美味いタチウオの喰い方

2010.11.16(20:29)

今年は、タチウオが大漁であった。
ほとんどがご近所や知り合いに貰われていったが、我が家でも刺身、炙り、キズシ、煮付け、塩焼き、干物、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、梅肉焼き・・・
あらゆる料理で味わったのである。

タチウオは、調理法が多くて簡単で、しかも美味いという大変貴重なお魚である。
そんな中で、新たな喰い方を教えていただいたので紹介しよう。

海猫洞さんちの定番メニュー

タチウオ丼!!

IMGP4490.jpg

調理法は、とても簡単
三枚におろした身を適当な大きさに切り分けて、少し濃い目に甘辛く煮付ける。
煮た身を取り出してバーナーで表面を軽く炙り、熱々ご飯の上に乗っけて
タレをまわし掛けて完成

お好みで粉山椒を振りかけて

タレが染込んだご飯とともに口の中にかき込めば・・・

美味い!!

ウナギやアナゴをもっとあっさりとした感じである。
淡白な身でありながら旨みを十分に主張している。
これは本当に美味い。
これからは、我が家でも定番メニューになりそうである。



おしまい・・・



まだまだ美味い喰い方を知っているぞという方がおられたら、ぜひ一報いただきたい(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
タチウオ丼美味そうですね!

もっぱらタチウオは刺身か焼き物でしたので
煮物ってのは作ったことありませんでした。
何か身が柔らかいので煮崩れるんじゃないかと
思ってましたが、この丼を見ると見事に
蒲焼風になってますよね。
何かコツのようなものがあるんでしょうか?
それとも、がきさんがプロ並みだからですかね~
【2010/11/16 22:23】 | ひとスィー #- | [edit]
太刀魚ってかなりの料理数があるんですね。
太刀魚の煮付けは初めて聞きました。
これは美味しそうですね。
今年まだ釣りに行ってないんですよ。
次の休み辺り行きたいんですけど
またエギングに強制連行されると思います(´_`。)
【2010/11/17 08:26】 | イザッチ #- | [edit]
おはようございます。
タチウオ丼、お試しいただきありがとうございます。
あっさりしてるので何杯でもいけそうな感じでしょ。
また別のレシピがあったら教えてください。
【2010/11/17 09:05】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
がきさん、こんにちは!

太刀魚が沢山とれたのですね。
おめでとうございます♪

山椒で太刀魚丼、絶対においしいですね♪

太刀魚、大好きなお魚です。
機会があったら、作ってみますね♪
【2010/11/17 12:23】 | 三十路オンナ #- | [edit]
タチウオは煮付けも美味いですよ~
少しカレイに似た身質ですね。
丼にするなら、少し焼き目を付けることで身が締るような気がします。
自分も教えてもらったんですが、美味いですよ!!
【2010/11/17 14:04】 | がき #- | [edit]
そういえば、今年はまだタチウオの話聞きませんね(^^
確かにアオリが調子良いので、中原さんがその気にならないからですね!
タチウオ丼、自分も教えてもらい、試してみたら美味いのでびっくりしました。
ぜひドラゴンで作ってみてください!!
【2010/11/17 14:08】 | がき #- | [edit]
ほんまに美味かったですよ!
バリバリの定番になります。
キズシもいけたし・・・
でも、タチウオ料理は出尽くした感じですね。
後はムニエルでソースに凝ってみるとか・・・
でもタチウオはシンプルな料理が似合いますね(^^
【2010/11/17 14:11】 | がき #- | [edit]
風邪はよくなりましたか?
栄養のあるものいっぱい食べてくださいね!
もちろんタチウオ丼もお試しください。
本当に美味いのでおススメです(^^
【2010/11/17 14:12】 | がき #- | [edit]
最近、更新頻度早過ぎでついていけませんよ~(^^;
ウチではサンマやイワシの蒲焼はよくやりますが
太刀魚丼はやったことないです。美味そうですね!
いよいよ冬シーズン到来ですね!
こちらもブリが釣れ出しましたよ、早く行きたいんですが・・・・
【2010/11/17 19:16】 | Schott! #- | [edit]
更新頑張ってるでしょ(^^
何かネタを無理やり探している感は否めませんが・・・
そろそろブリ北上の準備に入ってるでしょ?
それを狙う計画を立てているところです(^^v
【2010/11/17 22:48】 | がき #- | [edit]
こんにちは

タチウオの料理ってたくさんあるんですね~
焼き物系しか思い付きませんでした(笑)

タチウオ丼、想像するだけでガッツリ食べれそうですね~
是非今度作って食べてみたいです。先ずは釣らねば(笑)
【2010/11/19 09:48】 | ふり~man #- | [edit]
結構煮付けあうんですよ!
刺身や焼き物も美味いですが、ぜひ一度試してみてください!
冷凍保存してあったものでもOKです(^^
【2010/11/19 19:23】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/150-162d481b
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ