プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

2011年はここからスタート!

全国で「伊達直人」なる者が出没しているらしい。
「伊達直人」といえば、漫画のタイガーマスクの主人公であり、
我々の世代には、とても馴染み深いものである。
世知辛い世の中で、とても良い話ではないだろうか・・・

これに掛けて、12日付け産経新聞の「産経抄」がとても面白い。
内容、書きっぷりのセンスともに抜群である。
興味ある方は覗いていただきたい。


何はともあれ、新しい年が動き出した。

「初釣り」とは、単に1年の最初の釣りというだけではなく、
釣り人にとって、今年一年の釣運?を占う意味で非常に重要な儀式なのである。
だから外すわけにはいかない。

わしが選んだ2011年のスタートはこれ

IMGP4671.jpg

そう、カワハギである。
(タイちゃうんか!?と突っ込まない。)

お世話になるのは、和歌山県栖原のあしのや丸さん

夜明け前の午前6時 気温マイナス3℃
「寒いでんなぁ~」と挨拶を交わすわしらは、ほんまにアホである

この日は冷え込むものの波1mで晴天

IMGP4675.jpg

船長も、「まだ暖かいのぼり潮が入ってたら釣れるぞ」と言う。

船カワハギは、寒い時期にシーズンを迎えるので、
よく水温が低いほどよいと思われがちである。
しかし、カワハギ自身は普通の魚なので
水温が高い方がいいに決まっている。
この時期の釣りモノとされるのは、水温低下に伴って深場に群れが固まるので
狙いやすくなるからと、お楽しみの肝がでかくなるからである。

さてポイントは、日の岬沖水深50メートルライン

自作の仕掛けは底を意識して、枝間は下から
5センチ、7センチ、7センチ、10センチ、10センチの5本針仕様
針は、吸い込みを重視したダイワのスピード7.5号、ハリス5センチと6センチ

エサのアサリを付けて、まずは得意の叩き→弛ませてゆっくり誘い上げ・・・

沈黙・・・
1時間ぐらいアタリもなくてエサも取られない。

「あかんわ、水温13.5℃まで下がってるわ」

これはボ○ズの言い訳を考えないかんと思っていたら

IMGP4677.jpg

やれやれ

しかし、不調のわしを尻目に隣のおっちゃんは順調に数を重ねている。

ん? んんっ??

さっきから気になっていたのだが、この方の仕掛けは、何と天秤仕様
投げカワハギなどではアリだが、船で使うのは聞いたこともない。
恐らく日本全国で例がないのでは?
とにかく天秤の先に仕掛けを付け、フカセ気味に底に這わせているのである。

ということは・・・
狙うのは底べったりですなぁ。

ここで、叩かずに這わせから仕掛けを張って聞く作戦に変更
しかし、アタリが出るものの全然乗らない。

う~ん

あれこれと試して見付けたパターンはこれ

バシッバシッと大き目の叩きを5回程度でエサを見せて、
ゆっくりと腕いっぱいの誘い上げ

ついつい天秤仕掛けの底に惑わされたが、実はカワハギは浮いていたのである。

カンカンカンというアタリが出てもあわせない。
活性低く、またフック系の針ではないので、
電撃フッキングはダメ
そのままリールを巻く「巻きあわせ」で初めて乗るのである。

難しい~
でもオモロイ~~

面白いのは、この流しでは天秤仕掛けのおっちゃんは沈黙であった。

でも次の流しでは、おっちゃん爆発、わし沈黙

カワハギは、前回釣れた方法でまた釣れるとは限らない。
先の流しで釣れた方法でまた釣れるとは限らない。
常にパターンを探し続けなければならない。
だから、中毒患者が出るほどオモロイのである。


結局全員で26センチまでを68枚

IMGP4679.jpg

天秤のおっちゃんは27枚
わしは何とか19枚であった。

IMGP4680.jpg

「この水温でよう釣ったなぁ~」
船長の驚嘆は最高の褒め言葉である

天秤のおっちゃんに仕掛けを教えてもらった。
ふむふむ・・・よく工夫されている。
ついでにマル秘のエサも・・・

少しアレンジできそうである。
これからの低水温時に有効かもしれない。
引き出しの一つとして使わせていただこう!




ここでひと休み
ここをクリックした後、美味い!!編にお進みください(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




さて、お楽しみ♪

これこれ
IMGP4681.jpg

季節限定の極上品!
握り寿司生肝添え
IMGP4682.jpg

美味い!!

奥さん、吟醸酒のいいのがありましたなぁ~
それを少しいただきましょうか

寿司と刺身は、ポン酢と醤油で食べ比べた。
薄造りをテッサ風に喰うのも美味いが、
肝の甘さを引き立てるなら、やっぱり醤油に軍配である。

次はこれ

魔味 肝あえ
IMGP4688.jpg

頭の中を真っ白にして・・・
目をつぶって・・・
ひとつまみ口の中に入れてみる。

何の説明が要るだろうか?
美味い!!

この言葉だけで十分である。

こらこら、もっと味わって喰え!!
(決して魔味を子供に教えてはいけない。理由は、自分の分け前が減るからである(^^;)

ほかに、薄造りにムニエル・・・
心おきなく初モノを堪能した。

今回は、大型(日の岬サイズ)が釣れなかったのでまた狙いにいこう。



おしまい・・・



ジギングにも行きたいが・・・
しばらくは白身の魚メインになりそうである(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1506: by 大ちゃん on 2011/01/12 at 18:58:45

がきさん 船カワハギ お疲れ様です。
凄い釣果じゃないですか!!

生肝添えの、にぎり寿司、たまりませんね!!!
思わず、ゴクリッと、唾飲んでしまいました。
肝和えの写真見ながら、一献いけそうです。

いつも綺麗で、素晴らしい調理、ご馳走様ですv-271

1507:大ちゃん by がき on 2011/01/12 at 20:06:35

カワハギ、良いでしょ!?
釣って面白いし、喰って美味い!!
ジギングやりだしてからほとんどエサ釣はやらなくなりましたが
これだけは別です。
大ちゃんもいかがですか(^^

1508: by ひとスィー on 2011/01/12 at 23:01:03

ハゲ釣りは奥が深いものなのですね~
一流しごとにパターンが違うってのもエサ釣りでありながら
ジギング以上にゲーム性の高い釣りなんですね!

素人の私には事故的に偶然釣れてくるハゲしか
釣った事がありませんが、キモ和えが『魔味』ってのは
ヨダレがでるほど良くわかりますよ。
『魔味』!まさに魔味です!さすが、がきさん言い得て妙ですね~

1509: by イザッチ on 2011/01/13 at 08:02:53

さすががき先輩。
難しいと言われるカワハギを攻略
されますよね。

しか~し、せっかくの美味しそうな
お料理なんですから、もっと大きく
載せて下さいよ。
お願いしますよ~

1510: by Schott! on 2011/01/13 at 10:33:25

おぉ~冬の味覚!
そして肝最高っ!
ウチにも「伊達直人」からカワハギ送ってこんかなぁ~(^0^)

1512: by ふり~man on 2011/01/13 at 15:18:13

こんにちは

さすが、がきさん状況を判断しながら
釣り方を修正して結果を出す!
キャリアが違いますね~~凄いです!

寿司に生肝添え~と来ましたか!!
くぅ~~~美味しそう~~

肝あえ・・・私にとって全く未知の世界です・・(悲)
魔味・・。食べてみたい・・・自分で釣って体験するしかないですね(笑)

1514:ひとスィ~さま by がき on 2011/01/14 at 18:39:56

そうなんです。
最近は、ほとんどエサ釣りはやらないのですが、
カワハギだけは別なんです。
いつも翻弄されて、カワハギ中毒患者の誕生ですね。
しかも、喰っても美味い!!

1515:イザッチさま by がき on 2011/01/14 at 18:41:19

ええ~っ
画像、サムネイルなんでクリックしていただければ
美味そうなやつが現れますよ(^^v
また見てくださいね!!

1516:ショットさま by がき on 2011/01/14 at 18:42:51

自分で釣らな「魔味」は味わえませんよ(^^

そちらなら、デカイやつが潜んでそうなんですが・・・
40センチ以上を「ギガハギ」って呼ぶらしいですよ!
狙ってみてください。

1517:ふり~manさま by がき on 2011/01/14 at 18:45:22

カワハギははまりますよ~
なにより「今日は、ひょっとしてボウズかも」って思わされる何かがあります。
でも、パターンにはまれば連発!!
楽しいです。
その後に、もっと楽しみが待っています♪
魔味は釣り師の特権ですよ(^^v

1519:天秤? by カチカチ大魔王 on 2011/01/16 at 17:26:44

フムフム...天秤仕掛けとは盲点ですね~

出漁お疲れ様でした。水揚げもバッチリでなかなか良い
スタートをきれたみたいですね...
 
それにしてもこの時期はやっぱカワハギ!
調理に手間は掛かるが 掛ける価値のある最高の代物
羨ましい次第であります。
肝あえに一票です!!

1521:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/01/16 at 19:48:54

そうなんです。
天秤とは考えもしませんでした。
仕掛けが吹けてるので食い込んだアタリしか取れないはずなのに・・・
アタリの数も圧倒的に多かったです。
エサが自然なのがいいのか?
少し研究してみます(^^v

▼このエントリーにコメントを残す