緊急告知

2009.05.30(21:30)

今から10年前、若干の経験者がいたものの、同じ職場の素人が集まってチームを作った。
先日ハピネスさんに同行いただいたBBさんが発起人である。
チーム名を「め組ファイトクラブ」という。

休みを合わせてジギング船をチャーターし、稚拙ながら技術向上を競ったものである。
しかし、皆の異動や勤務形態の変更により最近はほとんど活動していない。
先のBBさんとは、再び勤務ローテーションが同じになったことから、またご一緒させていただく機会が増えそうである。

そのチームが、発足10周年を迎えた。
そこで、め組10周年記念イベントの第1弾として

ワープゾーン浦島ツアー2009

6月18日(木)に企画する。

前々から気になっていたのだが、「浦島グリ」という水深120~200mのポイントで、幻の魚「アラ」を始め、マダラ、タヌキメバル、オニカサゴ・・・といった、普段あまりお目にかかれない、美味しい大型の根魚を釣りまくろうというものである。


現在のところ、7名のメンバーが集まっているので、船をチャーターすることにした。

そこで、何分、皆始めてのターゲットなので、ここで少しタックルなどを紹介しよう。

タックル
 2000~3000番クラスのベイトリールにPE2~3号を200~300m  ロッドは3oz前後
仕掛け
 ① 胴突き5本針(慣れないなら3本程度でOK) 幹糸8~10号 枝針6~8号30cm(枝間60㎝)
    針 ムツ針16~17号 オモリ80~100号 エサはワーム、タコベイト又はホタルイカ
 ② インチク200~300gだけの一発大アラ狙い!(枝針も可)

詳しくは、ワープゾーンHP内に浦島釣行が紹介されている。

なお、レンタルタックルやオモリ、仕掛けは船にも用意されている(有料)。

わしは、ワーム、タコベイトに加え、ホタルイカ、サバの切り身なども使ってみるつもりである。
浦島への行き帰りに反応があれば、青物も狙うので、ジグの準備も必要である。

これは、とっても贅沢で魅力的なプランである。

美味しいお土産が約束されたようなものである!!


おしまい・・・

追記・・・

天候や潮の加減で浦島グリに行けない場合もあるので、ジグの他に
100g前後のインチクサビキ(ハリス3号程度の船用)なんかがあれば、アジやキダイ、アコウなどの
お土産を採ることができるので要準備!!
あれば飛び道具なんかも・・・
なかなか一日中ジギングオンリーで青物を狙うには、時期的に厳しいですから。

万全で挑もう!!




コメント
 ワープゾーンも初なら、インチクの根魚狙いも初で楽しみですわ。
 久々にめ組トーナメントしましょか・・・
【2009/05/30 22:30】 | め組のBB #- | [edit]
⇒BBさん
今回は、「またいつものパターンやなぁ・・・」を打開しましょう!
トーナメントよろしくお願いしますね(^^
【2009/05/31 10:18】 | がき #- | [edit]
がきさんこの度のブログ立ち上げおめでとうございます。面白いお話をたくさんアップしてくださいね。

さて、次回の浦島には私の道具が無いので早速あすにでも揃えに行って来ます。
【2009/05/31 14:26】 | メタボジガー #- | [edit]
小物釣り師改めメタボジガーさんですか!?
道具は何を揃えるのですか?
入れ込んでますねぇ(^^
楽しみです♪
【2009/05/31 16:36】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/17-a3a31b64
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ