プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

熟成マグロ(の子)のお味

先日オーシャンキッズさんで釣り、冷蔵庫で3晩寝かせたヨコワ(黒マグロの子)とビンタ(キハダマグロの子)をいただいた。

後で聞いた話だが、ビンタは釣りたてを喰うと、モチモチのプリプリで大変美味いらしいが、船長は、最低2晩寝かさないとまずいと言ってたので、今回は寝かせてみた。
モチモチは、次回試してみよう。

さて、メニューは
やっぱり生のマグロなので、刺身中心で。

若いマグロは寝かせて熟成させることで身に脂がまわり、美味くなるらしい。
捌いてみると、小さいながらも包丁に脂がまとわり付いてくる。

刺身

IMGP4317.jpg

IMGP4322.jpg

ヅケ

IMGP4315.jpg

テーブルに、刺身、ヅケ、寿司飯、山芋とろろに手巻き海苔をデンと置き、各自好きなように喰うのである。

そのまま刺身をわさび醤油で。

美味い!!

マグロといえば、スーパーの冷凍キハダを喰い慣れているが、さすがに生である。
しっとりとした口当たりにしっかりとした濃厚なマグロの味が口の中に広がる。

ビンタもヨコワと遜色無いぐらい熟成されている。

山芋とろろをかけて、マグロの山かけ

美味い!!

寿司飯の上にヅケを並べて山葵を乗せ、山芋とろろをかけて揉み海苔を散らせば山かけ丼

これがたまらなく美味かった!!

生ものが苦手な母のためにこんなものも作ってみた。

IMGP4316.jpg

ネギマ焼き

刺身のヘタに白ネギをあわせ、生姜を効かせた醤油ダレで味を付ける。
熱々を食べると、ホクホクとして大変美味しゅうございました。

ご馳走様

次は、「マグロ」といえるサイズを狙ってみたい。


ちなみに、今日予定していた讃岐タイカブラは、前線通過のため中止となった



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ そういえば、最近ブリ族を釣っていない。
そろそろ丹後に出撃である(^^v
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1181: by 三十路オンナ on 2010/10/03 at 17:24:23

がきさん、こんばんは!

まぐろのお料理いいですねー。
お刺身だけでなく、漬けにやまかけ。
更にネギマ焼きも。

ブリいいですね。
また、美味しいお魚を釣りでゲットしてくださいね♪

1182: by ひとスィー on 2010/10/04 at 06:41:34

生マグロですか~
こればっかりは釣った人じゃないと食べられないですねぇ
しかも刺身もツヤが凄いですし・・・・
マグロを釣って喰らう!なんて、釣り人冥利に尽きますよ。

1183: by 漁神 on 2010/10/04 at 09:14:17

さすがに鮪っすね!

みとるだけで涎が・・・羨ましいですよ(^-^)

1184: by さくこのパパ on 2010/10/04 at 16:42:43

ほんと見ているだけでヨダレが。ジュルe-330

特にヅケワサビのフレーズに
胃袋が反応してしまった♪


また今度、料理もいろいろ教えて下さい!

1185: by 海猫洞 on 2010/10/04 at 16:55:13 (コメント編集)

美味そうですね。
私も今度釣って食べてみます。
日本海の三貫サイズとどれぐらい差があるか、
チェックしないと。

1186:お~美味そうです by カチカチ大魔王 on 2010/10/04 at 18:58:14

自分で仕留めたマグロは格別なんでしょうね

定番の 刺身 に ヅケ ...
ネギマ 最高の肴じゃないですか!

寝かせている間も 色んな妄想を膨らませながら
楽しい一時があるんでしょうね...

おそらく小生は二晩待てない派ですが...

1187:三十路淑女さま by がき on 2010/10/04 at 19:35:41

魚が釣れた瞬間から、こいつはどうして喰ってやろうかと考えています(^^
やっぱり美味しく喰ってあげることがお魚に対する礼儀ですからね!

1188:ひとスィ~さま by がき on 2010/10/04 at 19:42:50

もう少し大きかったら「トロ」があるんですが。
でも、若い魚なりの旨みは十分に楽しめました。

1189:漁神さま by がき on 2010/10/04 at 19:44:02

降って沸いたような釣行でした。
でも、前々から気になってたので楽しめました。
次回はキャストで行ってみたいですね(^^

1190:さくこのぱぱさま by がき on 2010/10/04 at 19:45:50

明石の魚は、オキアミ喰ってないので美味いですよね!
また美味い魚釣りに行って、一緒にいろいろ喰い方相談しましょう(^^

1191:海猫洞さま by がき on 2010/10/04 at 19:47:13

そういえば、前にヨコワ釣ってましたよね!?
一度トップで狙いに行きませんか!?
エビングももちろんおもろいですよ~

1192:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/10/04 at 19:48:57

そうなんですよ~
なかなか高くて生のマグロなんか買えないですからね~
まぁ、家族からは「船代でたんまり買えるわい!」と言われそうですが(^^;

▼このエントリーにコメントを残す