プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

南紀で黒マグロ!!(の子) そして事件が・・・

先日の釣行のあと、ミキオちゃんと次回釣行の約束をした。
さて、どこに行こうか?

明石? 紀北? メジロ? タイ? サワラ?

「がきさん、マグロいきましょ!マグロ!!」

いいねぇ~
最近好調のキハダやヨコワの釣果が気になっていたので異論があるはずが無い。
ということで、和歌山の日高港のオーシャンキッズさんにお邪魔してきた。

朝のうちは風が残りそうということで午前7時集合。

まずは、ジギングでカンパチポイントを攻めるも潮がぶっ飛んでて魚も口を使わない。

そしていよいよマグロ(の子)狙いに沖に向かう。

約1時間走ったそこは

IMGP4299.jpg

沖に設置された気象観測ブイの周りには大船団
まるで南国のパヤオのようである。
(当然、わしはパヤオなんぞで釣りをしたことは無いが・・・)

ブイのロープに付いた小魚を狙いにマグロ類、カツオ、シイラが集まってくるのである。
船団のほとんどは、オキアミを撒くエサ釣りの船である。
オキアミに付いた魚はジグには反応しにくいため、今日はエビングで攻めることにする。

エビング?
知ってる人は知っている。
知らない人は聞いたことが無いと思うので少し説明すると・・・

ジギングタックルの先にストレートの天秤を付け、オモリの代わりに100~120gのジグをセット
(ジグは何でもいいが、できるだけ横に飛ばないジグを使うこと。よく「ジグの動きで魚を寄せて・・・」と言われるが、大体それで魚が寄るのなら、最初からエビングをする必要がないと思う。また動きすぎるジグは、仕掛けが絡むだけなのでおススメできない。)
天秤の先にリーダー(フロロ8号)を約3mとり、ヒラマサ針の14号を結んでワームを付けるのである。
ワームは、ダイワのDRスティックが良いらしいが、わしはMARSのR-32を使用

これをジギング同様に、ハイピッチ~ミドルピッチのワンピッチ、ロングジャーク、コンビジャーク・・・
要は何でも良いのだが、その日のパターンを探らなければならない。
実は船中誰もが初体験
どうもパターンが分からない。
(船長はハイピッチで引いてステイで食わせるというが・・・)

ミキオちゃんヒット!でビンタ(キハダの子)
続いてヒット!!

うむむ・・・ 早くもパターンを掴んだのか・・・
どうやらハイピッチのようである。

わしの隣の方は、スロ~ミディアムで食わせている。
???
わしは、「ミドルで引いて、ロングジャークのフォールで食わせる」で攻めるもチビサバばかり(^^;

ハッキリ言って、少しエビングをナメていたが、なかなか手ごわそうである。
周りを見て自分を見失うという悪いパターンに嵌りかけている。
ワームを泳がせるということに気を取られ過ぎなのか?
開き直っていつもどおりシャクルことにした。

すると

ファイトシーン

楽しい~!!

IMGP4301.jpg

キハダ!!(の子)

続いて黒マグロ!!(の子)

わしが掴んだパターンは・・・
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ

そう、三、三、七拍子である。

またヒット!
これは、乗ったと同時に一気にドラグを引き出して疾走!!
今日は硬めのロッドがバットからひん曲がる。

で、でかい!!
ドラグは結構締めこんでいるはずであるが・・・

何とか船べりまで上げてくると、今度は横走り
結局船底にリーダーが擦れてブレイク
やってもうた

でも、むちゃくちゃ楽しかった。
ワームやん!とあなどるなかれ。
ゴンとロッドが入る感触はジギングと同じである。

みんなの釣果

みんなの釣果

小さくても黒潮の申し子達である。
なかなかの引きを楽しませてくれた

船長、ありがとうございました。
またお邪魔します(^^

ヨコワは2、3日寝かさないと美味くないらしい。
しっかりと熟成させると、小さくても黒マグロの味を楽しむことができるらしい。

だから今日はここまで。

IMGP4309.jpg

3日後は、鉄火丼でいただくことにする。
楽しみである。


さてさて、今日は少し事件が・・・
詳しくは、オーシャンキッズさんのホームページにて



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 小さくてもマグロはマグロ(^^


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1158: by 三十路オンナ on 2010/09/30 at 10:23:57

がきさん、おはようございます!

マグロ釣りにいかれたのですねー。
沢山とれたようで、すごいです!!!

マグロ作るのって、TVで見ただけですが、
大変だと思うので。

1159:祝、大漁! by Schott! on 2010/09/30 at 11:20:43

マグロ、堪能できたようですね!
楽しそうな雰囲気が伝わってきますなぁ(笑)
ところでTさん大変でしたね!?
何をどうしてあーなったんですか?
やっぱ大漁のマグロを積みすぎたんでしょうね(笑)

1160:すごい♪ by さくこのパパ on 2010/09/30 at 11:25:32

おはようございます。

すばらしい釣果ですね~♪
うらやまし~。

ヨコワは、和歌山へ海猫洞さんと出かけたとき
トップで一度だけ釣り上げました。もちろんまぐれで♪

2、3日寝かせないと美味しくないのかぁ~~~(><
その時確かに水っぽくて美味しくなかったんですよ~。
知らなかった。。。


しかし・・・エビング楽しそうですね♪

1161: by イザッチ on 2010/09/30 at 15:52:35

がき先輩、(^-^*)/こんにちは。
バラシは痛かったですね。
さぞかしデカイマグロだったのでしょう。
しかし大量ですね。
まだ小さいと言っても食べ応えあるでしょうね。
鉄火丼の他にどんな料理を作られるか
たのしみです。

1162:三十路淑女さま by がき on 2010/09/30 at 18:51:27

いえいえ(^^;
そんなに大きくないんですよ。
でも、さすがに黒潮の申し子、よく引いて楽しかったです。

1163:ショットさま by がき on 2010/09/30 at 18:54:02

楽しかった後に、スペアタイヤに交換する作業がありました(^^;
その後、Tさんはスペアタイヤでひょこひょこと帰りましたとさ。
中のスチールとサイドがやられたので新品購入・・・
痛い出費です。

1164:さくこのぱぱさま by がき on 2010/09/30 at 18:55:56

エビングも年1回は通いたくなりますね。
なかなか楽しかったです。
子マグロも結構引きますよ!
また一緒に行きましょうね。

寝かせた後の味わいが楽しみで楽しみで♪

1165:イザッチさま by がき on 2010/09/30 at 18:57:37

いや~
バラした後はしばらく放心状態でした(^^;

料理は・・・
やっぱり生のマグロなんで刺身でたっぷりといただきます!!
楽しみ~♪

1166: by 海猫洞 on 2010/09/30 at 19:34:12 (コメント編集)

こんばんは。
当日のビンタがめちゃくちゃ美味いと、
ぬっしーさんが言ってたんですけど。
何でもモチモチらしいです。
でも手遅れですよね。
今度自分で釣って確かめます!

1167:海猫洞さま by がき on 2010/09/30 at 19:57:13

そうなんですよ~
確かヌッシーさんがビンタの話を書かれてたと思い、今日読み直しなんですが・・・
モチモチ・・・
それは捨てがたい。
船長の話では、ヨコワは2日以上、ビンタはそれ以上寝かせないと美味くないということなのでどりたも3日寝かせてやろうと思いました。
とりあえず楽しみにしています。
次回は一緒に釣りたてビンタを楽しみましょう(^^

1168: by ひとスィー on 2010/09/30 at 22:38:56

マ、マグロですって~っ!

すでに漁師の域に達してるじゃないですか~!?
エビング?ですか?色んな釣りがあるんですねぇ

がきさんも、松方 弘樹ばりに大マグロを上げる日は
そう遠くないかもしれませんね~

1169: by タルタル on 2010/10/01 at 15:23:10

くわぁ~~ お疲れ様です。。

エ~ですね~ マグロ。。よく引くんでしょうね~
ボクも釣ってみたいです。。

鉄火丼・・・ やばすぎますね。。
ボクも一度、黒潮ワールドを体験してみたいです

1170:エビング? by カチカチ大魔王 on 2010/10/01 at 21:45:29

マグロGETおめでとうございます! よっ!気分は松方弘樹!
船釣りにおいては、カワハギ~マグロ と幅が広い!
釣具屋の大将できますよ!

エビング? 初めて聞きました! 色んな釣りが
あるんですね ...

マグロ料理の紹介 早く見たいな~

1171: by ふり~man on 2010/10/02 at 01:58:53

こんばんは

マグロまで釣るとは・・・凄い!!
市場みたいにマグロが並んでる~~(驚)
漁師顔負けですね。

マグロ料理、何でも大好きです(笑)
どんな料理が出てくるか楽しみですね~

そのうち松方弘樹超えの巨大マグロを期待してますよ~(笑)

1172: by ぶるまん on 2010/10/02 at 18:32:18 (コメント編集)

凄いなぁ~、ちびマグロでもエラいに引くんですよね?
エビングも奥が深くて、難しそうですネ、
直ぐに食べたら、酸っぱいぞ~とジギング船の船長が言っておられましたが、
ちょっも試食してないんですか?(笑)

大物はがきちゃんの感覚では何キロくらいだったのですか?

1174:ひとスィ~さま by がき on 2010/10/02 at 22:04:56

いえいえ(^^;
今回のは十分対応できるサイズなんですよ。
本物のマグロとなると、なかなか容易には行きませんね。
でも、いつかは・・・
夢は膨らみます!!

1175:タルタルさま by がき on 2010/10/02 at 22:06:41

なかなか楽しかったですよ~
年1回は行きたいですね(^^v
でも、タルタルさんところのフィールドの方が、自分には魅力的です!!

1176:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/10/02 at 22:10:30

初めての挑戦でしたが、なかなか楽しめました。
意外と身近なんですね(^^
今のジギングタックルで十分対応できました。
まぁサイズはヨコワクラスですが・・・
でもいつかは「黒マグロ」を釣ってみたいですね!
味は、やっぱり生のマグロはすこぶる美味かったです!!

1177:ふり~manさま by がき on 2010/10/02 at 22:14:31

マグロはマグロでもヨコワサイズなんですよ(^^;
でも、むちゃちゃ引いて楽しませてくれました。
自分も初めてだったんですが、十分保有のタックルで遊べました。
次回、サイズアップを狙います(^^v

1180:ぶるまんさま by がき on 2010/10/02 at 22:20:20

確かに釣りたてで格闘して乳酸がたまっている個体は酸っぱいみたいですね!
メジロやブリでもたまにありますね。
その日は、中落ちの身をスプーンでこそげて食べましたがかなり美味かったです。
本番は・・・   美味い!!でした(^^

バラしたやつですか~!?
20キロと言いたい所ですが、たぶん大したことないと思います。
でも、ブリ級よりは遥かに引きましたね。
ドラグは、メジロクラスでは1mmも出さない設定でした。
夢ありますね~

▼このエントリーにコメントを残す