プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

マダイ仕掛けあれこれ

今日は暖かくて風も無く、絶好の釣り日和であった。

わし?
わしであるか??

仕事は休みだが・・・
加太に鯛釣りに行こうかという話もあったが、
所用のため、残念ながらそれは叶わなかった。
まぁそんなもんである。

最近は、低水温のため元気なのはメバルぐらいである。
丹後では、出れればハマチの数釣りができそうだがイマイチ食指が動かない。
厳寒期名物の小豆島サビキマダイもさすがに食い渋っているようである。
日の岬沖のカワハギもこの水温では2ケタ釣れたら御の字だろう。

一月遅れといわれる海の中は、まだまだ厳しい真冬なのである。


さて、お出かけついでにエイト本店に寄ってきた。
見るだけとか思いながら、ついつい・・・

IMGP4846.jpg

わし的には、今一番マダイが釣りたい。
だから今日は、新色のタイカブラを作成してみた。

IMGP4855.jpg

IMGP4856.jpg

IMGP4857.jpg

詳細はナイショだが、これは噛むぞ~~!

そうそう、先日こんなもんを入手した。

IMGP4828.jpg

加太の鯛漁師や遊漁船が使う、疑似餌用のビニール

ご存知の方も多いかと思うが、ビニールをこんな感じにカットして
胴突き仕掛けの針にチョン掛けするのである。

IMGP4850.jpg
(ロング(10センチ)とショート(8センチ)作成)

釣り方は、ゆっくりと巻き上げるだけ。
コツコツコツと噛みに来て、そのまま巻いていると
ガ、ガ、ガ、ガからゴツゴツゴツとロッドを引き込むのである。
つまりタイカブラと同じ要領である。

オモロイぞ~



もうひとつ、こんなモノを紹介しよう。

IMGP4829.jpg

サトイモやジャガイモなどを庖丁を使わずに簡単皮むき
その名も

ムッキー!!

だと

実はこれ、マダイの硬くてデカいウロコを簡単に落とすことができるのである。
(魚のウロコ取り用グローブもあったのだが、なぜか現在は生産中止)

装着するとこんな感じ

IMGP4833.jpg

拡大するとこんな感じ

IMGP4837.jpg

指から掌全体に、荒いサンドペーパーのように硬くて細かい突起がびっしり
両手にこれを嵌めてウロコをこすれば綺麗に落ちるらしい。


態勢は整った。

後は美味い寒マダイを迎え撃つだけである。
(いつになるやら・・・)



おしまい・・・




アシストフックいっぱい作って
メバルのジグヘッドいっぱい作って
カワハギ仕掛け作って
新しいタイカブラ作って・・・
春よ来い(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1625: by 三十路オンナ on 2011/02/20 at 06:30:10

がきさん、おはようございます!

釣りに行かれなかったようで
残念でしたね。。。

ムッキー、初めて知りました!!!
これで、釣りでゲットした真鯛も
美味しく頂けそうですね♪

今度は釣りで真鯛ゲットしてくださいね♪

1626:漁具 by カチカチ大魔王 on 2011/02/20 at 19:20:07

うむっつ! ネクタイに飽き足らずキャノンボーイの
ワームまで...
真鯛に対する意気込みが!と思いきや しっかり
スキッドと プラグ用フックまで...

色々研究されてますね!

1627: by ひとスィー on 2011/02/21 at 06:09:12

タイカブラって赤やピンクのイメージが
強いのですが、がきさんが今回作られたような
ダークな色も良いんですね?!
(もちろん場所や時期があるんでしょうが)

ところで、ムッキーで魚のウロコ取りが出来るとは!
目からウロコでございますw

1628: by 海猫洞 on 2011/02/22 at 00:28:49 (コメント編集)

こんばんは。
がきさんがぐずっている間に
真鯛、一丁仕留めて参りました。
まぐれもまぐれの53cm。
ラッキーでした。
ミキティもさすが、きっちり釣りましたよ。
頑張って来てくださいね。

1629: by ふり~man on 2011/02/22 at 09:08:45

こんにちは

2011年 がきモデル、タイカブラ春の新作が出来ましたね~
今回のカラーは大人しい感じの色ですね~
あとは実戦でマダイくんたちの反応が楽しみですね~~

ガッキーは知ってましたが
ムッキー!初めて知りました~(笑)
タイの硬いウロコも取れて
手だとウロコが飛ばなさそうで便利アイテムですね。
実家でも勧めてみよう~

1630: by hide on 2011/02/22 at 19:17:48

がきさん こんばんは。
職場の上司がマイボートを所有しているので、私も最近加太の真鯛釣りにちょくちょく連れってもらいます。
今、良型の真鯛が良く上がってるみたいですよ!レッツゴー!

1631:カイカイ体操(^^ by Schott! on 2011/02/23 at 10:14:41

昨日の晩飯にサトイモの煮っころがし作りましたが
案の定、しばらく手が痒くて辛かったです・・・
皮剥きには「ムッキー」必要です(^^;
鱗もいけるんですか?トゲ(鰭)がグサっといきませんか?
今度試してみますね(笑)

1632:三十路淑女さま by がき on 2011/02/23 at 19:14:24

ムッキーとは、人を食った名前でしょ(^^;
知人が「鯛のウロコはこれが一番!」だと教えてくれました。

1633:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/02/23 at 19:16:20

さすが!お目が高い!!
まぁ、用事もなしに釣具屋に行くとロクなことがないという見本ですな。
キャノンテイルは前から気になっていました・・・
もう少し水温が上がってからですね!

1634:ひとスィ~さま by がき on 2011/02/23 at 19:18:40

そうでしょ!
市販のカブラは、鯛を釣るより前に人間を釣らないといけないので
いかにもってカラーになりますね(^^;
実はダーク系がひそかに実績があるのですが、なぜかメーカーは手を出しません。
売れないんでしょうね。

1635:海猫洞さま by がき on 2011/02/23 at 19:22:41

激シブのなか、立派なサイズでしたね!
自分の休みには天気の神様が微笑んでくれなくて・・・
こんなことしてお茶濁しています(^^;
今週末は、自分も鯛行きますよ~

1636:ふり~manさま by がき on 2011/02/23 at 19:24:41

ふふふ・・・
近いうちに、ガッキーがムッキーで鯛のウロコをじゃんじゃん落とすところをレポートしますよ(^^v
採用は、その後にされた方がいいかも・・・

1637:hideさま by がき on 2011/02/23 at 19:27:36

ええっ!・
それって、むちゃくちゃいい環境じゃないですか~
加太でプレジャーVSハヤテのバトルですね!!
加太の遊漁船は時間短いのに高いからねぇ~(^^;
またご一緒させてくださいね!

1638:Schott!さま by がき on 2011/02/23 at 19:30:13

ウロコが取れて、芋の皮もサクサクと・・・
夢のようなグローブが、たったの○百円!?
その名も・・・ ガッキー!?
近々インプレします(^^v

▼このエントリーにコメントを残す