プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

嵐のミタチ丸

久しぶりに、男前の船長に会いにミタチ丸さんにお邪魔してきた。
メンバーは、チーム米源の海猫洞さん、ミキオちゃん、中ちゃんにさくこのぱぱさんである。

前日の天気予報では、前線南下で大雨の予想。風も出そうである。
でも、船長はGO!の判断
よし、行こう!!

6時の出船時は、雨、風ともにたいしたことが無く、涼しくてなかなかのコンディション

朝イチは、浅場の青物狙い。
すでにイカナゴのフルセパターンに入ったようである。
魚探には好反応

相変わらずテンションを上げてくれる船長の喰うぞ!!のコールとともにヒット!!

サゴシである。

スピニングタックルで遠投して斜め引きで攻める。
水深は20m前後であるが、風と波が強くなってきて、ジグがスカっと抜けて水を噛まないことが多い。
釣りにくい・・・
でも、魚の反応は上々のようで、船中ボツボツとハマチ、サゴシ、シオが当たってくる。
中でも最近はサゴシがむちゃくちゃ濃いようで、その中に親が混じってくるらしい。
割合は、20:1!?
ということは、少なくともあと18匹サゴシを釣れば、美味い明石サワラに出会える計算である。
楽しみである

しかし・・・
雨、風がどんどん強くなってきて、まさに修行の様相に
大雨警報も発令された。

何のこれしき!!
底を取って、柔らかいワンピッチで引いてくると、ジグがひったくられて、待望のサワラ!!
嬉しい~
ジグは、スティの80gピンク

ぷりぷりの丸アジを追加したところで、今度は雷の洗礼!!
残念ながら、安全第一なのでここで撤収

実釣1時間であったが、久しぶりのミタチ丸は非常に内容の濃いものであった。
船長から、鹿の瀬イカナゴパターンのレクチャーもいただいたし、何より久々にチーム米源のメンバーと会えたのがよかった。
相変わらず皆さんはスキルが高く、いろいろと話しているだけで刺激がもらえるのである。
また行きましょう!!
御立船長、またお邪魔しますね(^^

みんなの釣果

IMGP4270.jpg

わしの釣果

IMGP4279.jpg

サワラは83センチであった。


さて、初物の明石サワラはどうやって喰ってやろうか!?

ミキオちゃんが、魚喰うんやったらこれですよ~とお勧めの「ひろたのぽんず」

IMGP4271.jpg

スダチの酸味とダシが効いていて、なるほど魚に合いそうである。

定番おトロのお刺身

IMGP4284.jpg

やっぱり魚を味わうには刺身が一番である。

捌く包丁にはべっとりとした脂が絡みつく。
やや水っぽい個体ではあったが、やはり・・・

美味い!!

チビーズの要望は、やっぱり握り寿司

IMGP4288.jpg

腹身を使ったので、しっとりとした歯ごたえのあとに、口の中にじんわりと広がる甘み

美味い!!

こらこら、ひとり5カンずつである。
握りが足らんようで、チビーズ1号は残った酢飯の上に刺身並べて美味い美味いと頬張ってやがる。

で、サワラといえばこれである。

明石サワラの炙り

IMGP4293.jpg

ジリジリと炙った身を切り分けて、大根おろし、茗荷にネギをあしらう。
自家製のシークヮーサーを絞り、そこに「ひろたのぽんず」をどばどばと掛ける。

どうやぁ? どうやぁ??

う、美味い!!

何と優しい味わいであろうか!?

口の中で香ばしい皮、身の甘み、薬味がすべて絡み合って・・・
最高である。
チビーズ2号はテッサ喰いで美味い美味いと頬張ってやがる。


ご馳走様

サゴシは、ゆず風味の甘酢に漬けて冷蔵庫に

IMGP4281.jpg

キズシで喰うか、棒寿司にするか・・・

まだまだお楽しみは続くのである


この雨で、一気に秋になるらしい。
いよいよいい季節がやってきた。

さぁ釣りに出かけよう!!



おしまい・・・




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ さぁ、いい季節がやってきましたぞ~
最近、ランキングが下降気味なのはわしの話が面白くないからか・・・
オモロイ!っと思った方は、ポチっとクリックお願いします!!



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1131: by 海猫洞 on 2010/09/24 at 08:23:18 (コメント編集)

おはようございます。
あの大荒れの中、サワラにサゴシ、アジはお見事!
今度あやからせてください。
明日も頑張ってきます!

1132: by 三十路オンナ on 2010/09/24 at 09:43:39

がきさん、おはようございます!

天気、大変だったようですね。

でも、また、お魚ゲットされたようで
おめでとうございます!!!

薬味タップリのサワラの炙り、
とってもおいしそうです!!!

1133: by イザッチ on 2010/09/24 at 10:45:48

がき先輩、お疲れさまでした。
雨、風、雷と大変でしたね。
でもあの荒れた中、さすが先輩です。
凄い釣果ですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

あの荒れた中怖くなかったですか?

1134:バターサワラ by Schott! on 2010/09/24 at 11:01:55

20分の1を引き当てる強運?イヤイヤ実力をお持ちとは流石でございます(笑)
早上がり残念ですがこればっかりは仕方ないですもんね!
でもいよいよ「秋、開幕」って感じですな♪

1135: by かえる十兵衛 on 2010/09/24 at 12:46:26

こんにちは
新聞見開き大のサワラってすごいですね!
小さな写真で見るとスズキかと思いました
食べたら美味かろうなぁ~(^^)

1136: by タルタル on 2010/09/24 at 14:19:51

がきさんお疲れ様です。。

サワラゲットおめでとうございます。。さすがですね。
こちら丹後もサゴシにサワラが出てきだして・・・

ヒヤヒヤしながら鯛ラバしてます。。

サワラの炙り。。美味そうです~~

1137: by 漁神 on 2010/09/24 at 16:31:40

そーやったんですか!自分らは一時非難してまた、再会しましたよ。
次回は、早めにゆーんで振らないでくださいね

(^-^)

1138:海猫洞さま by がき on 2010/09/24 at 21:00:53

消化不良でしたが、天候には勝てないですね(^^;
土曜日、まだまだ魚居てると思うので、うさを晴らしてきてください!!

1139:三十路淑女さま by がき on 2010/09/24 at 21:02:10

悪天候の中、何とか美味い魚の顔を見ることができました!!
誰が雨男かなぁ~(^^;

1140:イザッチさま by がき on 2010/09/24 at 21:03:33

警報出てましたからねぇ~
波、風はどうってことなかったですが・・・
雷は少しヤバかったです(^^;

1141:ショットさま by がき on 2010/09/24 at 21:05:37

出会いがしらでしたね~
でも、たまたましゃくりが合ったということにしておきましょう(^^v
もう少し海の上に痛かったですが・・・
しょうがないですね。
まだまだこれからです!!

1142:かえる十兵衛殿 by がき on 2010/09/24 at 21:08:50

何とか魚持って帰ることができました。
美味かったですよ~
これからの時期の明石産は値打ちモノです。
十兵衛殿も海に出たくなったんじゃないですかぁ~

1143:タルタルさま by がき on 2010/09/24 at 21:10:06

そうですね~
ジグ切られるのでなかなか1軍ジグは使えません。
カブラでも、よくサワラやタチウオに切られますからねぇ~
丹後も秋ですね(^^

1144:漁神さま by がき on 2010/09/24 at 21:12:26

結構ハマチ上げてたんじゃないですか?
残念ながら東田さんには会えませんでしたが・・・
でも、あの雷はヤバかったでしょ(^^;
いつもお誘いありがとうございます。

1145: by ふり~man on 2010/09/25 at 01:01:21

こんばんは

大荒れの中、実釣1時間でも
きっちりと釣果をあげる
がきさん凄いですね~

83cmあれば十分な料理が出来ますね~
いつ見ても美味しそう~~
刺身が食べてみたいですね~

雨、風、雷・・・怖すぎます・・・
安全第一ですよね。

1146: by さくこのパパ on 2010/09/25 at 10:02:00

がきさん、先日はおつかれさまでした。

どうも最近は嵐を呼ぶようで
みなさんにご迷惑をかけてしまい申し訳ありません(笑)

今回初めてお会いさせて頂き、
料理上手なブログからはあのダンディーながきさんは
想像がつきませんでした(笑)

これからも料理に、釣りにとご教示願いますっ。

では、またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。



1148:ふり~manさま by がき on 2010/09/26 at 20:46:50

そうなんですよ。
食べるには、サワラ1本で十分なんですが・・・
釣りとなると消化不良ですね(^^;
また、次回暴れてきます!!

1149:さくこのぱぱさま by がき on 2010/09/26 at 20:49:21

せっかくの沖なので、いい状況で遊びたかったですね~
でも、さくぱぱさんをはじめ、メンバーと久しぶりに会うことができてよかったです。
明石もまだまだこれからだし、丹後にもご一緒くださいね(^^
今後とも、よろしくお願いします!!

1150:食べたいです by カチカチ大魔王 on 2010/09/26 at 21:49:54

大荒れのなかお疲れさまでした。
ええ魚を選んで釣ったみたいですね~
鰆は足が速いものですが、画像の鰆、鮮度最高ですね!
尻尾もボロボロにならず、色艶良しのナイスな状態 
これも早上がりの恩恵かも知れませんね

小生も ほんのりピンクの鰆 食べたくなってきました!
明石に 鰆 & 太刀魚 でも仕入れに行こうかと
思う今日この頃... でも釣れるかどうか...です

明石の鰆は格別! 鰆の炙りが食べたい!

1152: by ぶるまん on 2010/09/28 at 18:00:26 (コメント編集)

うわぁ~、あの天候でサワラゲットでしたか?
僕の友達も釣行に行ってましたが、雷で死ぬか?と思ったらしいです(笑)

短時間だったでしょうが、鰆の炙りゲットは素晴らしいですね!
いよいよ本番に突入の様子ですね。

1153:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/09/28 at 20:38:04

明石の魚は、ほんまにブランドもんですよね~
これから水温が下がってきたら、一層美味くなるんですよね!
楽しみです。
サワラはもちろん美味かったですよ~(^^

1154:ぶるまんさま by がき on 2010/09/28 at 20:40:06

気温が下がったとたん、気圧配置か前線か・・・
海がざわつくことが多くなりましたね。
でも、やっと本格的なシーズンインですね。
美味いお魚を求めて彷徨いましょうね(^^
そちらの状況も、いつも気になっています。

1155: by fore_n777 on 2010/09/28 at 22:18:45 (コメント編集)

がきさん
ご無沙汰しています。サワラゲットおめでとうございます。
この日はおいらもショアジギいってまして。。。
雷凄かったですね。
短時間の釣行で結果をだされすばらしい。
この日おいらが釣ったのはサゴシ。
やっぱりサワラとはアジが全然違います。。。
うらやましい。

1156:fore_n777さま by がき on 2010/09/29 at 20:30:58

今年はサワラ、サゴシに青物多そうですね(^^
明石や垂水のショアからもメジロあがっていますね!
しかもシイラもちらほら・・・
近くの豊かな海を大切にしないといけないですね。

▼このエントリーにコメントを残す