プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タイカブラ(改)作成

日本列島にまたまた寒波襲来!!
先日6日はわしの初釣りの予定であったが、ご多分に漏れず・・・

時間ができたので、がきカブラ(改)を作成してみた。

コンセプトは「軽やかに♪」
まだ検証できていないので、ここで細かい説明はできないが・・・
名手達に教えてもらった話を元に、自分なりに形にしてみた。

今回はネクタイの形状とカラーの組み合わせを変えるのと、
スカートの素材としてフライやサビキを作る「オーロラ糸」に
キラキラした「金ちゃん」を使用してみた。

IMGP4599.jpg

これは、結構自作されるカブラに使われているのを見かける。
効果の程は分からないが、気になっていた。

作成手順は、こんな感じである。

IMGP4585.jpg

IMGP4587.jpg

IMGP4593.jpg

今回は、ネクタイをスリム化
実は、細身の方が綺麗に泳ぐのが分かったのである。

IMGP4595.jpg

基本事項は、従来のがきカブラと同じである。

そして完成したのがこれ

IMGP4600.jpg

上から順に
シリコンスカート仕様
オーロラ糸仕様
金ちゃん仕様

風呂でのスイムテストも良好である。

これからの低水温期、カブラでは厳しい条件で何とか噛ませたいと思う。
いい検証結果が出れば、また紹介したい。


あ~釣りに行きたい。




おしまい・・・



もう天候に期待しないことにした。
ダメもとで好天ならラッキーである(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1501: by ふり~man on 2011/01/10 at 16:37:29

こんにちは

がきカブラ(改)のデビューの日が楽しみですね~~
金ちゃん仕様ってもしかして
金ちゃん走りみたいに横走りするとか(笑)

九州もしばらく天気悪そうです・・(悲)
太陽を拝みたいです(笑)

1502:ふり~manさま by がき on 2011/01/11 at 21:10:01

そういえば、先日の寒波では九州も雪ふってましたよね!?
異常気象?
でも、もともと冬ってこれぐらい寒いモンでしたよね。
魚がもっと美味くなりそうですね(^^

1504: by Schott! on 2011/01/12 at 11:27:33

相変わらず研究熱心でございますな(^0^)
コンセプトの「軽やかに金ちゃん走り♪」でしたっけ?
想像してにやけておりました(爆)結果を楽しみにしちょりますよ!

1505:ショットさま by がき on 2011/01/12 at 13:31:15

そうですよ!
思わずタイが「おっ!?」とついてくるのをイメージしています(^^
さて、思惑通りにいくかどうか・・・
乞うご期待ですなぁ~

▼このエントリーにコメントを残す