メジロの香草パン粉焼き♪

2011.02.14(22:01)

今日はバレンタインデーである。

チビーズ1号(♂)は、それなりに貰ってきたが、本命というものは無さそうである。
2号(♀)は、本命をあげたのか??
最近は「友チョコ」とかいうのがあるらしく、友達と手作りチョコやクッキーを交換

最近はバレンタインデーも随分様変わりしたようである。
「わしが若い頃はトラック一杯のチョコを貰ったもんや」という話をチビーズにしても無視
嫁さんは「アホらし」と言いたげな一瞥をくれるだけである・・・

まぁええか・・・


またまた大寒波にわしの休日が襲われた。
まぁ慣れっこであるが・・・

それならばと我が家のお魚ストック用の冷凍庫から明石産メジロの半身を解凍

久々にアレをやるか

香草パン粉焼き!!

まず、身を刺身よりやや厚めに切って軽く塩コショウ
IMGP4767.jpg

耐熱容器の底にオリーブオイルを薄く塗り
その上にメジロの切り身を並べて~
IMGP4771.jpg

その上に、マヨネーズをまんべんなく塗って~
IMGP4773.jpg

ボウルにパン粉、ハーブ(バジル、オレガノ、イタリアンパセリ、ローズマリーなどのみじん切り、無ければ乾燥バジルなどでもOK)をまぶしてオリーブオイルで練り上げて~
IMGP4774.jpg

それを魚の上に広げて~
IMGP4777.jpg

200℃に熱したオーブンで20分焼いて~
表面がこんがり焼けたら出来上がり~(^^
IMGP4781.jpg

熱々の出来上がりを切り分けて・・・

ホクホクと湯気を上げた身を頬張れば

美味い!!

口の中でハーブの効いたシャクシャクの衣?とマヨネーズ風味の切り身が絡み合う。
ビールもよいが、たまにはキーンと冷えたフルーティな白ワインに合わせてみたい。

ジギングで青物が多く釣れるのは嬉しいが、どうしても食傷気味になる。
でも、ありがたい海の恵みは美味しく食べなければならない。

その中で生まれた自慢のレシピである。

こんな料理を開発したわしはやっぱり・・・

天才である!!

これなら魚が苦手な方も美味しく食べられるかもしれない。
もちろんハマチやブリでもOK
ぜひ一度お試しいただきたい(^^v





おしまい・・・



低水温で、一年で一番厳しい季節であるが
ダメもとでもせめて沖に出たい。
でも各地で噴火、豪雪、鳥インフルエンザ・・・
被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げたい。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
本当、最近のバレンタインは様変わりしてますよ~
長女(小5)も友チョコ作りに一生懸命で
男の子にあげる気はさらさら無さそうでした。
少子化対策にも、是非異性に送らねばと思うのは
考えすぎでしょうか?(笑

青物に食傷気味になれるほどの釣果とストックは
凄いの一言ですよね。芥川龍之介の芋粥では無いですが
私もいつか青物に飽いてみたいものです(笑
【2011/02/14 23:09】 | ひとスィー #- | [edit]
がき先輩、美味しそうな
メジロの香草パン粉焼きですねヽ(≧∀≦)ノ

僕も試しに作りたいんですけどメジロも
ブリもありません。
釣り方教えてください~
【2011/02/15 08:41】 | イザッチ #- | [edit]
こんにちは

信じますよ~~トラック一杯のチョコ!!
がきさん伝説の一つですね(笑)

また美味しそうな料理を開発していますね~~
ワインの選定にも気を抜かないとは、さすがです。
我が家の冷凍庫見るも・・・ネタがない・・(笑)
実家から調達してくるかな・・・(笑)
【2011/02/15 15:14】 | ふり~man #- | [edit]
いえいえ・・・
最近の若者の彼女(彼氏)いない率はかなりの高率と聞いています。
根性無いのか、めんどくさいのか・・・
我々の老後を支えてくれる若者達の出生率向上は大切な問題ですね(^^
【2011/02/15 18:55】 | がき #- | [edit]
う~ん
これは青物が一番合う料理なので、ぜひ釣り上げてください(^^
夏~秋に、イザッチさん秘蔵のあのポイントでメタルジグ投げれば・・・
ヒヒヒ・・・
【2011/02/15 18:57】 | がき #- | [edit]
ふり~manさまのご実家なら、新鮮極上ネタネタ満載ですね(^^
美味い魚を喰うためには手抜きできないですからね~

そうそう、トラックいっぱい・・・
信じてくれてありがとうございます(^^v
かなり眉唾ですが・・・
【2011/02/15 19:01】 | がき #- | [edit]
がきさん、こんばんは!

わ、とっても美味しそうなお料理ですね♪

がきさん、天才です♪♪♪
うふふ

他のお魚でもできるようなので、
是非、作ってみますね♪♪♪
【2011/02/15 19:05】 | 三十路オンナ #- | [edit]
おおっ!
天才だと認めてくださるのですか(^^

青物が一番合うと思いますが、ほかに美味い魚があれば教えてください!
鶏肉なんかも良いかもしれないですね~♪
【2011/02/15 19:17】 | がき #- | [edit]
遅くなりましたが・・・(^^;
これはイイっ!良いはずっ!
食べる前から美味そうだと確信しましたよ!
今度マネさせてください!
ホント料理っていろんなアイディア(アレンジ)で楽しめるとこが面白いですね!
よっ!がきちゃん天才!!
早速、ブリを釣りに行かねば(^^;
【2011/02/16 20:37】 | Schott! #- | [edit]
マイナス28℃の威力は如何ですかね...

ちなみに我が家の家庭用冷蔵庫では 温度不足丸出しで
イカのストック3~4か月を超えた辺りから冷凍焼けが
みられました。

安価な家庭用CAS冷凍庫 早く出ないかな...
【2011/02/17 21:20】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
はいっ
天才です(^^v
これは、子供達にも大人気やし、冷凍した身でも美味いので、何かの集まりのときに出してもウケますよ!
ぜひぜひお試しを!!
あ~ 青物釣りたい!!
【2011/02/18 10:20】 | がき #- | [edit]
冷凍庫は威力を発揮していますよ!!
イカもバッチリです(^^
これ、実は結構安かったんですよ!
ネットで探してみてください。
良いもん見つかるかもしれません。
【2011/02/18 10:22】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/174-c80404db
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ