一番信頼できるジグ

2010.12.19(19:42)

わしのジギング暦は10年を超える。
(それでその腕かいとか言わない。)

さすがに、これだけ長くやっていると自分のスタイルと言うものができるし、
それなりに状況に応じた攻め方を組み立てることができてくるものである。

初めての海域では、最初はパターンが分からずに戸惑ったり、
時には全然釣れずに自分を見失うこともあるが、
大概自分の信頼できるジグを投入することにより何らかの答えが得られるのである。

ジグの選択や引き方を悩み出せば、それはもうキリがない。
ロング? ショート? カラーは?
早引き? スロー? ロングジャーク? ステイ? ・・・・・
そんなとき、タックルボックスから出してくるのは、自分にとってもっとも実績のあるジグ
ジギングをやっていれば、皆それぞれ「信頼できるジグ」というものを持っていると思う。

今日は、惜しげもなくわしの鉄板ジグを紹介しよう。
それは、ブリッジのスキッドという、はっきり言ってあまり人気の無いジグである。
丹後の某船以外では、ほとんど使っているのを見かけない。

一般的にはホログラムがキラキラして綺麗なジグが、いかにも釣れそうで人気があるが、
コイツは、無骨だがそんなジグとは少し違った趣がある。

わしは、スキッドのセミロングを操るのが好きである。
少しコツが要るが、ワンピッチのスライドアクションからテンションを抜くと、
キラキラしながら、絶妙なバランスでヒラヒラフォールする。
ロング、ショート、強、弱・・・
どんなジャークにもちゃんと泳いでくれるのである。

明石の激流ポイントや鹿の瀬イカナゴパターン以外では、
どの海域でもそれなりの仕事をするのである。
先日の出雲大社沖でも活躍した。


そのスキッドの在庫が少なくなったので補給した。

101217_162416.jpg

スキッドだらけである。

101219_155144.jpg

これでしばらくは、出雲に、丹後に、和歌山に・・・
心配無用である。




そうそう

今日、明石沖に出ているメンバーが好釣果だったという噂が・・・

プルルルル・・・

おっ、ミキオちゃんから電話である。
「がきさん、メジロ要らん? 今から持っていくで~!!」

もちろん、喜んでいただく。
なんせ、日本一美味いメジロである。




そして・・・


IMGP4570.jpg

背身でも、捌いていて笑けるぐらい脂がのっている。

IMGP4572.jpg

わさび醤油、生姜醤油、大根おろし乗せ・・・

美味い!!

何しろ味が濃いのである。

四方八方から箸が伸びてきてあっという間に完食!!


ご馳走様
ミキオちゃん、お疲れのところありがとう(^^




おしまい・・・



はっはっは
「少女時代」ネタは人気が無かったようである(^^;

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
こんばんは、がきさん。

一番信頼できるジグ、ありますよね。

引き出しの多い、がきさんの場合、ジグ選択で悩み
キリが無くなる状況もあるでしょう。

しかし、私の場合は、ジグの数も少なく
先輩方々の真似ばかり
一応、ナムジグは鉄板になってますが
ナムジグのカラー変えだけで、1日通す事も.......

今回、がきさんお勧めの鉄板ジグ、スキッド
購入させて頂きます。

ジギングは、奥の深い釣りですね。

あっ K月さん 今日素晴らしい釣果でしたね
羨ましい限りです。
海猫洞さんは、やっぱり喪中ですよね。

     また来ます、ありがとうございました。


【2010/12/19 23:50】 | 大ちゃん #- | [edit]
お疲れ様です。
そのメジロ明石沖じゃないんですよ、実は。
ここでは書けませんが別の場所です。
私も頂きましたが想像以上に美味かったです。
明石沖ほどではありませんが。

大社沖...残念な感じですね。
真鯛、がんばってきます!

>大ちゃん
ずっと喪中なんて言ってられません。
もう人生の折り返しはとっくに越えていますので。
残された時間は大切にしないと。
何よりパーンに笑われますから。
ここに宣言。
海猫洞復活!
【2010/12/20 14:45】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
アハハ・・前回のやつ見落としとった(^^;
少女時代、好きっすよ!いいっすよね!
AKBより全然レベルが上だと思いますけどね!
あっジグの話ですね、確かに慣れたやつが使いやすくて良いですな(^^
【2010/12/21 17:07】 | Schott! #- | [edit]
そうですね(^^
自分の信じるジグで勝負するのが一番ですね!
いろいろ迷ってジグチェンジしているよりも、水中にジグ入れてないと
釣れないですもんね。
スキッド、一度試してください。
明石では、なぜかサワラに実績ありますよ。
ワンピッチで結果が出ると思います!!
【2010/12/21 18:23】 | がき #- | [edit]
そうらしいですね(^^
船長の思い切ったポイント選択が冴えたようで、すばらしい釣果でしたね。

明日の遠征は、中止になりそうです。
今年一年の締め括りはどうしようかな(^^;

復活、お待ちしていました。
またあちこちに出かけましょう!!
【2010/12/21 18:32】 | がき #- | [edit]
うお!
同意してくれる方が居て心強いです!
いいでしょ!?
今までに無い感じでしょ!!
最近、ウエイトトレーニングする時、テンション上げるのには必須なんですよ(^^
あっ、ジグの話でしたよね・・・
【2010/12/21 18:37】 | がき #- | [edit]
こんばんは

メジロ~~脂がテカテカしてて美味しそう~~
アツアツごはん乗せてバクバク食べたいですね~~

私も道具で悩めるようになりたいですね~~
それには経験と腕を磨かなくては(笑)

私も最近はコリア好きですね~~
興味あるのはKARAでスタイルも顔も日本人にないものを持ってますね~
腰フリフリダンス~~も好きです。

あっ・・・私・・アイドルマニアではないですよ~~(汗)
【2010/12/21 22:10】 | ふり~man #- | [edit]
おおっ
分かっていただけますか!?
自分も決してアイドルマニアではないですが、少女時代は別モンです。
でも娘がDVD返してくれません(^^;
【2010/12/21 22:40】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/157-e80c3990
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ