漁り火アオリ

2010.10.24(21:59)

ショアからも、キロオーバーの便りがちらほら・・・
しかし、最近公私に多忙でバタバタしているところである。
そろそろ海に出たい。

前からお友達のK保さんから誘われていた釣りがある。
(この人の引き出しは、ほんまに多い。)

「この釣りをやれば、エギの概念が変わりますよ~!!」

先々週は、ひとりで140パイあげたらしい。
それじゃ一丁やってみるか!ということで、一路津居山へ。
K保さんも最近仕事が忙しいようで、その日も19時まで仕事、出船は22時過ぎである。

ここの船は、K保さんが但馬地の勤務時代に知り合った社長さんが、休日だけ遊魚船として操業されている。
船の名前は・・・ 忘れた

IMGP4382.jpg

ポイントは水深70~90メートルライン
集魚灯を灯し、パラシュートアンカーを入れて流していく。
そうである。
シロイカ(剣先イカの但馬地方での呼び名)釣りと同じである。

IMGP4384.jpg

ここで、この釣りを説明すると、集魚灯に集まったベイトを狙い、アオリイカがぼわ~っと浮いてくる。
その見えイカに片っ端からエギを打ち込んで釣り上げていくというものである。
また、見えているイカのほかにも多くのアオリが潜んでいるので、エギをキャストして少し沈め、ガンガンしゃくって寄せてくる。
普通、ボートアオリといえば、中オモリや胴突きかティップランといったところだが、ここでのスタイルは、まったくショアと同じ。(当然底は取らないが・・・)

まだアオリが浮いてこないので、しばらくはシロイカを狙ってみる。

IMGP4383.jpg

いつものタックルをセットし、電動で超微速で巻いてくる。
今日は、片手間なので仕掛けは4本スッテ
すぐにサゴシやフグに切られるので安モンのスッテで十分である。
40~50メートルラインでぼちぼち乗ってくる。

そうこうしているうち、波間にぼわ~っと茶色い影が・・・
アオリである。

しかし、エギを投げても無視
たまに寄ってくるが、乗らない。

見えイカの数も少ないようである。
散々遊ばれたあげく、やっと1パイ

IMGP4386.jpg

満月なのと、海上がざわついているのが原因なのか、今日は状況が悪く、名手K保さんも苦戦している。

IMGP4385.jpg

こりゃ、真面目にシロイカ釣って土産にしないと

しかし、今日は電動微速巻きでは乗りが悪い。
暇である・・・

そこで、手巻きで攻めてやろうとシュミットFRにスッテをセット
50メートルまで落とし、ショートピッチでガンガンしゃくってステイ

ギュン

オモロイ!

今日のヒットパターンはこれである。
ロッドの感度が良いため、イカパンチや触りに来るアタリをアワセることができる。
ロングジャークステイでもギュン
中オモリでエギを落としてもギュン

入れノリである。

秋も深まり、もうシロイカ(マイカ)も終盤だと思っていたが、実は今くらいが最盛期らしい。
シロイカを専門に狙えば軽く100パイをオーバーできそうである。

いつも我慢できずに初夏に狙っていたが、来年からは少しパターンを変えてみよう。
何より、満員電車のような乗合船には二度と乗りたくない

翌日(当日)わしは休日出勤のため、午前4時過ぎに終了

結局シロイカ60パイ、アオリ1パイの釣果であった。

IMGP4392.jpg

アオリは残念だがまた挑戦したい。

5時に津居山をでて8時過ぎに帰宅
そのまま休日出勤である。

非常に眠い・・・
しかし、仕事あっての釣りである。
頑張ろう。

夜、ビール片手にフラフラになりながらイカを捌く。
刺身、バター焼き、イカ焼きで美味しくいただいた。
(乱雑な盛り付けのため写真なし。)


そうそう
先日こんなモノを買ってみた。

IMGP4390.jpg

100リットルの冷凍庫

IMGP4389.jpg

実は釣りを始めたころから欲しかったモノである。

これがあれば、1年中美味しいイカやタコの刺身が喰えるし、魚もストックできる。
何より大量の氷が作れるのがいい。

早速イカをジップロック入れて収納
マイナス28度が鮮度を保ってくれるはずである



おしまい・・・


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
↑ 実りの秋! さぁロッド片手に出かけよう!!
ここに情報が満載である(^^





ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q速
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q速

これが一番反応が良いようである。
ダートさせて深場のイカを寄せる。
テンションを抜けば、綺麗な姿勢でフォール
アジ、イワシカラーがベスト



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅

見えイカにはこれ
横にステイ~フォールで思わずハグ!!
カラーはピンクやオレンジなどのアピール系が良いかも。


コメント
がきさん、こんばんは!

お仕事など、お忙しいようですね。

もしや、釣りにいかれてるかなぁーと、
更新、楽しみにしていました!!!

イカ、沢山とれましたね♪
うふふ
そして、大きな冷凍庫、ナイスです!!!
【2010/10/24 22:38】 | 三十路オンナ #- | [edit]
がき先輩、(〃^∇^)oお疲れさまでした。
アオリイカは残念でしたね。
でも勉強させていただきました。
やっぱり集魚灯に集まるベイトを追って
アオリイカが寄るんですね。
次はアオリイカ爆釣してくださいよ。
休日出勤ご苦労様でした。
【2010/10/25 12:07】 | イザッチ #- | [edit]
冷凍庫、ついに買ってしまいましたか(笑)
これからは遠慮なくガンガン釣ることができますな~!
特にイカやタコは冷凍保存で持ちますから重宝することでしょう!
で1年後、製氷機になっとったりして(^^;
【2010/10/25 13:14】 | Schott! #- | [edit]
イカ60杯は凄い釣果ですね~
こんだけ爆釣したあとのお仕事は、本当に大変だったでしょう(><)

それと、-28度に出来る冷凍庫!釣り人の憧れですよね~
美味しいサバを釣って24時間冷凍するだけで、アニーちゃんを
気にせずバクバクと食べられる・・・
釣りすぎた魚も(私には無縁ですがw)一気に冷凍保存!
今回のイカも冷凍庫で鮮度を保ちつつ出番を待つのでしょうね。
あぁ~夢のマシンですねぇ~
【2010/10/25 22:31】 | ひとスィー #- | [edit]
こんばんは

イカ61パイ・・・・も凄いですが
釣りの後にそのまま仕事というのが凄すぎです!!
釣りあっての仕事ですね(笑)

冷凍庫は、がきさんにとっては必需品アイテムですね!
来年にはさらに追加で冷凍庫買ってそう~(笑)200リットル!
【2010/10/26 00:18】 | ふり~man #- | [edit]
おはようございます。
冷凍庫買ったんですね。
私も買おっかな~。
また相談に乗ってください。
【2010/10/26 09:50】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
がきさんお疲れ様です。。
かなりのタフィ~ですね。さぞかし仕事中眠かったんじゃないですか。。
集魚灯パワーはスゴイようですね。。
地元の遊漁船の情報聞いてても凄まじいです。。
深場の表層でサイトフィッシングなんて・・・
シロイカ60杯さすがです。。
ボクは食べるには断然シロイカが好きです。。
それにしても・・・冷凍庫うらやましいです。。

【2010/10/26 10:56】 | タルタル #- | [edit]
嬉しいですね!
更新を楽しみにしてくれる方がおられることは、とても励みになります(^^

また、ガッツリ釣って報告できるようにがんばります!!
【2010/10/26 16:00】 | がき #- | [edit]
やる気の無い見えイカって難しいですよね。
実は苦手です。
活性よければガンガン乗ってくるようで、すこし沖のサイズがいいやつを引き出すのがおもろいそうですが・・
また挑戦してみたいですね。
お土産が釣れてよかったです(^^;
【2010/10/26 16:03】 | がき #- | [edit]
ほっほっほ
確かにこれ満タンにしようと思ったら・・・
気が付けば冷凍食品が詰まってるような気がします(^^;
【2010/10/26 16:04】 | がき #- | [edit]
イカ、タコは解凍しても刺身で美味しく食べれますからね~
季節に1年分釣ってストックしてやろうかと(^^v
まぁ、釣れるかどうかは保証ないですが。
そうそう、青物なんかの表面を少し凍らせてルイベ状にして喰うのも美味いらしいですよ!!
【2010/10/26 16:07】 | がき #- | [edit]
いえいえ・・・
100リットルも冷静に考えたら少しデカかったかと・・・
一度満タンにしてみたいですが。
これを買う時に、「冷凍食品もいっぱい入るから!」と口説いたので、気が付けば占領されてるかも・・・です。
【2010/10/26 16:09】 | がき #- | [edit]
いいですよ~
(まだイカしか入っていませんが・・・)
魚のストックのほかに、氷、カワハギのえさなどを保管予定です(^^v
【2010/10/26 16:11】 | がき #- | [edit]
いやぁ~ 初めての釣り方で半信半疑でしたが、確かにデカいやつが浮いてきました。
もう少し活性が高ければ数獲れたと思うのですが。
そちらもアオリの調子よさそうですね(^^
【2010/10/26 16:13】 | がき #- | [edit]
冷蔵庫v-12

さすが料理人♪

私にはイカ60杯の食べ方なんて
どうしたらいいかわかりません~(笑)
【2010/10/27 17:02】 | さくこのパパ #- | [edit]
いいでしょ~
前々から欲しかったんです。
これで・・・
果たして満タンになる日が来のか・・・
製氷はバッチリですよ(^^v
【2010/10/27 18:16】 | がき #- | [edit]
海上勤務→陸上勤務 ダブルヘッダーご苦労様でした。
今が旬の釣り(今日のビッグフィッシング でするやつと同じですね)

今でもシロイカ好調なんですね~  大漁GETおめでとうございます。

今年のシロイカは、優しい誘いよりも、乱暴気味のアクションの方が
良く乗ってきた(型も良かった)様な気がしました。
私の場合、HPアキヤ船長の真似ジャークですが...

夏のK生丸ことかなっ? 満員電車とは上手い!

上手い=尿酸値UP  体を労わりながら食して下さいね!

私も100Lクラスのストッカー欲しい!!!
冷蔵庫に入りきらず 水揚げした タコ・イカ は近所に殆ど放出。
でも 体には良かったかも...

今年もホームセンターでかなり購入思案しましたが、家内の反対と
買ったら釣れなくなるという噂を聞き、今年は見送りました。

がきさん 買ったら釣れなくなるという噂(ジンクス)を ぜひとも
打破して下さい!がきさんの釣果を見てから考えたいと思います。 
【2010/10/28 19:10】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
げげっ!?
何ちゅう不吉な噂なんですか(^^;
大魔王さまのためにも頑張って釣果あげないと・・・
そしたら買ってくださいね(^^
今回アオリは残念でしたが、ラストマイカを満喫することができました!
来シーズン、休み合えば一緒に行きましょうね!
【2010/10/28 21:40】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/143-a2722b80
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ