プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

日本海アオリ調査隊

晴天の中、今日はBBさん所有のボートで日本海の某所にアオリイカの観察に行ってきた。

BBさんは、ジギングの側ら?最近小型のゴムボートを駆使し、季節の魚を追いかけておられる。
前から、春アオリのいいポイントがあるとお誘いいただいており、それが今日実現したのである。
わしは、春アオリといえば、和歌山しか行ったことが無く、日本海は始めてである。

さて、晴天、微風のコンデションの中出撃である。
出場準備よし!

メニューは、ヤエンとエギでアオリイカ
あとカワハギやキスのいいポイントがあるとかで、それも少し狙ってみる。

まずは、ヤエンのエサとなる小アジを釣り。
魚探がピッピッピとアジの反応を示すところでサビキを落とすが、これがなかなか上手く釣れない。
これまで、こんなに真剣にサビキをしたことが無いぞ。

何とかアジを確保し、水深約7mアンカーを入れてヤエンを開始する。
アジを付けて、沖向きに第1投

仕掛けが馴染む間もなく、リールのスプールがジャーっと逆転して糸が引き出される。
ええ!? まじ?

話が出来すぎているようで、半信半疑で寄せてみると、何やらイカが乗っているような引き。
しかし、海草が引っかかっているだけだと恥ずかしいので、こっそりヤエン投入。
そろりそろりと寄せると、イカの姿が

幸先よく、1パイ目!!
ヤエンでアオリ

今日は爆釣!! 爆釣! 爆釣!? 爆釣?

時は、流れ・・・

エギのズル引きでコウイカを1パイ追加
エギでコウイカ

その後

・・・・・・・・・・・・

沈黙

・・・・・・・・・・・・

カワハギ・・・キス・・・

沈黙

・・・・・・・・・・・

結局・・・
イカ釣りらしくスミイチで終了

陸に上がって、常連さんの話を聞くと、どうやら今年の春イカは不調らしい。
遅れているのか、外れ年なのか・・・

例年ビワの実が熟れる頃に、日本海の春イカは最盛期を迎えるそうだが、今年はビワの色付きも遅れているそうである。

うちの庭のビワもだいぶ色付いてきた。
色付いたビワ

来週には食べごろになるだろう。


本日の特選素材
本日の特選素材


とにかく、海の上でのんびりとした一日を過ごせて、とても幸せである。
BBさん、今日はありがとうございました(^^


おしまい・・・






スポンサーサイト
このエントリーのタグ: アオリ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
21:和歌山もあきませんわ by ムカイ on 2009/06/03 at 18:25:16 (コメント編集)

30、31、1日と和歌山由良へ行ってきましたが、えさ屋のおっちゃんに「この辺は当たりもないわ。」と素っ気のない返事に、やる気半減。
案の定、初日の夕まずめは、あたりもなし。で、翌日はさかな狙いに切り替えようとしましたが、波高し。よって、温泉に酒飲んで寝てました。
最後の日は、ようやくイサキ、アジがあたり、何とか土産は持って帰りましたが、今年のアオリはホンマに厳しい状態ですね。

22:やっぱり・・・ by がき on 2009/06/03 at 19:40:09

⇒ムカイさん
和歌山も厳しいみたいですな。
前回の和歌山ではホンダワラが少ないような気がしました。
日本海は、釣れそうな気配がムンムンでしたが・・・
常連さんが言うには、今年は悪いようです。
イカブームにより秋の新子や春の親イカを釣るために固体数が減っているのか、単に遅れているだけなのかは、今月中に答えが出るだろうということです。
今回は、1パイでも顔見れただけマシでしたわ。
マリンライフの大アジには行かれてますか?

23: by ムカイ on 2009/06/03 at 21:59:32

明日はのぼり潮なので、大アジに最高!なのに、天候不良で欠航、キャンセルくらいました。ストレスたまりますわ。

24:残念でしたね(^^; by がき on 2009/06/04 at 20:22:56

⇒ムカイさん
それは残念でしたね。
今年の春は、荒天が多いですね。
大アジも魅力的なので、今度ご一緒させてくださいね!

▼このエントリーにコメントを残す