美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


行こう! 一年で一番美味いマダイを釣りに!! 

マダイといえば、産卵を控えて浅場に乗っ込んで荒食いする桜ダイが有名だが、
一年で一番美味いのが、寒マダイと言われるこの時期のマダイである。

寒マダイといえば、抜群の魚影の濃さを誇る小豆島まわりが有名である。
久しぶりに、わしの休みと好天がマッチした!!

行こう!!
 一年で一番美味いマダイを釣りに!!


というわけで、マダイ釣りが大好きなK保さん、S籐君と一緒に
新岡山港から出船する城丸さんにお邪魔してきた。

IMGP4874.jpg


今年は例年にない低水温に祟られ、なかなか安定した釣果が得られていないようである。
しかし、いつも強気なこのメンバーにとって、そんなことは関係ないのである。

サビキで釣れる小さいヤツは要りませんなぁ~
今日は、男らしくカブラ一本勝負にしましょう!!
お土産は要るので、サビキでちゃっちゃと釣ってカブラで遊びましょう(^^


言いたい放題である。

約1時間かけて小豆島の南東に到着
ここが最近のポイントのようで既に大船団が形成されている。

IMGP4861.jpg

朝のうちはいい潮が動いているので、カブラで攻めてみましょう!
サビキ場ではジャコベイトが浮いてるのでカブラは厳しいのが普通でしょう。
いやいや、100分の1の確率を狙うのが男前なんですよ。


IMGP4869.jpg


あっ! がきさん、サビキ入れてるやないですか!?

いやいや、わしの目的は美味い寒マダイを喰うことである。
悪いが冒険に付き合うわけにはいかないのである

ここで、タイサビキについて少し説明しよう。
関西で使われるサビキは、主に2種類
胴突き仕掛けにビニール片を付けたもの
これは、加太や鳴門でもよく使用されており、高仕掛け刺しカブラ
と呼ばれるものである。
わしは、いろんなバージョンを自作している。
もうひとつは、サバ皮のサビキで、白、緑、赤、黄などの着色されたものもある。
(サビキは嫌いや!と公言するS籐君であるが、明石産ゴマサバの皮で自作のサビキを作っている。
何事も自分が魚になった気持ちで研究する姿勢が素晴らしい!!)

いずれの仕掛けも5本~10本針で全長は10メートル以上
これをいかにうまく扱うかで釣果に大きな差ができるのである。

この時期のベイトとなるジャコやイカナゴの新子が流れる、
水深30メートル前後、小磯混じりの砂底のポイントを
底からゆっくりと巻き上げてくるのである。

アタリは、コツコツという前アタリから次第にゴツゴツと竿先を押さえ込む
まであわせずに、ひたすら一定の速度でリールを巻き続けるのである。
1枚喰いついてもすぐには上げず、仕掛けを踊らせてさらに追い喰いさせるのである。
喰いが良ければ、ダブル、トリプル~鈴なりになるのである。
これがたまらなくオモロイ!!


しかし、この日は反応は芳しくない。
まわりもポツポツとしか釣れていない。

時は、既に正午過ぎ
やばい・・・
これまでアタリもなし

ここで、皆真剣にサビキでお土産を狙うことに。
「サビキなんか、ゆっくりと引いてたらただのゴミや!」という声もあるので
早巻きでしっかりと泳がせることを心がけるが・・・

いろい試してみたが、どうやら今日はデッドスローに反応するようである。
(サビキもサバ皮かピンクのビニールが良いようで、
ケイムラをはじめ、シリコンラバー製はあまり噛まなかった)


サビキの種類と引き方、ハリスの長さなどのウンチクは、また機会があれば語ろう。

コツコツコツ
ゴンゴンゴン
グイグイグイ

乗った!!

IMGP4870.jpg

25センチと43センチのダブル!
ご機嫌である(^^v

どいうやら、ここから時合い突入のようで、あちこちで竿が曲がる。
名手K保さん、S籐君も次々にマダイを取り込んでいる。

船長が16時まで延長してくれた結果
船中6人でこれだけ

IMGP4873.jpg

満足である。

結局カブラでのアタリは無かった。
しかし、根性でカブラ巻き続けたS籐君は男前であった。


休日1000円渋滞に巻き込まれて21時過ぎに帰宅

わしの釣果

IMGP4876.jpg

25センチから45センチを10枚

十分である。


とりあえず、1枚捌いて・・・

いただきます!!

IMGP4879.jpg

寒マダイのお刺身と湯霜造り

金醤で・・・
わさび醤油で・・・
旭ポン酢で・・・

歯を押し返す弾力
しっかりと噛み砕くと口いっぱいに広がる甘みと旨み

美味い!!
美味い!!


これが、一年で一番美味い季節のマダイの味である。

釣り人が幸せだと感じる瞬間である。


小豆島周りの寒マダイは、水温が上昇してくるこれからが本番
大型も混じりだして、更に数も伸びるらしい。

そのまま乗っ込みシーズンに突入したら、今度はカブラで狙ってみよう!!
皆さん今日はお疲れ様でした。



おしまい・・・




久々に好天で、久々に沖に出て
久々に美味いお魚を喰ったわしは幸せである(^^
この幸せモン~

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、おはようございます!

わ、ついに真鯛釣りに行かれたのですね♪

皆さんも沢山ゲットできたようで、
おめでとうございます♪♪♪

今が美味しい季節なのですね。
真鯛も好きなので、是非買ってみますね♪
2011.02.27 Sun 06:29
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 鯛漁(大漁)!

がきさん大漁じゃないですか!お見事!
がきカブラの活躍も期待してますからね!

このところの陽気で休日1,000円渋滞に拍車が
かかったんでしょうね... お疲れ様でした

PS.真鯛のサビキって スッテの様に長いんですね
 さばき等、手返しが難しそう i-282
2011.02.27 Sun 14:40
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

鯛って、今までそんなに美味い魚だとは思わなかったのですが、
時期、締め方、調理を間違えなければ、最高の食材ですね!
もちろん釣って面白い!!
やっぱり王様です(^^
2011.02.27 Sun 21:59
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

マダイにハマって早や2年
オモロイですね~
食っても美味いし、アタリが出てから釣り上げるまでのドキドキ感は、
ジギングトはまた違った楽しさがありますよ。
ぜひ一度お試しください(^^v
2011.02.27 Sun 22:02
Edit | Reply |  

Name - 漁神  

Title - 

大漁ですやんか!うらやましいかぎりです。
ガキカブラは、活躍なく残念でしたね。
しかし、活性えーみたいですね。自分も行ってみます
2011.02.28 Mon 07:37
Edit | Reply |  

Name - 海猫洞  

Title - 

おはようございます。
たくさん釣れていいですね~!
私ももっと釣りたくなってきました。
ってことで13日出陣してきます!
2011.02.28 Mon 10:18
Edit | Reply |  

Name - タルタル  

Title - 

がきさんお疲れ様です。

寒マダイいいですね~
鯛漁ですね、うらやましいですよ
今年の春は、ここ数年に比べて雪解け水で水温が上がりにくく
予想がつきませんよね~

2011.02.28 Mon 15:41
Edit | Reply |  

Name - hide  

Title - 

がきさん、こんばんは。
真鯛大漁ですね。初めて加太の鯛釣りに釣れって貰った時、こんなビニールで・・?と思ったけど、意外とあちこちで使われてるんや。
ところで、先週ビッグフィッシングで言ってました。加太の真鯛 キロ8,000円也!
2011.02.28 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

100分の1の確率にかける男!ガッコイイ~~(笑)
カブラ根性のS藤さんにも拍手です・・・。
でも保険は必要ですもんね~~(笑)美味しい魚食べたい・・。

サビキでの釣果凄~い!!
タイがダブルで釣れるなんて味わってみたいですね~

次回は新作カブラでの釣果期待きてますよ~~
2011.03.01 Tue 10:31
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 漁神さま

カブラを巻き続けるのは、相当根性が要りますね(^^;
今は、小型中心ですがサビキで数狙う方が楽しいです。
どこの船でいかれるんですか?
2011.03.01 Tue 12:38
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

20日過ぎくらいまでが一番喰い渋かったようですね。
水温も徐々に上がり、活性よくなってるようです。
中にデカイのも混じってるそうなので頑張ってきてください(^^
2011.03.01 Tue 12:39
Edit | Reply |  

Name - かえる十兵衛  

Title - 

がきさん 相変わらず漁師並の腕前ですね~(^^)
甲板に桜色の綺麗な真鯛がいっぱいでAKBかと思いましたよ(笑)
この時期はホントに美味しいですよねぇ~いかんいかんツバがでてきた(^^;ジュル

僕もがきさんのように今年は釣りまくり!・・・たいです(^^;
2011.03.01 Tue 12:41
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - タルタルさま

そうですね~
今年の丹後は、例年よりも乗っこみが遅れそうですね・・・
でも、春は確実に近づいていますね(^^
2011.03.01 Tue 12:41
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - hideさま

ビニールの高仕掛けは、たぶん加太が発祥だと思うのですが、鳴門でも使われてますね!

キロ8000円!? マジですか??
半分としても4000円・・・ 軽く船代で出ますね(^^;
加太の鯛も美味いですからね~
2011.03.01 Tue 12:44
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

船のHPでも、当日の釣果が面白く紹介されてました(^^;
もう少し水温が上がり、じゃこベイトが散れば、いよいよカブラの出番ですね!
楽しみです♪
2011.03.01 Tue 12:46
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - かえる十兵衛殿

ご無沙汰してます!

いや~ 久しぶりに釣果に恵まれました。
気温が上がれば、わくわくしてしまいますね~
遊びまくりましょう(^^v
自分は、一年中頭の中は春ですが・・・
2011.03.01 Tue 12:49
Edit | Reply |  

Name - イザッチ  

Title - 

がき先輩お疲れ様でした(〃^∇^)o
小豆島の寒真鯛爆釣じゃないですか。
25cm~45cmの一番美味しいサイズ。
うらやましいなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ
2011.03.01 Tue 16:11
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - イザッチさま

天候も良くて楽しかったですよ♪
イザッチさんのアカハタにアオリもいいですね~
紀東は水温高めなんですね!?
黒潮の接岸なのかな?
2011.03.01 Tue 20:00
Edit | Reply |  

Add your comment

