さて、締めくくりの釣行は?

2010.12.28(19:22)

多くの方は、悪天候のため釣り納めの予定もままならない中、
冬型がふっと緩んだ隙に、今年のラスト釣行に行ってきた。

お世話になるのは、3年連続で釣り納めにお邪魔している
和歌山のオーシャンキッズさん

昨年は、メジロ4本という好釣果を揚げさせていただいたので、
今年も2匹目のどじょうを狙っての釣行である。

まだジギングは3回目だというお2人様とわしの3人を乗せて
6時30分に日高港を出港

IMGP4602.jpg

まさにニッポン晴れである。

まずは、沖に出てジギングした後、トップをやる予定だと言う船長に「ふむふむ」と同意
今年も水温低下に伴い、かなりの数の青物が入ってきているらしい。
楽しみである。

実は、今回の釣行もプレッシャーが掛かっている。
今日の夜、妹家族が静岡から帰ってくる。
「何が喰いたい?」と問うと
「魚が喰いたい」という回答
しかたがないのでわしが釣ってやろうという訳である。

まずは、水深70mラインから
すぐに同船者がサワラ?にアシストフックを切られる。

この海域では、CB1やティンカーなどショート系のジグに実績があるようだが、
わしは、迷わずスキッドセミロングを投入
スローからミディアムのピッチで攻めていく。

しかし、潮の動きは鈍いようである。
ポツポツと反応が出るものの、まったく口を使わない。

厳しい・・・
そして、遂に完全に潮が止まってしまった

こうなればジギングでは何をやってもダメなので、
船長にエギを借りて

IMGP4604.jpg
(まるで叶姉妹のようである。)

ティップランならぬ、底ズル引きで

IMGP4605.jpg

モンゴイカ♪

いやいや、こんなことをやってる場合ではない・・・


「誘い出しやりますか~」という船長の声に
「待ってました!!」

実は、これが本命である。
昨年も、前半はボウズであったが、トップで怒涛のヒット
今年も期待できる。

「ほかの子はあまりキャストできんやろうから名人が釣ってや!」
船長もいらんプレッシャーを掛けてくる
名人? わしのことであるか??
迷人なら自信がある。
変人なら、もっと自信がある。
(話が逸れた・・・)


実績ポイントを順番に打っていくが・・・
反応が船の下を通過していくが・・・
魚が頭を上げてくれない。

そうしているうちに南の風が強くなって
ポイントにうまく船を付けることができなくなった。

そして・・・
まさかのノーフィシュ

残念である。
しかし、これが釣りである。

皆さんは、どんな一年を過ごされただろうか?

わしの最後は少ししょぼかったが、
一年を通してとても楽しい釣りができた。
沖に出れただけでよい。
納得の釣り納めである


おっと、忘れてた
明日は、妹家族のために魚を買いに行こう!!




おしまい・・・



【追記】

ピンポ~ン♪
この日記を書き終えて、30分くらい経ったころ

「宅配便で~す」

IMGP4606.jpg

鹿児島のお友達からプリプリのカンパチが届いた。
何というタイミング!!

まるで、あらかじめこのストーリーが決められていたかのようである





皆さんいい釣り納めをされただろうか?
ここから覗いてみよう(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
がきさん ご無沙汰です!

和歌山の青物 残念でしたね... でも、出れただけ
良い方だったのかも知れませんねv-286

小生は普段のおこないが悪いせいか、休みの周期と
時化 v-466 の周期がバッチリ噛み合わさり 12月は沖に
出れずじまい(まだ3日あるが...)
2010年 納竿ほぼ確定です v-406

2011年 お互い良い釣りが出来ます様に v-425

PS.暮に入り7年連れ添ったPCも寿命なのか ご機嫌ななめで
  なかなか上手く動いてくれず 困ったもんです...
【2010/12/28 21:06】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
がきさんお疲れ様です。
出れただけでもホント良かったと思いますよ~~
こちらは絶望的です・・・
来年もいい釣果とスバラシイ調理を期待してます。
【2010/12/28 21:51】 | タルタル #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

一年、釣り、大いに楽しまれたようですね♪

妹さんと美味しいお魚のお料理、
楽しんでくださいね♪
今年、一年、お世話になりました!!!
また来年もブログ楽しみにしています♪
【2010/12/29 08:51】 | 三十路オンナ #- | [edit]
何とゆーオチ!
どう見ても、読めば読むほど、爆釣の展開かと思うやないですかっ(笑)
とにかく笑わせてもらいました、魚も届いて結果オーライですね(^0^)
最後まで楽しい釣行紀ありがとうございます。
少し早いですが来年もまたよろしくです、
お互い楽しい釣りが出来る1年になることを願っております!
【2010/12/29 11:20】 | Schott! #- | [edit]
お仕事、お忙しそうですね~
それにしても、今年の冬は厳しくなると言う予想通り
天候に恵まれませんでした。
まだまだ行かなければならないところがあるのですが・・・
ひとまず納竿ですね(^^
来年も頑張りましょう!!
【2010/12/29 12:15】 | がき #- | [edit]
丹後の冬ははさすがに厳しいですね。
そちらにもお邪魔したかったんですが・・・
春までお預けかな(^^;
また丹後情報教えてくださいね!
【2010/12/29 12:17】 | がき #- | [edit]
拙いブログにいつも遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^
来年も、淑女様の胃袋を刺激できるような魚をいっぱい釣りたいと思います!!
【2010/12/29 12:18】 | がき #- | [edit]
はい。
起承転結を付けてみました(^^
しょぼい釣行記ばかりですが、来年はまた新たな海域やジャンルにも挑戦してみたいです。
いつかは玄界灘にも行ってみたいですね。
とりあえず、春に対馬に行く予定です。
来年も頑張りましょう!!
【2010/12/29 12:21】 | がき #- | [edit]
がきさん こんにちは
締めくくりの釣果、残念な結果でしたね、
美味しそうな、お刺身の画像、期待してましたが......v-218

私は、今年、このまま釣りに行けず終わりですv-164

モンゴイカとカンパチのお刺身画像よろしくです。

来年も良い釣果期待していますv-218
【2010/12/29 13:51】 | 大ちゃん #- | [edit]
コメントいただき、ありがとうございます!
モンゴは、寝かせた方が美味いので冷凍庫に。
カンパチは・・・ 写真撮るの忘れて喰ってしまいました(^^;
来年は、どこかでご一緒させてくださいね。
【2010/12/29 21:45】 | がき #- | [edit]
こんにちは

おお~~~がきさんの釣り納め~~
大いに期待してましたよ~~

あれっ!?ノーフィッシュでフィニッシュ??
結果は残念でしたが今年最後に釣りに行けて良かったですね~~

先日釣った正月用の鯛と鹿児島のカンパチで
決まりですね。

来年もがきさんの釣りに調理に楽しみにしてますよ~~
【2010/12/30 16:52】 | ふり~man #- | [edit]
最後はしょぼかったでるが・・・
でも、なかなか充実した一年でしたよ!
ふり~manさまはどんな年でしたか?
また、来年も頑張りましょう!!
【2010/12/31 12:21】 | がき #- | [edit]
冬は厳しいですよね。
釣り収めがノーフィッシュで残念でしたね(泣
実は私もがきさんと同じでノーフィッシュでしたよ・・・

でも今度は釣り初めがありますよ!
お互い頑張りましょうね

では良いお年を
【2010/12/31 15:38】 | ひとスィー #- | [edit]
そうですね。
始まりよければ全て良し!!
来年の初釣りに期待しましょう(^^
来年もいい釣りしましょうね~♪
【2010/12/31 19:56】 | がき #- | [edit]
毎度、無理難題を言ってごめんねw
しかし、カンパチを担いで入ってきた兄は後光が差していたよ。
今回もごちそうさまでしたm(_ _)m
【2011/01/07 13:35】 | みちら #- | [edit]
どういたしまして!
カンパチが無ければ、しょぼいおもてなしになるとこでした。
またGWに期待!!
【2011/01/08 19:25】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/160-169181ce
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ