初物(メバル)の味わい

2011.01.04(20:53)

各方面から、初釣りの釣果情報が飛び込んでくる。

丹後では、ジグが底に着かないぐらいハマチが爆釣だったらしい。
さぬきでは、K保さんが鯛狙いに。
タイサビキで苦戦する同船者を尻目にカブラで好釣果を揚げられている。
チーム米源メバル先遣隊も、
今シーズン初のボートメバルでボコボコだったようである。

「がきさん、メバル要らん!?」

美味い初物メバルである。
もちろん喜んでいただく。

IMGP4648.jpg

20センチ前後の食べ頃サイズがたっぷり。
(この時期の大型は抱卵しているためリリース)

そうそう
メバルやガシラは、とても細かいウロコがびっしりあるので、
これを簡単に落とせる優れものを紹介しよう。

IMGP4649.jpg

キッチン用のプラスチック製のヘラ(ゴム製はダメ)
100均で売ってるやつで十分である。
これをウロコに当てて、こそげるように引くと簡単に取ることができるのである。
ぜひ試していただきたい(^^

頂いた初物メバルのお品書きは・・・

刺身にカルパッチョ
IMGP4656.jpg

薄造りを箸でつまみ、紅葉おろしとポン酢をちょぼっと付けて、口に運べば・・・

美味い!!

噛み締めるたびに、口中に旨みが広がっていく。

今日は、初物メバルに敬意を表した新作メニュー
「柚子風味のカルパッチョ」をつくってみた。

レシピはこれだ・・・
① 薄造りに粗引きこしょうと塩を振り掛ける。
② バルサミコ酢、柚子果汁とエキストラバージンオイル
  を合わせたものに柚子胡椒を溶いた調味液を準備
③ ①に②を振りかけて冷蔵庫で少しなじませる。

調味液をよく絡ませて口の中に入れれば・・・

美味い!!

柑橘系の酸味に柚子胡椒のパンチが効いて、
サッパリとしていていくらでも喰えてしまう。
これは成功である!!

最後は、定番の煮付け

IMGP4657.jpg

今さら味の説明は必要ないだろう。
決して外すことができない季節の味である。
今日は、やや濃い目の味付けをしてみたが、きゅっと締った身が
メバル以外の何者でもない旨味を主張している。

ほんまに美味い!!

今日は、初物を堪能した。
ミキオちゃん、ご馳走様でした

さて、わしの初釣りはどこに行こうか・・・



おしまい・・・


青物、黒物、赤物
そして・・・
美味いヤツが目白押しである(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新メニューのカルパッチョ、美味しそうですね~~

ヘラでウロコを取るとは、良いものを教えてもらいました~~
いつも勉強になります~
早速、やってみま・・・・・あっ!その前に釣らないと・・・・(笑)
メバル釣り行ってみようかな~

がきさんの初釣り情報!楽しみに待ってますよ~~
【2011/01/05 15:19】 | ふり~man #- | [edit]
遅くなりましたが、おめでとうございます。
本年も色々とご指導をよろしくお願い致します。

色んな爆釣の情報が飛び込んでくるんで、
うずうずなのでは?
初釣行で大漁を楽しみにしておりまする!
【2011/01/05 17:47】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
こんにちは、がきさん

メバル、めっちゃ美味しそうに化けてますねv-221
いつも、調理画像にヨダレ垂らしてますv-266
定番の煮付けも抜群ですが、カルパッチョv-237
       食べてみたいです。

今回も、ウロコ取りの紹介、ありがとう御座います
いつも、良い勉強させてもらってます 感謝です。

あっv-237カワハギの化けた姿も、期待しておりますv-218
【2011/01/05 17:53】 | 大ちゃん #- | [edit]
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^

カルパッチョは、少しアレンジすればいろんな味が楽しめるので、
ほかに何パターンか考えています。
あとは、どんな魚に合わせるかですね。
また紹介させてもらいます(^^v
【2011/01/05 20:40】 | がき #- | [edit]
今年もよろしくお願いします!
年末年始と悪天候が続くので、なかなか沖に出れません。
明日も中止になりました(泣)
また、BM艇の爆釣レポートを楽しみにしています(^^
【2011/01/05 20:42】 | がき #- | [edit]
ウロコとりは、ぜひお試しください。
メバルって、うろこ小さいから包丁の先で落とすのが一般的なのですが、
どうも庖丁の先が鈍るので嫌なんです。

カワハギ・・・
明日は中止になりました(^^;
また次回のお楽しみですね!!
【2011/01/05 20:44】 | がき #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

年も明けて、色々と今年の釣り、計画が進んでるようですね♪

カルパッチョ、とっても美味しそうですね♪
柚子の香りもしていて、お酒すすみますね(w)うふふ

がきさんの初釣り、楽しみにしています♪
【2011/01/06 10:22】 | 三十路オンナ #- | [edit]
ありがとうございます!
今年は、もっと釣りと魚料理の腕を上げたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね(^^v
【2011/01/06 19:16】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/163-fcafd57d
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ