サクッとワインド

2010.10.14(00:00)

最近は、仕事が忙しくて残業の連続と秋祭りの準備・・・
更新が滞りがちである。


さて、先日嫁が、安かったと聞いたことが無いメーカーのエギングロッドを買ってきた。
自分専用でワインドに使うらしい。

さすが自称「ワインドのプロ」である。

まぁええけど、リールはどないするねん!?
ロッドだけで釣られへんぞ!

しょうがないので合わせるリールを買ってやった。

101010_125422.jpg

ダイワさんのエメラルダスINF2506
最近リリースされたばかりで、エギング用の名機エメラルダスの下位機種である。

ABSエアスプールやツイストバスター、EVAグリップなどが装着され、なかなかのコストパフォーマンスの高さを誇っている。
嫁はんのワインド用に使用するには十分である。


今日は、夕方から時間ができたので、おニューのタックルを先に使ってやろう!!

という訳で、神戸港にタチウオを釣りに行ってきた。
もちろんワインドである。

釣り場に到着したのは16時過ぎ。
タチウオには少し時間があるのでサゴシでもと思ってメタルジグ投げたら、一投目からタチウオ

IMGP4323.jpg

いきなり時合いである。
ZZヘッドにマナティ付けて、ワインドスタート

バイトがあるものの、今日は乗りが悪い・・・

今日は、パールホワイトにアタリが集中
ケイムラをはじめ、他の色はあまり良くなかったようである。

何とかお土産を5本キープ

今日は、タックルのテストなので十分である。

ニュータックルは、ロッド、リールともに軽くて使いやすい。
ただ、ティップをククッと引き込むだけで終わるアタリが多かった。
これを、「ティップが柔らかいから乗り切らない」ととるか、「柔らかいから咥えるだけのアタリも捕らえた」ととるか・・・
個人的にはもう少し張りが欲しいところであるが、バランスも良くて十分合格である。
わしのエギングのサブにも使えそうである(^^v



本日の特選素材♪

IMGP4327.jpg

大きいもので、指4本!
堂々の秋タチウオサイズである。

とりあえずこれで喰ってみる。

IMGP4331.jpg

タチウオの炙り茗荷添え

丁度、祭りの鳴り物の練習を終えたチビーズが「腹減った!」と帰ってきた。

喰え喰え!!

茗荷を散らし、紅葉おろしを添えて「ひろたのポン酢」でいただく。

当然 美味い!!

秋を感じる味である。
後は、ムニエル、柚子酢漬け、唐揚げでいただこう。



おしまい・・・



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 少しサボるとランキングは急降下(^^;
皆様の清き一票をお願いいたします!!




ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506

値段相応ではあるが、なかなか使えるぞ!
カラーも旧エメラルダスを踏襲してて雰囲気良いぞ!!



シマノ(SHIMANO) セフィア BB C3000S
シマノ(SHIMANO) セフィア BB C3000S

これもニューモデルで良さそうである。
悩んだがなぁ~ 


コメント
タチウオの炙りとは!
う~む。さすが、がきさん。めっちゃ美味そうですね~
これは皮目をバーナーで焼くんでしょうか?
(カツオのタタキみたくすると、身まで火が通りそうですもんね)

今度タチウオが釣れたらマネさせてもらいますよ~♪
【2010/10/14 00:30】 | ひとスィー #- | [edit]
おはようございます。
人の道具を先に使うなんて...、
酷い人ですね。
20日、ボコボコにしてきます!
【2010/10/14 08:57】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
こんにちは

まぶしく輝くタチウオ!!

秋の味覚を美味しく頂いてますね~~
私も「腹減った~」と言いながらお邪魔したいですね~(笑)

うちの嫁にも専用ロッドを買ってあげようかな~
と言いつつ私が使いそう~~
【2010/10/14 12:18】 | ふり~man #- | [edit]
奥様も釣りをされるのですね。

なんと素敵な♪♪

しかもリールをプレゼント。

なんと素敵な♪♪

さらに人の道具を先に使う。

素晴らしい(笑)
【2010/10/14 16:31】 | さくこのパパ #- | [edit]
そうですよ~
バーナーを使えば上手く焼き目を付けることができますよ。
タチウオの皮って、焼けば香ばしくてツルんとした食感になりますよ。
美味いですよ~(^^
【2010/10/14 19:31】 | がき #- | [edit]
まぁいいじゃないですか(^^
「なかなか使いやすそうやったぞ」と言っておきました。
20日の釣果が気になりますね!
その前に、17日のお勤めが・・・
【2010/10/14 19:35】 | がき #- | [edit]
そうですよ。
実は、自分のエギングのサブタックルに使う予定です。
タチウオは、秋の味覚ですね。
美味かったです(^^v
【2010/10/14 19:37】 | がき #- | [edit]
ははは(^^
まぁ、先に使っていれば、こんな感じでシャクればいいよって言えるでしょ。
なぜかタチウオのワインドだけは、むっちゃ好きなようです。
たまに職場でジギングに誘われるそうですが「船代もったいない」と断っています(^^;
【2010/10/14 19:44】 | がき #- | [edit]
太刀魚も炙っちゃいましたか~ う~ん 美味そう!
写真に写っているジグは 激投ですかね...
そして クーラー上のバケツは もしかして エイト粗品バケツ?

我が家は長女がMyロッド・Myリールを欲しがっています。
娘を出汁に、サブタックル 購入計画(買ってもらう)を
発動させてみま~す!



【2010/10/14 21:15】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
ご名答!!
さすがですね(^^
激投エアロ1投目にきました。

お子様がタックルを所望!?
そりゃ買ってあげなきゃ。
ぜひ買ってあげてくださいね。
ふふふ(^^
【2010/10/14 22:02】 | がき #- | [edit]
がきさん、こんにちは!

太刀魚、とっても大きくて新鮮そうですね♪

お忙しいようですね。
でも、またお時間作って、
釣り楽しんでくださいね♪

今度はがきさんが何を釣られるのか、
とっても楽しみにしている私です。
うふふ
【2010/10/15 12:23】 | 三十路オンナ #- | [edit]
そうですね。
秋~冬が旬の魚を追いかけます。
そろそろブリ族の季節ですね!
楽しみにしていてくださいね(^^
【2010/10/18 20:41】 | がき #- | [edit]
祭りは終わりました
今、太刀魚がピークです!!!!!!!!!!!

3人で太刀魚28本。
フレッシュなアングラーはアオリとサゴシとセイゴと太刀魚をGetしてました。
なんちゅう釣りしてんねん  回答・餌からルアー・エギなんでも御座れ(^_^)
【2010/10/18 22:32】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
最近の釣り具はコストパフォーマンスが良いですからね!
下位機種でもカッコイイし、十分使えますよね~!
先日ウチも嫁さんにもロッド+リールを買いましたが
当然、自分が使うことの方が多いんですよね(笑)
つまり買う言い訳みたいなもんです!
太刀魚いいですね!ウチも最近、とりあえず「炙っとけ」
みたいになってますよ(^^;
【2010/10/19 12:39】 | Schott! #- | [edit]
絶好調ですね~
例のポイントでアオリですか!?
ポーアイや空港では上がっているようですが・・・
また休みが合えば、のんびりと行きたいですね(^^
【2010/10/20 21:49】 | がき #- | [edit]
まぁ、思惑は同じだと思います(^^
タチウオの炙り、むちゃ美味くて大好きなんですが、嫁いわく「刺身が食べたかった・・・」だと。
すいません、炙っちゃいました♪
【2010/10/20 21:51】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/142-1d36fbf9
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ