プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

バレないフック!?

讃岐タイカブラ釣行が悪天候のために中止になったので、ポッカリ空いた休日
こんな日はタックルいじって気持ちを慰めるのである。

先日、丹後用のアシストフックを作っている最中にザイロンが無くなったので、補給ついでにある物を買ってきた。

それは・・・

親子サル環

ノマセの仕掛け作るのにも使用するが、今回はこんな感じで使うのである。

101004_150840.jpg

ん! アシストフックじゃん!?

そうなのである。
巷で噂?の親子サル環付きアシストフックを作るのである。

実はこれ、海猫洞さんが考案したもので、結構愛好者が多いのである。
使用した皆さんは、口をそろえて「バレにくい。」、「フックがジグを抱かない。」と絶賛する。
詳しくは、海猫洞さんがこちらで紹介されているのでご参考いただきたい。

実は、前に海猫洞さんから1本いただき、その時はメジロを釣り上げたのだが、もともとわしはダブルフック派であり、またジグってアイを固定した状態で泳ぐように設計されているはずなので、スイベルを介するとくるくる回ってうまくアクションしないのでは?という理由から使用していなかったが、ずっと「バレないフック」が気になっていたのである。

はいっ、パクリです(^^v

という訳でこんな感じで作ってみた。

101004_153052.jpg

手持ちで気に入ったフックが無かったので、とりあえずカルティバさんのSJF-41を使用

一番上が海猫洞さんからいただいた物である。

ナムジグジョーカー125gにセットしてみると

101004_153311.jpg

あとは実戦投入を待つばかりである。




おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ ジギング行きたい! カブラ行きたい!! エギング行きたい!!!
そんな時は、ここから皆さんのブログにお邪魔するのである(^^



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1193: by 三十路オンナ on 2010/10/04 at 22:06:36

がきさん、こんばんは!

>こんな日はタックルいじって気持ちを慰めるのである。
↑うふふ。本当に釣りがお好きなのですね♪

いいことだと思いましたー。

丹後に出陣ですね!!!
わー、楽しみですね♪

1195:三十路淑女さま by がき on 2010/10/04 at 22:40:37

はい!
楽しみにしていてくださいね(^^
でも、涼しくなれば日本海って荒れる日が多いのが悩みの種です。
でも、美味い魚が釣れますよ!!

1196: by ふり~man on 2010/10/05 at 12:32:02

こんにちは

タイカブラ釣行は残念でした。
魂を入魂した、がきさん特性ジグでの実戦結果楽しみにしてますよ~


マグロ三昧!くぅ~~~美味しそう~~(笑)
ヅケをアツアツごはんに乗っけて・・・想像するだけでよだれが出てきそうです(笑)

私もスーパーの冷凍キハダ専門なんですが
生マグロ食べてみた~い(笑)

いつかはマグロ釣り行ってみたいですね~

1197:ちょっと気になることが・・・ by Schott! on 2010/10/05 at 17:11:30

いつの間にかマグロ食っとるし~っ!
で、またまた研究熱心でございますな~!
しかし、そこで気になることが1つ・・・
「ジグってアイを固定した状態で泳ぐように設計されているはず」
とのことですが本来、アイとの接続はフリーノット、つまり輪っかの状態で
接続したほうがルアーの動きは良くなると認識しておりますが・・?
どういうことか気になり聞いてみました(^^;

1198:小生もパクリ人です by カチカチ大魔王 on 2010/10/05 at 19:17:42

以前、がきさんブログのリンクより、海猫洞さんの『バレないフック』を
見て 小生も実はパクり済みです。(まだ、実釣は未ですが...)

小生作成のの模造品、ザイロンとサルカン連結部の固定がされて
いないことが、発覚! オリジナルに追いつける様、手直ししま~す

釣れる・釣れないは別に、妄想にふけながら 仕掛けを作るのは楽しい!




1199:ふり~manさま by がき on 2010/10/06 at 20:05:06

これからの季節は、釣りものが多くて悩みますね。
1本に絞ればいいんですが、いろいろと釣りたいし喰いたいし・・・
そのために、準備を怠らずにガンバりましょう!!

1200:ショットさま by がき on 2010/10/06 at 20:11:37

少し説明不足だったでしょうか(^^;
自分もリングを介してジグを結ぶので、アイ部分は左右に自由に、そしてジグはジャークによる水流を設計どおりの動きをすると思うのですが、そこにサル環(スイベル)を入れると水流を受ければ水平方向に円を描いてクルクルまわってしまうんじゃないかと・・・
もともとサル環って、回転してラインのヨリをとる物なので、回転してちゃんと泳がないんじゃないかと思うんです。
でも、このフックシステムを使用している方のほかにもサル環を使用している方を多く見かけ、みなちゃんと釣果を上げられているので、自分も考え方を変えようかと相成った次第でございます(^^v
また報告しますね!!

1201:カチカチ大魔王さま by がき on 2010/10/06 at 20:14:37

そうですね!
このシステムの利点は多いみたいですよ。
テスター?達も抜群の釣果を上げているし、絶賛しています。
この秋の丹後、明石に投入予定です。
でも、まだまだ使用フックに迷いというか、悩みが尽きないです。

1202:またまた by Schott! on 2010/10/07 at 17:19:11

なるほど、深~く考えていらっしゃるのですね(^^;
自分もジギングではサルカンを使うこともありますが、使わない方がジグの動きは良いはずだとと思います。
余計な物は付けずにシンプルにが基本ですからね!しかし今回の親子サルカン、良さげな気もするし一度試してみないといけませんね(笑)

1204:ショットさま by がき on 2010/10/08 at 11:33:40

使ってる人は皆絶賛しています!
あとは合うフックを探しているのですが、何かおススメのものありませんか?

▼このエントリーにコメントを残す