プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ハッピーバースデイ オーシャンマーク☆

昨日は、わしの誕生日であった。
この歳になれば、お誕生日おめでとうと言われても、さほど嬉しくないが
我が家にも、一応バースデイプレゼントが貰える風習は残っていて
これは嬉しい・・・

「何が欲しい?」
そうやなぁ・・・ ○×%#$△がええなぁ~

という訳で、嫁からのプレゼントはこれ

IMGP4749.jpg

IMGP4754.jpg

スタジオオーシャンマークのカスタムハンドル

交換するのは、コイツのハンドル

IMGP4756.jpg

シマノ オシアジガー1500P

かれこれ10年近く使っているが、バリバリの現役である。
最近は、主にインチク、ディープエギングやタチウオなどのベイジギングに活躍している。

交換するとこんな感じである。

IMGP4761.jpg

IMGP4766.jpg

見た目も、カチッと締まった印象であるが、
何より巻き上げ性能が大幅にアップすると思う。

今までスピニングリールではハンドルノブの交換はしていたが、
あまりハンドルまで交換しようとは思わなかった。

しかし、先日旧ソルティガのハンドルを交換してみたところ
むちゃくちゃ巻きが快適になったのである。

IMGP4747.jpg

剛性がアップするのと同時に、ハンドルが少し長くなるので
その分パワーアップするのである。

ハンドルの軸から先端まで、ノーマルに比べて
ソルティガZ4500用で約10ミリ
オシアジガー用で約7ミリ長くなる。
たったこれだけの差だが、その影響は大きい。

たかがハンドルだが、されど・・・

ハンドルは、常に触れている部分なので、
少し贅沢して快適さを求めてもいいかもしれない。


そうそう
今日放映された「ザ・フィッシング」では、
古谷さんがNEWソルティガの3500とキャスティングロッドのプロトを使っておられた。
ロッドは、未塗装なのでリリースは先になるかもしれないが、
リールのダウンサイジングモデルは、
恐らくフィッシングショーでのお披露目となるだろう。

楽しみである



おしまい・・・




釣りに行けないときは・・・
やっぱりタックルいじりが楽しい♪
もうすぐフィッシングショーである(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1567: by 三十路オンナ on 2011/01/30 at 12:05:42

がきさん、こんにちは!

そして、お誕生日おめでとうございます♪♪♪

私も奇遇にも先日お誕生日だったのですが、
同じ1月なのですね♪

奥様からのプレゼント素敵ですね♪
沢山、お魚ゲットしてくださいね♪

1568: by ふり~man on 2011/01/31 at 01:10:13

こんばんは

お誕生日おめでとうございます。
年を重ねたくありませんが、プレゼントは嬉しいもんですね~

奥様からのプレゼントのハンドル、
鮮やかなブルーがカッコイイです~~
ブルーは奥様がチョイスされたんですか~

ハンドルがこんなに奥が深いとは・・・。
釣り具でリール見るときはハンドルにも目がいきそうです(笑)

1569: by ひとスィー on 2011/02/01 at 00:26:58

お誕生日おめでとうございます!

奥様がハンドルをプレゼントして下さるとは!
何とも釣りにご理解のある奥様で羨ましいですよ~

やはりワインドのプロは、そこらの主婦とは格が
違いますねぇ

釣り嫌いの私の奥様に、プロのツメの垢でも下さい~w

1570:およよ! by Schott! on 2011/02/01 at 18:04:15

お誕生日おめでとうございます♪
ナイスなプレゼントで羨ましい限りです、とゆーか、
ウチはヒートテックでしたが(^^;
NEWソルティガ3500、良さげでしたね、サイズ的に!
ゴムボ用に欲しいところです!
因みにこちらも奇遇!自分も1月生まれですよ!

1571:三十路淑女さま by がき on 2011/02/01 at 20:01:53

おおお!?
みずがめ座の乙女ですね(^^
冬生まれは、情熱的だとか・・・
ありがとうございます!

1572: by がき on 2011/02/01 at 20:07:56

そうですね。
でも、ハンドル交換するのに謙価リール1台買えてしまうだけの出費なので
吟味して交換しないといけませんね。
その分得るものも大きいです。

1573:ひとスィ~さま by がき on 2011/02/01 at 20:09:41

奥様は、釣りお嫌いなんですか?
少づつ地道に引き込んでみてください。
でも、苦手な方ってやっぱろダメみたいですね(^^;
それなら、美味しいお魚攻撃で!!

1574:ショットさま by がき on 2011/02/01 at 20:18:31

NEWソルティガ、良いですね~
ヒラマサプラッキング用に5000Hが欲しいですが、近海用に3500番も・・・
かなりトルクあるみたいですよ!
そちらじゃ、ゴムボートといっても相手がファイターですからねぇ。
あかん・・・
道具で金無くなって釣りに行けんようになる(^^;

1575:ハンドル by カチカチ大魔王 on 2011/02/01 at 20:47:43

オーシャンマークプレゼントしてくれる
理解のある奥様なんて羨ましい!

ガキさんもオシア1500番使ってたんですね...
私も現役バリバリで使ってます!
倹約家の私は2000番のハンドル入れてますぅ
これもまあまあ使えますよ

99TPとソルティガにオーシャン入れてますが、
99TPに付けてる旧タイプは径短く握り小さく×
ソルティガの方は◎ですね...

1576:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/02/03 at 19:55:58

プレゼント大変嬉しいんですが、その分投資もしてますからね(^^;
ジガーも、2011モデルが出るみたいですが、この先もずっと愛用しましょうね。
たかがハンドル交換ですが、新たな性能を引き出してくれるものですよね♪

▼このエントリーにコメントを残す