プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

正月用のにらみダイ

久しぶりのタイカブラである。

正月用のにらみダイを釣って来いという厳命を受け、
新岡山港の城丸さんにお邪魔してきた。

メンバーは、K保さんとS籐君である。
二人とも、辛口のミタチ丸船長がその腕を認める名手なので、
今回の釣行も良いものが得られるはずである。

城丸さんには始めてお邪魔するのだが、とてもきれいで快適そうな船である。
今日は満船だと聞いていたが、何と8人!!
ゆったり釣ることができそうである。

IMGP4535.jpg


晴天の中、午前7時に出港

船長は、保険のタチウオもやりたかったようだが
ダメ 今日はマダイ一本でお願いしたい。

約1時間かけて小豆島の南東部に到着

最近のマダイの付き場らしく、まわりには多くの船が集結している。

IMGP4540.jpg

ほとんどの船はサビキのようである。

水温低下のため、カブラでは少々厳しいことが予測されるので、
今日はマダイの顔が見れればよしとしよう。

朝の気温は3℃
寒い・・・
真冬の釣りを想定し、シルエットの小さなカブラを投入してスローな引き・・・

コツッっという超ショートバイトはあるが、活性はかなり低いようである。
潮もまったく動いていない。

これはマズイ・・・

しかし、これだけ潮が動いていないと、スロー引きではネクタイが泳いでないのでは?


まずはK保さんが良型!

IMGP4538.jpg

「いつものカブラに戻して早めの巻きで来たで!」

さすがである。

すかさずS籐君も続く

IMGP4541.jpg

まわりの船はサビキで上げており、
また気温の低さから勝手に冬パターンだと決め付けていたが、何のことは無い。
結局いつもの攻め方で良かったのである。

ここからは、頻繁にアタリを拾うことができる。
中・小型が中心だが、S籐君には本日最大の65センチ!!

IMGP4543.jpg

K保さんも食べごろの良型を連発している。


午後3時過ぎに、とうとう緩かった潮が止まってしまったので終了


釣果は・・・
K保さんは、55センチを頭に6枚
S籐君は、65センチを頭に5枚
わしは、45センチを頭に5枚

全員でマダイ20枚(リリース含む。)

IMGP4544.jpg


え!?

活性高かったん違うん?

いえいえ・・・

全20枚のうち、わしら3人で16枚釣ったが、
ボウズの方もおられ、潮も悪くて決して活性が高かったとは言えない。


ほかの方々は市販のカブラを使用されている中、
わしらはそれぞれこだわりの自作カブラで勝負した。

しかし、さすがに名手は引き出しが多い。
(ほんま、いろいろと考えてはりますね~!)
今日もいろいろと得るものが多かった。
特に名手のネクタイの形状とカブラ全体のバランスは一見の価値あり
これは、ぜひ参考にさせていただき、GAKIカブラを更に進化させるのである。
(一時アタリを独占した、K保さんのアフロヘアーみたいチ○毛カブラの
採用については今後十分に検討させていただきます(^^v)


マダイの胃袋の中には、フジツボのようなものが入っていた。
まだあまりシラスが流れていないようで、下のエサをついばんでいるようである。
魚探の反応も底
まだしばらくは、タイカブラでも狙えそうであるが
シラスベイトに付いてしまうと、サビキで中・小型の
数釣りシーズンがスタートである。


皆さん、今日はお疲れ様でした!
また行きましょう(^^

城丸さんは、とてもいい船で気に入った。
新岡山港までは、大阪から約200キロで2時間半
意外と近いのである。
船長の人柄も抜群である。
ぜひ、またお邪魔したい。


渋滞に巻き込まれ、ヘロヘロで帰宅すると
チビーズから「刺身!刺身!!」の大合唱

疲れているが、しょうがない・・・

IMGP4549.jpg

一晩寝かせた方が美味いのだがと思いながら、
わさび醤油をちょぼっと付けて口の中に

美味い!!

さすが一年で一番美味いと言われる時期のマダイである。
これが紅葉鯛の味である。
モチっとした歯ごたえに加え、まるで「味の素」チックなアミノ酸の旨みが口中に広がる。
チビーズは、酢飯の上に刺身を並べて鯛丼に。


引いた皮は、さっと熱湯に通して冷水に落として荒熱をとり、
ポン酢に柚子胡椒を溶いたものを振り掛ける。

IMGP4550.jpg

文句なしに美味い!!

これはK保さんのおススメの一品である。


続いて、皮目をバーナーで炙った焼霜造りである。

IMGP4546.jpg

寒グレやイサギでやると美味いのだが、
今回は香ばしさと白身が上手くコラボしてくれなかった。
決して不味くは無いのだが、刺身が美味すぎたのである。
マダイは湯霜造りの方が合うのかもしれない。


今日は、無事にミッション完遂である。

正月のにらみダイ用は冷凍庫へ
残りは、明日鯛めしか鯛茶漬けにしてみよう。




おしまい・・・



久しぶりのタイカブラはおもろかった(^^
コツコツというアタリからロッドを絞り込むまでのドキドキがたまらない!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1386: by イザッチ  on 2010/12/13 at 09:20:25

うそっ~
がき先輩達3人さんで16枚ですか。
コンディションが良ければどれだけ
釣られるんでしょう。
サイズも良型を沢山釣られているし、
がき先輩恐るべし。

1387:イザッチさま by がきちゃん on 2010/12/13 at 11:35:16

何かコメントが入れれない状態だったそうで・・・
すいません、ご迷惑をおかけしました。

そうなんですよ。
低水温で半分ボウズ覚悟だったんですが、何とかタイの顔を見れました。
これで潮がよければとんでもないことになりそうです。
でも、ならなかった・・・
これが釣りなんですよね(^^

1388:ほほぉ~ by Schott! on 2010/12/13 at 12:42:15

そちらでは正月用の鯛を「にらみ鯛」って言うんですか?
無事確保出来て良かったですね(^^
こちらも正月用のブリを残り少ない休日で何とかゲットしたいもんです!

1390:ショットさま by がきちゃん on 2010/12/13 at 15:18:26

やっぱり正月と言えば、鰤の照り焼きですよね♪
自分も、次は好天候を狙って寒鰤狙いです!
お互いがんばりましょう!!
(でも、肝パンカワハギのリクエストもあるしなぁ~)

1391:やはり王様♪ by さくこのパパ on 2010/12/13 at 16:09:29

もう正月用ですかぁ~♪
確かに、あと3週間ですもんね。

最近、鯛の価値が自分の中でかなり下の方になっていて、
鰤やカワハギ、アジ・鯖・ガシラ・メバルなどの
お魚の方が刺身としては
ずっとうまかったんですよね。。。

でもガキさんの写真見ていると
やっぱり魚の王様は鯛かぁ~♪と思わせてくれる
美しさですね。

皮の湯引きはぜひ食べてみたいな~♪♪

1392:さくこのぱぱさま by がき on 2010/12/13 at 19:57:21

さくぱぱさんは、明石のいい魚喰いすぎですよ~
自分も今までは鯛のランキングは低かったんですが、明石や鳴門の鯛を喰ってから、その意識が吹っ飛びました。
美味いです。とにかく鯛ってこんなに美味かったっけ?と思うぐらいに美味いです。
またカブラにも一緒に行きましょうね~(^^

1393: by タルタル on 2010/12/13 at 21:54:28

鯛カブラお疲れ様です。
ナントさすがですね~~
この時期の鯛は美味しいでしょうね~~
まぁがきさんの腕にかかれば何でも美味いのでしょうね。

こちら丹後もまだまだ確実に鯛はいるんですが・・・
なんせ異常にサンキューフグがいるもんですから
一回落としただけでスカートをかじられまくって
無くなります・・・
釣りにならない感じなので、ここんとこ鯛カブラはしてません

その分がきさんがそちらで頑張って釣ってください~~

1394: by ひとスィー on 2010/12/13 at 22:14:42

渋い中での5枚の釣果!さすがです

タイラバって、一見こんなんで魚が釣れるの?
って思うのですが、初めてタイラバで魚が釣れた
感動は未だに忘れる事が出来ないで居ます(笑

がきさんオリジナルのタイラバは、他を差し置いて
爆釣出来る素晴らしい出来なんでしょうね
どんどん進化させて、更なる爆釣を期待ですね

1395: by 大ちゃん on 2010/12/13 at 23:17:04

がきさん お疲れ様です、

カブラ行かれてたんですね、
この時期でも素晴らしい釣果、
さすがです!!

やっぱり、鯛 美味しいですよね。
私の中では、1番です、
姿は綺麗ですし、(大きくなり過ぎはNGですが)
食べ方は、色々ありますし、

最近 鯛 釣りてぇ~です(^-^;ゞ

      この先、同船させて頂いた時、
     GAKIカブラの勉強もさせて下さい
          よろしくです

1396: by 三十路オンナ on 2010/12/14 at 08:07:06

がきさん、おはようございます!

真鯛ですね♪

皆さんも沢山大きな真鯛がとれたようで
おめでとうございます♪

とっても美味しそうな真鯛で、
朝食前でおなかがすいてきた私です(w)
うふふ

今夜は久しぶりにお魚食べようと思います♪

1397: by ふり~man on 2010/12/14 at 11:03:27

こんにちは

ボウズの方もいる中、3人で16枚とはレベル高~~!!
さすが魂が込められた自作カブラですね~~
市販のものより釣れると優越感がありそうですね~~
コソッとガッツポーズをしたくなりそうですね(笑)
進化していくGAKIカブラ!!
GAKIブランドとして出すと売れそう~~

お正月の料理はやはり
板前がきさんの出番なんですよね~~
ご家族が羨ましい~~~

1399:タルタルさま by がき on 2010/12/15 at 12:26:59

鯛はジグででかいのあがってますね~
カブラは、春までお預けのようで・・・
確かにフグさんはいつも活性が良いようで、困ったもんです。

1400:ひとスィ~さま by がき on 2010/12/15 at 12:28:41

ありがとうございます!
まだ、がきカブラには改善点が多いので、更に進化させます(^^
でも、市販品よりは遥かに良く釣れますよ~
理由は分かりませんが・・・

1401:大ちゃんさま by がき on 2010/12/15 at 12:31:36

カブラは、ジギングとはまた違ったドキドキ感があってはまりますね~
ミタチさんには、カブラ名手多いですよ~
自分はまだまだ修行の身ですが、ぜひご一緒させてくださいね(^^

1402:三十路淑女さま by がき on 2010/12/15 at 12:33:32

どんなお魚を食べられたんでしょうか(^^
淑女さまの魚(に限らず)料理は、どれもきれいに作られていてとても美味そうですね!
これからますます魚が美味くなる季節ですよ~

1403:ふり~manさま by がき on 2010/12/15 at 12:36:01

がきカブラは、まだまだ改善点があり未完成ですが、かなりいい感じになってきました。
いろいろ試すと、ほんとに楽しいですね♪
正月は、自分が魚料理を担当します。
鯛塩焼き、鰤照焼き、エビの煮物・・・
いい素材が手に入れば楽しみですね(^^

▼このエントリーにコメントを残す