プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

釣りを始めたきっかけ

今日は、どうしてわしが釣りを始めたのかという話

釣りを始めたきっかけは、皆それぞれあると思う。
わしの場合は、「美味いお魚」とは切っても切れないのである。

中学生のころから友人と自転車に乗って近所の池や川でフナやブルーギルを釣ったり、
電車に乗って須磨や泉南にカレイやキスを釣りに行ったりもしたが、
少年から青年に成長するに従い次第に釣りから離れていったのである。

そして、今から20年以上も前の話
付き合ってた彼女(当然今の嫁さん)の友人の彼氏というのが、
梅田の小さな寿司屋に勤めていたので、たまたまみんなで行ったのである。
何でも、ネタは和歌山の箕島港から直送らしい。

大将が「これ喰ってみ」とおまかせで出してくれたのは
チヌ、グレ、カツオ、タチウオ、赤ヤガラ、スズキ、マゴチ、イシダイ、カワハギ・・・
いずれも初めて喰うものばかりである。
勘定も、わしらが安心して喰えるものばかりであった。

美味い!!

魚って、こんなに個性があるんや!
こんなにも美味い魚がおったんや!!
魚好きのわしにとっては、それはそれは衝撃的な出来事であった。

「この前、釣りサンデーも取材に来たんやでぇ!」
大将が自慢げに言った一言に、わしの中で何かが弾けた。

そうや!
釣りをしたら、いつでもこんなに美味い魚が喰えるんや!!
美味い魚を自分で釣ったらええんや!!


そして、次の休日
昔の道具引っ張り出して、海に向かったのは言うまでもない。


その寿司屋にはずいぶんと通い、大将からいろいろな話を聞かせてもらったものである。
しかし、ある日突然に店を閉めてしまった。
とても残念であるが、わしに魚の本当の美味さを教えてくれた、
絶対に忘れられないお店である。
わしが美味いお魚を求めるきっかけを作ってくれたお店である。

今でも目を閉じると、あの時の味と感動をはっきりと思い出すことができるのである。




つづく・・・


【インフォメーション】
カテゴリーに「お魚コラム」というのがあるのにお気付きであろうか?
ここでは今まで釣ったお魚や喰ったお魚について、
わしの思いを四方山話として綴っていくつもりである。
それには、まずわしと釣りとの出会いから語らなければならない。
不定期であるが、少しずつ更新していきたいと思う。



これからも多くのお魚に出会えますように(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1373: by ひとスィー on 2010/12/06 at 22:45:05

釣りって、子供の頃やっていて後に遠ざかり
あるきっかけで、またのめり込むってのは
結構あるような気がします。

がきさんのレベルの高い釣りと、レベルの高い
料理の原点は、そのお寿司屋さんだったんですね。

1374:ひとスィ~さま by がき on 2010/12/06 at 22:49:26

コメント早っ(^^;
ありがとうございます!!

決してレベル高くないですが、自分に最良の時間の使い方を教えてくれたお店でしたね(^^
自分の味覚は、仲間内では「ストライクゾーン広すぎ!」らしいです。

1375: by ふり~man on 2010/12/07 at 10:50:17

こんにちは

奥様との出会いから始まっていたんですね~~(笑)
ブログ名の「美味しい魚を求めて」にはこんなストーリーがあったんですね。

がきさんの美味しい魚を求めてという強い気持ちが
釣りと調理の腕を上げていったんですね~~

1377:ふり~manさま by がき on 2010/12/07 at 15:47:01

はい(^^
いつも美味しい魚をいっぱい釣って、腹いっぱい食べたいと言う欲望に動かされています。
キャッチ&イートがポリシーです!!

1378: by Schott! on 2010/12/08 at 10:27:53

忘れられない味っちゅーのがありますね!
自分も昔、自分の給料では到底無理な高級寿司店に連れて行って
もらった時の魚の美味さに感動した記憶があります(^^
自分で釣って自分で捌いて食べるって、釣り師には当たり前の
ことですがある意味贅沢な事でもありますよね!
魚に感謝です(^^;

1380: by 三十路オンナ on 2010/12/08 at 12:44:25

がきさん、こんにちは!

美味しいお魚がタベタイ!!!
お魚好きの私なので、とっても理解できました。

美味しいお魚の味を楽しめたお店との出会いは
思い出深いですね♪

がきさんの釣りの原点となったのですね。

また、がきさんのお魚コラム、また楽しみにしています♪

1382:ショットさま by がき on 2010/12/09 at 18:58:09

そう思います。
いつも贅沢に喰ってる魚をスーパーなんかで値段見ると
「わしってセレブ!」なんて思います(^^
その分、金使ってるやろ!と言われそうですが・・・
やめられません!

1383:三十路淑女さま by がき on 2010/12/09 at 19:02:00

そう言っていただくと、励みになります。
ネタがないときや、思いついたときに少しずつ綴っていきますね(^^
淑女さまの魚料理も、いつも美味そうだと思いながら拝見しております!!

▼このエントリーにコメントを残す