ムッキーの実力

2011.03.01(21:08)

先日の小豆島産マダイを捌くとき、実はひとつ楽しみにしていたことがある。

そう、マダイの硬くて大きなウロコ落としにムッキーを試すのである。

一番デカイ、45センチを前にムッキー装着
まずは、側線沿いのウロコを逆なでするようにこすってみる。

ふむふむ・・・
もう少し力を入れる必要があるようだな。
やや大胆にこすったときである。

痛っつ!

ムッキーを突き抜けて鰭が指に刺さりやがった

むむむ・・・

再び刺さるのは嫌なので、鰭を気にしながら慎重に作業を進めるムッキーは、
もはやマダイのウロコの敵ではなかった。

わしの記事を見てムッキーを買った方はいないと思うが、
ムッキーは、やはり芋の皮剥きが似合うのである(^^;

IMGP4889.jpg



さて、この日は刺身、塩焼き、鍋、皮の湯引き、アラ炊きとマダイのフルコース
仕上げにいただくのは

小豆島産マダイの鯛めし
IMGP4890.jpg

さっと素焼きにしたマダイを軽く醤油で味付けした米と炊き込んで
丁寧に骨と鰭を取り除き、混ぜ合わせて奴ネギを散らしていただくと
IMGP4892.jpg

美味い!!

マダイから上質の出汁がでるので、くれぐれも味付けは控えめに。
自然の甘みが米のひと粒ひと粒に絡み付いて、それはもう絶品である!

今度は煎りゴマと山葵を加え
IMGP4897.jpg

上から熱々のカツオ出汁を振り掛けると

鯛茶漬け
IMGP4898.jpg

ハフハフいいながら口の中にかき込むと

美味い!!

高級料亭にも決して引けを取らない味である。
市場の鯛でも十分に美味いので、是非一度お試しいただきたい。


ムッキーネタで出鼻をくじかれたが、やはりマダイは期待を裏切らない。




おしまい・・・


また明日から冬型になるらしいが・・・
寒・暖を繰り返しながら、確実に春は近づいてくるのである(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
鯛茶漬け美味そう~
がきさんも、将来は小料理屋のマスターですか!?
うちの職場にも漁師&板前さん居てますよ。
今日は、真鯛の生酢しのレシピを頂きました。
美味い!!・・・ らしいです。
【2011/03/01 23:16】 | hide #- | [edit]
鯛はヒレが堅いのでムッキーの分厚い
ゴムも貫通でしたか!痛そうですね~(><)

小豆島の真鯛の鯛めしは普通でも贅沢で
美味しそうなのですが、(ムッキーで)ご苦労された分
更に美味さが増したんじゃないですか?
【2011/03/01 23:19】 | ひとスィー #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

鯛めしに鯛茶漬け、
とっても美味しそうですね♪

がきさん、本当にお魚のお料理は
さすが、お上手ですね♪

【2011/03/02 05:20】 | 三十路オンナ #- | [edit]
真鯛のフルコースじゃないですかヽ(≧∀≦)ノ
そりゃあれだけ釣れたらどんな料理もできますね。
しかしフルコースを作られるがき先輩凄すぎです。
板前さんじゃないですか♪d(´▽`)b
【2011/03/02 08:33】 | イザッチ #- | [edit]
こんにちは

鯛の前にはムッキーは無力でしたか~~
小さめのウロコの魚には効果がありそうですね。

鯛めし・・・フタを開けた時の湯気の香りが伝わってきそうです~
米のひと粒ひと粒に絡み付いて・・・想像するだけでヨダレが出そうです(笑)

こんなに食べてもまだ冷凍庫の中には鯛が眠っているんですよね。羨ましい~~
【2011/03/02 15:36】 | ふり~man #- | [edit]
さすが割烹がきの大将 
今日は、〆料理の紹介ですね
見てると腹が減ってきました

ヒレでムッキー突き抜けましたか...

小生は昨年、左手親指の爪と身の間にアオハタの
背びれが刺さった悪夢を思い出してしまいました
【2011/03/02 19:02】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
おおっ!
和歌山名物の小鯛の笹寿しですね!
それも美味そうですね~
自分で作ったことは無いので、次回挑戦してみますよ(^^v
【2011/03/03 19:28】 | がき #- | [edit]
残念ながら、ムッキーでは歯が立ちませんでした(^^;
鯛のウロコは、結局ナイロン袋の中でウロコ取り器で地道に落とすのが良いみたいです。
鯛めしは合格でしたよ!
【2011/03/03 19:32】 | がき #- | [edit]
いえいえ、褒めすぎですよ(^^;
いつも淑女様の料理を「美味そう~」っと思って拝見していますよ!
なんせレパートリーが広い!!
【2011/03/03 19:34】 | がき #- | [edit]
そうなんですよ!
夢は、仕事を早めに辞めて、京橋あたりで居酒屋を開くことなんです。
ぜひ来てくださいね(^^v
【2011/03/03 19:35】 | がき #- | [edit]
はい。
ムッキーは残念な結果に終わりました。
また芋の皮むきに使おうと思います。
(早速母が大根の皮むいてましたが・・・)
残りの鯛は、何にして喰おうかなぁ~!?
【2011/03/03 19:38】 | がき #- | [edit]
痛~~っ!
爪の間って、拷問やないですか(^^;
でも、メバルとかいっぱい捌いて気がつけば、指とか傷だらけですからね。
うろこのない魚がいいです☆
【2011/03/03 19:40】 | がき #- | [edit]
鰭、刺さるとムカつきますよね~!?
自分も捌いてたら1回はやらかしますよ(^^;
ムッキーは里芋用に自分も買うつもりです(笑)
しかし鯛めし&鯛茶、最高ですね!
鯛もいいなぁ~♪
【2011/03/04 11:52】 | Schott! #- | [edit]
ムキキキ~
確かにそうです。
根魚をいっぱい捌いたら、手のあちこちが傷だらけになってますね(^^;
ムッキーは、さと芋、山芋なんかのヌルヌル系に効くと思いますよ!
ぜひご購入を♪
【2011/03/05 11:14】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/177-ca999857
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ