プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ボートメバル開幕!!

良い子達は、暖かい布団の中でぐっすりと眠っている時間帯
刺すような冷気の中、深夜の海上を漂う男5人(船長含む。)
まさに変態である・・・

今年もこの季節がやってきた!!
ボートメバル開幕である。

正月の3日、気の早いメンバーが様子を見に行ったところ、
なんと2人で26センチまでを95匹!!

これはわしも負けていられないので、昨夜出掛けてきた。

お世話になるのは、毎度お馴染みのFUJIYAMAさん
メンバーは、チーム米源のAN師匠に、その後輩のI上君とフジヤマ君
名前が悪いわとAN師匠から突っ込まれ、船長とともに苦笑い・・・)の4人

I上君とフジヤマ君は初挑戦である。
ここだけの話・・・
I上君の綺麗な奥方は、魚を持って帰らないと少し怖くなるらしい(^^;

頑張ろう!!

しかし、最近の状況は、すこぶる厳しいらしい。
(先日は、3人でメバル1匹・・・)

実績ポイントを次々に撃っていくが、なかなか噛まない。

表層ではアタらないので、20カウントくらい沈めてから極遅のリトリーブでやっと喰った
AN師匠もボツボツ喰わすが後が続かない・・・

何せ、活性が上がらず単発でしかアタらない。
しかも、ごくごくピンポイントに入れないと追いかけてこない。

厳しい・・・

時折良型のガシラが喰ってくるが・・・

img_524525_60689102_1.jpg

IMGP4744.jpg

最後に少し活性の高いポイントを攻めて終了

釣果も身体も・・・
あ~寒かった

結局、わしはメバル6
AN師匠はメバル9
フジヤマ君は25センチの良型のガシラを2
I上君は、残念ならがボウズであった。

夜光虫が溜まっているようなポイントは、やはり喰いが悪い。
潮も小さく良くない条件であった。
毎年、ひと時喰いが悪くなる時期があるが、2月に入ればまた喰いも上向く。

またリベンジしよう!!

メバルは、I上君のクーラーに献上
これで綺麗な奥方は優しく迎えてくれるはずである

ということで、残念ながら金醤のインプレは次の機会に持ち越しとなった(^^





話は変わるが・・・
手の感覚を大切にするわしは、真冬でもグローブを使わない。
しかし、手が冷たくて難儀するので
ポケットに入れたカイロを握って指先を暖めるのであるが、
使い捨てカイロだとあまり暖かくならない。

そこで先日こんなものを買ってみた。

IMGP4720_20110126165200.jpg

ジッポー製のハンディウォーマー

IMGP4724_20110126165159.jpg

ハードボイルドな形だが、いわゆるカイロである。

早速昨夜使ってみた。
寒風に冷えた手を時折ポケットに入れ、そっと握り締めれば・・・
とてもいい!!

よかったら、おひとつ如何かな?




おしまい・・・



冷え込みが続き、一年で最も低水温期だが、
わしのハートを熱くしてくれるヤツは必ず居る(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

とてもかっこよくて暖かい!!
もっと早くに買っておけばよかった(^^


GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H
GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H

最近、夜にジグヘッドを結ぶのが辛い・・・
決して老○では無いのだが・・・
これは明るいぞ~

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1552:ハクキンカイロ by カチカチ大魔王 on 2011/01/26 at 19:16:05

寒中メバル釣行お疲れ様でした。
いつもながら しっかり結果出してますね~
醤油の報告楽しみにしてますよ!

ジッポーハンディウオーマー?
子供のころ見た覚えが...
まるで ハクキンカイロ
懐かしい...

1553:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/01/26 at 19:39:47

そうですね。
うちにも昔ありました(^^
ベンジン染込ませるやつですね。
しかし、この時期の夜釣り、しかも沖に出るとなると・・・
必需品です。

1554:アンビリ~バボ~!? by Schott! on 2011/01/26 at 20:54:17

寒がり、冷え症の私にはこの寒空に素手なんて〇ホですね(笑)
自分の周りにもそういう友人がいますが凄いと思いますよ!
グローブしててもハンディウォーマー欲しいぐらいです(^^;
しかし、爆釣とはいきませんがそれだけ釣れればいいじゃないですか!
次回また(醤油も)楽しみにしてます

1555:管理人のみ閲覧できます by on 2011/01/27 at 13:44:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1556: by ふり~man on 2011/01/27 at 13:52:15

こんにちは

ボートメバルお疲れ様でした~~
厳しい状況の中、6匹GETはさすがですね~
I上さんの食卓が羨ましい~~(笑)

金醤の出番がなくて残念でしたが
次を期待してますよ~~

ハンディウォーマー、寒くてガチガチになった手に嬉しいアイテムですね~
一度のオイル満タンでどれぐらい、暖かいんですか。

1557: by 漁神 on 2011/01/28 at 07:18:10

寒い中お疲れさまでした。
極寒のなか、ハードですね。さすがに自分はこたつでミカンですわ。

1558: by かえる十兵衛 on 2011/01/28 at 08:54:21

こんにちは
ホントこの時期にボートはさぞ寒かったでしょう!!
がきさんにしては釣果があがりませんでしたね
時期の問題かな? 2月に期待したいですね(^^)

ちなみに・・・ジッポのハンディウォーマー僕も使っています
なんでも聞くところによると火を付ける部分は消耗品らしく、別にパーツとして売っているので合わせて買いました
今年3年目ですがまだ交換はしていません
暖かくていいですよね(^^)フリース生地の袋もいいし♪

あと、ふり~manさんが使っているようなカセットボンベを使うヒーターがあればGoodではないですか?
ボート上で取り合いになるかもですよ(^^)

1559: by さくこのパパ on 2011/01/28 at 11:09:22

手袋無しなんてムリ~~~(@o@
それでなくても隠れる所のないFUJIYAMA(笑)

寒くて死んじゃいます。。。


今回はなかなか厳しい釣果だったんですね。
メバルもさしぶりにやりたいなぁ~♪

でも食べるのはガシラの方が好きだぁ♪

1560:ショットさま by がき on 2011/01/28 at 19:19:28

この釣りは、正直罰ゲームみたいなシチュエーションですが、それを上回る面白さがあります。
でも、ほんま変態だと思います(^^

1561:ふり~manさま by がき on 2011/01/28 at 19:26:00

オイル満タンで、確か連続24時間使用可能だったと思います。
と言うことは、半分で12時間なので通常の釣行に十分だと思いますよ~
暖かいですよ(^^

1562:漁神さま by がき on 2011/01/28 at 19:26:40

いえいえ・・・
それが正解だと思いますよ(^^

1563:かえる十兵衛殿 by がき on 2011/01/28 at 19:29:33

え~
消耗品なんですか~!?
突然の生産中止に備えてストックしておきます。
カセットボンベヒーターも持ってるんですが、さすがにボートには持ち込めないです(^^;
タチウオやアナゴ釣りなんかでは活躍してますよ~

1564:さくこのぱぱさま by がき on 2011/01/28 at 19:31:44

ガシラは、ライブベイト付けて沈めれば、かなりの確率で釣れると思います。
確かに「ボート」なので、雨なんか降ってきた暁には、凍えますよね。
でも、楽しいのでまた行ってしまいます(^^

1565: by かえる十兵衛 on 2011/01/28 at 20:36:56

ハンディウォーマーの消耗品についてですが、メーカーの説明によると1シーズン毎の交換がお勧めらしく通常使用で70~90回発熱できるらしいです。

スペア品を買っておいた方がいいですよ(^^)

こんな感じのものです 参考までに!
http://www.stove-villa.com/category/30.html

1566:かえる十兵衛殿 by がき on 2011/01/29 at 20:31:25

ありがとうございます!
パーツごとに売ってるんので便利ですね!
安心しました(^^
まだまだ持ちますが、一応ストック分買っておきます♪

▼このエントリーにコメントを残す