・・・
事情により貧乏釣行となりました。
釣果も貧しかったら立ち直れなかったところですが(^^;
でも、久しぶりにのんびりできましたよ!
さて、沖に出ますか!!
2010.09.18 Sat 18:09
Edit | Reply |  

Name - かえる十兵衛  

Title - 

がきさん神様みたいです
自分で作った仕掛けでイカを釣れるなんてスゴイ!

僕はイカを釣った事すらありません
いえ・・・釣ろうとした事はあるのですがエギが虚しく帰ってくるばかり
いつか、自分が釣ったイカを食べてみたい!!!・・・と思いました

それまではがきさんのブログでお腹いっぱいにします(^^)
2010.09.18 Sat 21:13
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

アオリって美味いですよね~

自分でも釣ってみたいんですが、なかなか釣れないんです(泣
ポイントでしょうね~
がきさんみたくシークレットとは言わないまでも、釣れるポイントを
開拓しないとダメですね~
2010.09.19 Sun 23:23
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - シークレットポイント

アオリ漁お疲れ様でした
優秀な釣果じゃないですか!お見事!!

秋の風物詩(釣具屋のドル箱)となった、エギング
先日もエイトのセールでイカよりもさきに小生が
がっつり エギを抱いてしまいました。

ちなみに私のシークレットポイントは『舞鶴のとれとれセンター』
と岩滝消防署そばのの『鮮』です。坊主はありませんが
ひきを楽しむことは出来ません。

また、ここの餌は日本銀行券となります...
2010.09.20 Mon 19:27
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - かえる十兵衛殿

ありがとうございます(^^
十兵衛殿は相変わらずご多忙のようですなぁ~
また、秋になれば、海に出かけてくださいね!
2010.09.20 Mon 20:53
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィ~さま

ひと昔前、エギングブームの走りのころは、秋イカなんて釣れて当たり前だと思っていましたが・・・
道具が進化し、メソッドも進化したら、同じようにイカも進化していました(^^;
おかっぱりからは、なかなかつれないターゲットになってしまいましたね。
2010.09.20 Mon 20:55
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

へぇ~
渋いポイントをご存知ですなぁ~(^^
自分は、最近あまりまじめにエギやってなかったので苦労しました。
明石付近でもだいぶ釣果が聞けるようになったので、次回は近場を攻めてみようかと思うのですが、なにぶん人の方が多いのにゲンナリですね(^^;
2010.09.20 Mon 20:58
Edit | Reply |  

Name - イザッチ  

Title - 

シークレットポイントいいですね~
400gは釣り応えありますね。
しかも入れ乗り状態。
羨ましすぎます。

400gかぁ~いいなぁ~(v^ー°)
2010.09.21 Tue 11:51
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - イザッチさま

そんなに褒めなくても~(^^;
でも、今年はイカの調子よさそうですね~
また様子見に行ってきます!
2010.09.22 Wed 19:55
Edit | Reply |  

Add your comment

